goo

「学力向上拠点形成事業」2年次の報告会ありがとうございました。

 1月19日(金)の午後から研究主題『確かな学力の定着を目指して』~「基礎学力」の向上と「心の教育」の充実を~の研究会を開催したところ170名を超える新宮市・東牟婁その他の先生方にお集まり頂いて盛会のうちに終えることができました。
 拠点形成事業の趣旨に『確かな学力』の育成のための実践研究を実施し、その成果の普及を図ることにより、公教育の質の向上に資するという文言がありますが、これだけ大勢の先生方に授業を見て頂いたということで成果の普及は達成したと職員一同喜んでいます。しかし、まだまだ指導法の実践研究はこれからで研究会の課題でも挙げさせて頂いている個に応じた学習指導法の一層の研究・より心の教育の充実を指導指摘にもありましたように四つのプロセス P→ D→ S→ A を踏んで、組織的に取り組むことを研究の留意点に本日よりまたがんばりたいと思います。
 ほんとうにありがとうございました。

授業の様子
 

 

 

 





研究主任からの報告


分科会の様子
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日はどうぞよろしくお願いいたします。

 「学力向上拠点形成事業」の二年次の研究発表会の当日になりました。
 お天気が悪いといろんな面で困ると心配していましたが、よいお天気になりほっとして います。午後になると暖かくなるようで職員一同喜んでいます。
 
 予想以上に大勢の先生方にご指導頂けることになりました。160名の参加者になりまし たので準備も不備でご迷惑かけるかもしれませんが本日はよろしくお願い申し上げま  す。尚、受付場所が体育館正面玄関になっております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャンボ福祉カルタ制作中(1年生)

 

 総合的な学習の時間は、福祉について学んでいますが、今年度は特に「高齢者問題」に重点を置いて学習しています。
 これまでに外部講師の方二人(社協の職員の方・ケアマネージャーさん)を招いて話を伺いました。その後、高齢者疑似体験・車いす体験・白杖体験を社協職員の方に協力して頂いて実施しました。
 今は、2月23日に本校で予定している「高齢者の方との交流会」で披露するジャンボ福祉カルタ作りに励んでいます。絵札は4つ切りの大きさ、読み札の言葉と絵柄は生徒たちの全てオリジナルです。
 この学習を通じて、優しい気持ちが育ってほしいと願っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「学力向上拠点形成事業」参加申し込みありがとうございました。

 いよいよ、来週になりました。本日県教委との最後の打ち合わせが行われます。
 現在の所(1月10日)参加申し込みが100名を超えていますので、案内状で予定していた視聴覚室が狭くなりました。今日のように暖かかったらいいのですが、全体会の場所を体育館にさせて頂きます。ストーブも用意させて頂きますが、暖かくしてお越しください。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3学期の始業式がありました。

いよいよ1年間の締めくくりの3学期が始まりました。
生徒会長のあいさつに「3年生は新しい進路に向けて、2年生は最上級に向けて、1年生は上級生に向けて頑張って下さい」とあったようにそれぞれの思いを実現させて下さい。


サッカー部が郡の新人大会で準優勝しました。その表彰がありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )