goo

近電ボランティア

昨日の7月28日の12時過ぎに近電のボランティアの方々が10人来校し、校内の木々の伐採をしていただきました。場所、道路に面した石神様宅の楠と県職員住宅宅前の桜やいちょう、セコイア杉の間伐、枝木伐採をしていただきました。職員も総出で、木や枝木の搬出やクリーンセンターに持って行けるよう短く加工したり、道路や敷地内に落ちた枝や葉の後片付けも行いました。また、女子バレー部、卓球部の生徒の加勢もあって、3時前には、すっきりした状態になりました。ありがとうございました。

当日は、車の移動や通行など、近隣の皆様にご協力いただきありがとうございました。また、生涯学習課からチェーンソウもお借りしていますので、この夏休み期間中に他の木々も合わせて伐採を進めて行く予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学級通信 ~心のビタミン栄養補給・心のエネルギー源~

1学期お楽しみ様でした!

なんかあっというまに一学期も終了したように感じます。1学期を振り返ってみると、やっぱり体育祭が印象に残っています。本当にみんなで悩み、考えながら当日まで色々なことがありましたね。「どうしてみんなの気持ちが揃わないんだろう?」「どうしたら自分たちの掲げる目標を達成出来るのであろう」と考えましたよね。全員を本気にさせる難しさや、気持ちをそろえる難しさなどを、君達は自分たちの力で乗り越えていきましたよね。時には涙し話かけたり、時には熱く意見を交わしたりと、仲間と本気で向き合っていました。あの時間があったからこそ今のクラスの良い状態があるのです。言いたいことを言い合える仲間関係になってきたのです。体育祭では、目標を達成させるための決断の意味や、目標を達成させたときの喜び、仲間と本気で苦しんで得た本当の絆など、かけがえのない物を手にすることが出来ましたね。

普段の生活では、班活動や給食時に楽しそうに話をしていたり、休み時間なども、大きな声で笑っている様子をみて、安心しました。毎日のあゆみや、班ノート、アンケートにもクラスが楽しいと感じられるクラスになってきました。また、学習においても、テストでクラスの平均点をあげようなどとみんなで勉強に取り組んでくれたり、千羽鶴や七夕など、クラスのために動いてくれる人がたくさんいることも、うれしいです。自分ではなく、仲間のためにがクラスに広がってきています。しかし、課題もあります。掃除で手を抜く人があったり、授業中に騒がしくしたり、ルールを破って自分の事をしてしまったりもありました。ここは課題です。

さあ、今日で一学期終了ですが、我武者羅組のストーリー第1章の終わりという感じですね。40日間の休みで、普段出来ないことにチャレンジしたり、どこかに旅行に言ったり、などなど自分自身の可能性をを引き出すことに熱中してみてください。そうすれば、2学期もまたグレードアップした自分に出会えますし、我武者羅組もさらに進化できます。長い休みですが、体調管理をしっかりやって事故や怪我には十分注意して、ステキな夏休みを過ごしてください。

2学期も前力で我武者羅組でいきますよ

1学期お楽しみ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校生徒指導部通信  無我夢中  平成927月20日  No.4

校訓 『正しく』 『仲良く』 『明るく』

夏は誘惑や危険がいっぱい

もうすぐ長い夏休みに入ります。有意義な夏休みになるように、次のことに注意して、8月28日には元気な顔を見せてください。

1、非行防止

☆夜間の外出や外泊、家出は禁止。全ての非行の始まりはここからです。

☆万引き、窃盗、暴力行為等の犯罪行為は、絶対に許しません。(乗り捨てられた自転車に乗ることも、占有物離脱物横領罪という犯罪です。)

☆喫煙、飲酒は、法律で禁止されています。

☆シンナー、接着剤、ガス等の吸引は、身を滅ぼします。

☆線路への置き石、線路内での遊びは、大きな事故につながります。

☆出会い系サイト等に、アクセスしない。

☆知らない人からの「声かけ」には、応じない。

☆メール等の時間を考え、悪口や写真を投稿したりしない。

2、健全な生活

★好ましくない遊び場への出入りは、禁止します。

★花火等で遊ぶ時はマナーを守って、後始末もきちんとすること。

★キャンプ等は、保護者の許可と、大人の人の付き添いが必要です。

★中学生らしくない服装や行動には、誘惑の手が忍び寄ります。

★アルバイトは、禁止しています。

★男女交際については、お互いを思いやり、大切にする気持ちが必要です。

★悩みごとがあったら、友人、家族、担任、児童相談所等に、まず相談しよう。

3、家庭学習

長い夏休みです。ただ、無駄に過ぎてしまったということのないように、計画的に家庭学習をするようにしましょう。読書もお薦めです。読書をしていたら、いつの間にか東の空が明るくなっていた、というのも、夏休みだからこそ。是非、読書の喜びをあじわってほしいと思います。

※休み中、何か事故等発生したときは、必ず担任か学校に連絡してください。【TEl. 22-2683】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県総体の結果

バドミントン

女子団体(3年間所・大谷、2年西内・村田・谷口、1年東原・天野川)・・・・ベスト4

個人ダブルス  東原・天野川組・・・1回戦で惜敗、村田・谷口組・・・ベスト8

卓球

シングルス   前・・・1回戦敗退、岡屋敷・・・5位*8/6・7近畿大会に出場(京都)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学級通信   ―むすび―

夏休み・・・到来っ!!!

さて、明日からは夏休みが始まります。昨日学年集会でいろいろな先生がお話をしてくださいました。明るいキャプテンが抱えた過去の話や友達が川でおぼれた話、自転車で死にかけた話など「命」にかかわる話がありましたね。皆さんが生まれたときにたくさんの人が涙し、笑顔になりました。人の命も他人の命も大切にできる人になってほしいです。またそういう夏休みにしてほしいと思います。夏には沢山楽しいことがありますが、その反面たくさん危険な場面もあります。自分でしっかりと判断して行動しましょう。

また何かに夢中になってほしいというメッセージもありました。夏休みという期間を利用して普段チャレンジできないことに挑戦してほしいと思います。読書やゲーム、趣味や旅行、なんでももかまいません。それが将来の夢になるかもしれません。ぜひ有意義な夏休みにしてください。この夏は一回しかありませんよ!!

1学期の振り返り・・・

1学期を振り返って、長いようで一瞬で過ぎた4ヵ月でした。初めて教室でみなさんと出会ってからもうこれだけ月日が経ちました。最初ははずかしかったりワクワクしたり、クラス替えに不安があったりドキドキでしたね。そんなこんなで学年目標発表会。2-2はじめての行事。「最後までやり遂げる亀クラス」すばらしい学級目標を考えてくれました。1学期、この目標を達成できましたか?皆さんがウサギとカメを演じきった劇が懐かしいですね。そして、体育祭!! 一人ひとりが他の人を頼り、任せきりになった準備段階。たくさんの生徒が涙を流し壁を乗り越えました。体育祭当日、全員が全力を出して協力しすばらしい体育祭となりました。結果は5点差で負け。最後の整理体操まで意識してできていました。そのあとは写真撮影。多くの人が涙を流し、笑いました。本当に良い体育祭でした。負けても全員が楽しいと思えました。・・・・・・・・・・・・・途中省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・そしてテストを乗り越え避難訓練。全員が暑い中、しっかりと取り組めていました。その午後、さらに大浜往復! ロケット実験をしてみんなでご飯を食べて写真をたくさん取りましたね! 修学旅行の調べ学習や、中瀬古先生のお話。千羽鶴増量事件など、たくさんの想い出があります。そのほかにも、授業や掃除、部活、給食などよく努力しました。その中には苦しいこともあったでしょう。しかし、思い返せば楽しくありませんか? 本気で取り組んだことは思い出に残るものです。成見先生が昨日話してくれたように真剣であればあるほど人は悩みます。何も考えずに過ごすことは簡単ですが、その悩んだ分だけ、人生が豊かになる。楽しい想いでができる。皆さんは、本気で学校生活を送れたでしょうか? 2学期からもそういう学校生活を送ってくれることを祈っています。

本気で生きる人へ贈る名言

・・・・人生は転んだって続いていく。なにが起きても、どんなにつらくても痛くても、裏切られても、もうダメだと思っても、それでも人は生きている限り

こうやって何度でも立ち上がり、何度でも歩き出さなければいけない。何度でも、何度でも転ぶたび、もう立てないと力尽きても、人はそれでも、歩きだ出さなければいけない。

泣いても笑っても、日本の足で、その道をふみしめなくてはならない。それが、生きるということだから。

痛いのは生きているから。転んだのは歩いたから。迷っているのは前に進みたいから。逃げ出したいのはたたかっているから。

みんなが頑張った1学期。どんな形であれ本当によく頑張りました。2学期はさらに成長していく姿を期待しています。また、本当にいい夏休みになることを願っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月刊 夢への架橋  No.5

○勝負の夏休み

 本日で1学期がスタートしました。通知表をもらい、明日から38日間の夏休みが始まります。3年生にとっては、進路に向けて今までの復習をする大切な機会です。楽しく遊ぶ時間も大切ですが、優先順位を間違えないようにしてください。

さて、今回は学年集会でも紹介したある詩を紹介します。軌保博光(のりやす ひろみつ)さんという詩人です。彼はお笑い芸人で落語家の山崎邦正さんとお笑いコンビを組み映画の作成や1ヶ月連続毎日フルマラソンに挑戦するなど意欲的に活動されています。次の文章はサンクチュアリ出版の「答」から引用したものです。

妥協したり、あきらめかけている人へ贈る言葉

すべては変わる  もし、かわらないものがあるとすれば   君がどこかであきらめているか  やることをやっていないか  それ(タノシクナイ)を  受け入れてしまっているか。

『想い」は『想い』じゃなくて、『想い」が『現実』人間はまちがいなく意識の生き物。そのときの気持ちひとつですべて変わっていく。

一か月連続フルマラソンをした時、はっきりと分かった。大事なのは"気持ち"(モチベーション)。元気、勇気、根気、やる気、負けん気、本気、気合。ぼくらは木によって動いている。気(魂)が強い人は、どんどん想いを形にして奇跡を起こしていく。僕らは、むずかしく考えすぎ。奇跡というものが本当は普通なのかもしれない。一ヶ月フルマラソンをしている時、僕の体はすごい回復力をみせた。走り始めた3日目の朝、見時足は普段の2倍ぐらいにパンパンに腫れていた。医者に見せたら、間違いなくドクターストップがかかっただろう。でも、僕は走った。・・・・・・・・途中省略・・・・・・・・・・最後まで突っ走った人が常識を変えてきた。奇跡を起こしてきた。奇跡は毎日どこかで起こっている。あきらめる必要はない。弱い気持ち(アドバイス)なんて受け入れなくていい。本気でやれば、本気の答えが返ってくる。過去のデータや常識なんかに振り回されるな。100%自分を信じて、最後まであきらめず、成功を描き、動き、語りまくれ。

必ず奇跡は起きる。君が奇跡を起こしてしまえ。奇跡りチケットは、よしやってみよう! と思えた人だけが手にすることができる。決して他人や神に与えられるものではない。他人や神はあくまでも、君のサポーターである。キミシダイ。

受験勉強することは、特には厳しい現実をみたり、先のないゴールを目指すような不安に陥ることもあります。しかし、全ては気持ちしだい。あとは、やるべきことをやっていくだけだと書いています。みなさんも、この夏休みを有意義につかってみてください。高校入試はあと半年後にスタートしています。(近大新宮高校の前期入試は例年1月後半に行われまする)

○三者面談について

 先日お知らせしました三者面談を8月21日から行います。テスト結果を返却したり、進路についての確認を保護者の皆様と生徒・先生で話していきます。服装はネクタイ着用の制服です。よろしくお願いします。

保護者の皆様へ

いつも本学級活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。子ども達は、先日行われた総合体育大会を最後に(運動部)の活動を終了しました。(県大会は7月松開催)本格的に受験生として学習環境を整えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。また、8月9日(水)に本校で校内キャンプを行います。ご都合がよろしければ、子どもたちの夕食の様子(午後4時頃から午後6時頃)を見に来ていただけたらと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信3 平成29年7月14日

育友会役員さんとの懇談会

6月23日の放課後に、育友会役員さんとの懇談会を行いました。育友会の学年懇談会で話題に上った、「ネット・スマホのルール」を中心に話し合いを進めていきました。学年懇談会で、「⑧夜遅くのグループLINEの使用を控える』というルールについて、夜遅くとは何時頃なのかという疑問が出たそうです。そこで、生徒会メンバーは「「10時か11時になると遅い」という意見で、育友会の役員さんからは、「親としては塾のことも考えて10時になると遅い」という意見がでました。そして後日、生徒会で話し合った結果、「グループトークは、10時頃までにする。それ以降は、個人でするという提案がでました。

他には、給食のことや体育祭での生徒用テントの設置、クーラーについてたくさん話せてよかったです。なかなか育友会の方と話す機会がないので、貴重な意見になりました。

~生徒会熟議~

6月18日に田辺市で和歌山県生徒会熟議が行われ、城南中学校も参加させてもらいました。会場には、いろんな学校からたくさんの中学生が参加していて、初めは少し緊張しました。

この熟議では「生徒会で学ぶ自治活動」について話し合いました。生徒会を通して思うことや考えることなどを、各グループで話し合いました。その中で、他校の取り組みについて聞き、共通点や違う点などを知ることができました。そのことを、これからの生徒会活動でいかして行きたいです。その話し合いの中で、どの学校でもあいさつへの取り組みについて話していました。下校中にもあいさつ運動をしている学校もありました。自分たちと違う取り組みを知ることができてとてもいい経験になりました。

最近、朝のあいさつ運動をしていてあいさつが増えたな、と感じます。例えば、自分から挨拶をしてくれたりあいさつの声が大きくなっていたり、とてもよくなってきたと思います!!これからも続けてほしいし、よりよくなってほしいです!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

図書館便り  No.1(7月)

図書シッに新しい本が入りました。

★今年度の課題図書(2冊ずつ入れました)  読書感想文を書いてください。

 円周率の謎を追う  江戸の天才学者 ・ 関孝和の挑戦  鳴海風

 ホ一パーウィル川の伝説                 キャッシ―・アッベルト&アリスン・マギー

 月はぼくらの宇宙湊                         佐伯和人

 あきらめない女                            桂望実

 パノラマ島奇談                            江戸川乱歩

 レディ・エミリーの事件帳 折れたアポロ像の鼻        ターシャ・アレクサンダー

 *途中省略

★中学生の勉強法

 東大生100人教える・・・勉強法

 新・東大生99人・・・中学生の勉強法

 カゲロウデイズで中学生からの勉強法が面白いほどわかる本

 今すぐできる! 中学生の勉強法

お詫び

みなさんが希望してくれた本も来ていますが、まだ手入れができていません。もう少し待ってください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健だより  2017年7月発行

いよいよ夏休みがスタート

暑い中、郡大会頑張りましたね。1学期もあと少し。夏休みもクラブや補習などで学校に来る日も多いと思いますが、自由な時間も多くなります。普段できないことに挑戦したり、心と体を鍛えたりする絶好のチャンスです。充実した夏休みを過ごすために生活リズムを整えて健康に過ごしてください。

1、早寝、早起き。しっかり睡眠はとりましょう。

  「早く寝て、しっかりと睡眠をとり、朝決まった時間に起きる」ようにしてください。

2、三食きちんと食べましょう。朝ごはんはとても大事です。

  朝ごはんを食べて、1日を気持ちよくスタートさせよう!

3、夏休み中に治療しましょう。

 *8月から病院受診費用が無料になります。

4、冷房にあたりすぎないで。

5、熱中症を予防しましょう

*途中省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1学年通信   さあいこう ~仲間とともに~

正しく仲良く明るく、輝け輝け城南中学校

 城南中学校1年生としての1学期が終わりましたね。この1学期は先輩からたくさん学べました。入学式では温かい拍手と心を一つにした校歌の歌声で出迎えられました。クラス目標発表会では君たちが1年生として初めてクラスで形あるものをつくりあげました。そこでも「正しく仲良く明るく」全員で声に出し、全員が笑顔いっぱいで、自分たちの目標を思いを持って発表されている先輩たちの姿に憧れを抱きました。

体育祭では勝ち負け以上に応援合戦や学年大縄とびで心を一つにがんばれたことに達成感を味わうことができました。そして、そこでも「正しく仲良く明るく」集団行動をやりきっている先輩たちの姿を見て、それがこれからの大きな目標となりました。

城南中学校には、「正しく仲良く明るく」という校訓があります。まさに君たちが目指す先輩たちの姿です。君たちの憧れであり、君たちの目標です。私は先輩の姿から学び成長していく城南中学校が大好きです。

君たち1年生も4月からたくさん成長しています。2分前着席やトイレのスリッパ並べなど仲間を意識して仲間と気持ちよく生活するための行動が身についてきました。毎日大切なことを続けて、正しい習慣を身に着けました。正しい仲間の行動を学び、正していく姿でお互い高め合い、失敗を受け入れ、行動を改善する。失敗から学び合い、成長していく中で信頼関係ができて、心から明るく過ごせる。他の意こともしんどいことも「正しく仲良く明るく」君達は乗り越えていけます。「できるかできないか」なんてやってみないとわかりません。自分や仲間と掲げた目標はすべて「正しく仲良く明るく」やりとげましょう。・・・・・・・・・・・・・・・途中省略…………夏休みも城南中学校の生徒であることを自覚して過ごしてください。

*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市内で盗難被害(注意喚起)

新宮市教育委員会より、7月19日付けで連絡がありました。内容は以下の通りです。

盗難被害について、新宮警察より下記の事例が報告されましたので、お知らせします。今後とも盗難防止に向け、児童生徒への注意喚起をお願いします。

内容

新宮市内で、駐輪中の自転車の前かごにカバン等を置いていたところ、カバン等が盗まれる被害が発生しています。自転車を離れるときは、カバン等を置いたままにしないように注意喚起をお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保護者面談

本日より以下の内容で面談を行っています。面談は各学級で行います。また何かありましたら、学校または担任までお知らせください、

1年1組(倉橋学級) 家事事情により 9月に実施                                     *希望する保護者

1年2組(畑下学級) 7/24月・27木・28金・31月 13:30~13:40             *希望する保護者

2年1組(成見学級) 7/24月・27木・28金・31月・8/1火・2水 13:30~17:00過ぎ *希望する保護者

2年2組(亀山学級)7/26水・27木・31月・8/1火・2水    13:30~17:00 過ぎ   *希望する保護者

3年1組(和谷学級)7/21金・24月・8/1は13:30~17:25、7/27木・28金は8:30~17:25    *三者面談 必修

3年2組(植野学級)7/21金・24月は8:30~17:25、7/25火・31月・8/1火は13:30~17:25 *三者面談 必修

しいの木(田坂学級) 7/24月・31月 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユニセフ募金

1学期中、再度生徒より善意をいただきました。本日、郵便局から送りました。ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校ご近所の皆様へ

いつも何かとお世話になります。さて、城南中学校ではこの7月28日金曜日の昼前後に、近傳様のご厚意により以下の通りの敷地内の枝木等の伐採を予定しています。何かとご不便をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願いします。

①石神様宅の前の楠

②新宮合同宿舎前駐車場付近の林(セコイア、桜、いちょうなど)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は終業式

いよいよ、明日は1学期終業式です。給食なしで10時に放課予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ