3月27日(日)、市福祉センターで「災害ボランティアセンター設置運営訓練」がありました。城南中学校からはじめて卓球部・男子バスケットボール部・バレーボール部の生徒が災害ボランティアとして参加しました。災害発生時にはまず自分の身を守り、次に地域の一員として自分たちにできることは何かを学びました。
3月27日(日)、市福祉センターで「災害ボランティアセンター設置運営訓練」がありました。城南中学校からはじめて卓球部・男子バスケットボール部・バレーボール部の生徒が災害ボランティアとして参加しました。災害発生時にはまず自分の身を守り、次に地域の一員として自分たちにできることは何かを学びました。
3月24日(木)、平成28年度生徒会役員任命式と平成27年度修了式をおこないました。
任命式でははじめに退任する27年度後期役員のみなさんからあいさつがありました。副会長を務めた濱口さんから「後期では文化祭やクリーン作戦など様々なところで活動させてもらいました。大変な事もたくさんありましたが、とてもやり甲斐があり色々な方とふれ合い、すごく良い経験ができました。後期で行っていた挨拶運動は、地域の人や小学生など色々な方に挨拶し、朝からとても良い気分になれるものなので、ぜひ前期でも引き継いでいきたいです。約半年間、みなさんの協力があったからこそ頑張れました。本当にありがとうございました。」
書記を務めた前田さんから「私は、地域に愛される学校にしたいと思い生徒会に入りました。私たちの活動を通して地域の人とのあいさつが前よりも元気なあいさつになったと思います。このことは文化祭やクリーン作戦につながりました。文化祭ではたくさんの地域の方々、小学生などが来てくれて、城南中学校がどんな学校なのかがわかってもらえたと思います。クリーン作戦でも私たちと地域のみなさんが一丸となって城南区域をきれいにしました。こうやって地域の人々が参加してくれたのは、この城南が愛されているからだと思いました。なのでこれからも、城南が愛され続けるために、あいさつ運動などをつづけていってほしいです。前期のみなさんはがんばってください。ありがとうございました。」
会計を務めた東くんから「一番印象に残ったことは文化祭の劇です。みんな放課後に残って練習をいっぱいして本番に練習の成果が出たので、やりがいがあって楽しかったです。前期生徒会の人たちに引き継いでやってほしい事は、あいさつ運動です。朝からあいさつをすると気持ちいいしあいさつができる学校はいい学校だと思います。前期は体育祭や大きな行事があるので、会長を中心にがんばってください。半年間でしたがとてもいい経験になりました。ありがとうございました。」
次に校長先生から前期の役員となるみなさんに任命書が手渡されました。会長に濱口夢宙さん、副会長に玉置真結さん、榎本真太くん、書記に三原鈴菜さん、会計に間所朱璃さんです。がんばってください。
次に表彰をおこないました。
◆郡版画展準特選 2年生下村菜月さん おめでとう。
修了式では校歌斉唱のあと各学級の代表生徒に校長先生から修了証が手渡されました。校長先生からは「こころ、気持ちがかがやく、響きあう城南中学校になってきました。仲間を思いやり自分を大切にして、次の学年に上がってください。また、新入生にもすばらしい姿を見せてください。」との式辞がありました。
次に生徒代表の前田つかささんから挨拶がありました。
「みなさんこの一年間はどうでしたか。楽しかったですか。充実していましたか。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私はすごく楽しくてこの一年が早く感じました。一学期から振り返ると体育祭が一番印象に残っています。初めてのクラス対抗行事でみんな一人一人全力を出し、クラスが団結しました。私は、特に三年生の応援合戦がすごかったなあと今でも思います。声も踊りも一、二年生より迫力がありました。でも、団結力では一、二年生も負けてはいませんでした。すばらしい体育祭でした。
そして、二学期は文化祭がありました。今年は全学年の合唱がよかったです。一年生は初めての文化祭にもかかわらず、劇と書道アートで見る人を笑顔にしていました。二年生、三年生はこれまでに文化祭を経験しているので準備から自分たちで用意し、なおかついい作品ができて本当にすごいと思いました。
それから、一年生のみなさんは中学校に入って初めてやることがたくさんあったと思います。一年生はおもに自然教室が大きな行事でした。私生活ではなかなかできないことを体験できたと思います。二年生のみなさんは全ての行事が二回目だったので行動が素早く、一年生のいいお手本でした。二年生は修学旅行がありました。私は初めての沖縄ですごく楽しかったです。でも、一人一人が集団行動という目的を忘れずに行動していました。
二年生はもう4月から三年生になります。最後の体育祭、最後の文化祭、最後のクラブ活動、そして受験勉強。たいへんな毎日になると思いますが、一日一日を大切に過ごしましょう。一年生は二年生になり活動の幅が広がり、先生に信用されて色々なことを自分たちでやっていくことになります。そして、新一年生のいいお手本になってください。また二年生は修学旅行もあるので楽しいです。明日から春休みなので過ごし方に気をつけましょう。」
みなさん、春休み中元気に過ごしてください。
離任式は3月29日(火)9時から体育館でおこないます。
3月18日(金)、1年生が郷土学習の一環で高野坂(熊野古道)を歩き三輪崎海岸でひとときを過ごしました。新宮市の歴史・自然に触れました。学年末最後の行事として、いい体験となりました。
3月8日(火)、第69回卒業証書授与式をおこないました。卒業生・在校生による元気あふれる校歌のあと、63名の卒業生一人ひとりに校長先生から卒業証書が授与されました。卒業生を代表して井野開斗くんからは入学時からの3年間をふり返った学年のみんなの思いの詰まった答辞があり、学年として大きく成長したことを会場の皆が感じました。最後に卒業生から3年生の先生方への歌のプレゼント「空も飛べるはず」があり会場全体も感動に包まれました。みんさん、卒業おめでとう。自分自身の目標に向かって前進してください。そして、いつまでも仲の良い同級生でいてください。
また、式終了後、育友会3学年から「卒業式プレゼントライブ」を開いていただきました。城南中学校の第41回卒業生の村上洋一郎さんがバンドのみなさんとオリジナル曲や校歌を披露してくれました。卒業生のために準備等を重ねていただいた育友会・保護者のみなさん、また村上さん、「俺たち、ようキン族。」のみなさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
プレゼントライブ「俺たち、ようキン族。」のみなさん
3月3日(木)、卒業式に向けて1,2年生の合同音楽をおこないました。これまで各学級の音楽の時間で国歌、校歌、別れの歌「友~旅立ちの時~」を練習してきて、今回卒業式当日の隊形で歌いました。在校生全員で卒業する先輩への思いを込めて合唱しました。
3月1日(火)2年生の風紀委員会がおこなわれ、3月の重点目標を『あいさつをしっかりしよう!』に決めました。2年生では3学期を『最上級生になるための準備期間にしよう』ということで1月から重点目標を考えて取り組んでいます。一日の生活の中でのあいさつとともに、3年生が残りの学校生活を気持ち良く送ってもらうために、卒業式までの毎朝7:55~8:05のあいだ、各クラスの風紀委員が生徒玄関であいさつ運動をおこなっています。3年生が城南中学校に登校するのも残り4日になりました。2年生もあと1ヶ月もすれば最上級生です。毎日のあいさつ、2分前着席、そうじなどいろんな場面で良い風を吹かせて、日本一の学校を目指して全員で頑張りましょう。