goo

ガチャピン魂 ☆城南熱血STYLE☆

7月20日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

初めての中学生活はどうでしたか!?

 1学期が今日で終わり、長い夏休みに入ります。初めての中学校生活はどうでしたか。緊張や戸惑いもたくさんあったとあったと思います。入学式の日の緊張感は忘れられません。このクラスがスタートしてからしばらくは、やけに静かだった感じがします。でも、静かでよそよそしかったクラスが、1日1日を過ごしていくなかでお互いの中が深まり、笑うことも多くなり、クラスが集団として成長してきました。それは裏面に記載しているみんなの感想にもよく表れています・・・

1.げんざいいる場所とそこにいる人を好きになろう・・・・

《1学期の感想  一部抜粋》

★初めの頃は・・・

心配なこと!!

昨日、通知表を作成しながら、みんなの成績を見せてもらいました・・・・

1学年夏休みの宿題一覧

①5教科のサマーワーク*回答は8/27(月)の2学期の始業式に配布します。答え合わせをして9/7(金)に提出(夏休み宿題テスト終了後に提出)、②人権作文 8/27提出、③読書感想文 8/27提出、 ④理科の自由研究 8/27提出  ※9月7日(金)にサマーワークの内容が出第される夏休み課題テスト(5教科)があります。

保護者の皆様へ

いつも城南中学校やクラスの活動にご理解、ご協力してくださり誠にありがとうございます。すでに、先日配布しました学年通信でお知らせさせていただきましたが1学年では、夏休み中の保護者面談などは計画しておりませんが、希望される保護者の方がおられましたら、お気軽に学校の方までご連絡ください。日程を調節させていただきます。また、夏休み中、お子様の様子や行動などで気になる点がございましたら、お気軽に城南中学校( 22-2683 )までご連絡ください。今後とも1年2組をよろしくお願いいたします。

*通知表について、中学校では、通知表を学期ごとに新しい物を発行させていただきます。(3学期の学年末に配布する通知表は厚紙の正式に物になります)よって、押印をしていただく必要はありませんので、ご自宅の方で保管してください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水泳の心得

7月20日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

1、一般的な注意

(1)家を出るときは、行き先・友人名・帰宅時間等を家の人に告げ、一人では泳ぎに行かない。

(2)自転車を利用する場合は交通ルールを守る。

(3)遊泳禁止場所では泳がない、また、水温の低い日や波のあるとき、増水で流れの速い時には絶対泳がない・・・・・

2、水泳中の注意

(1)準備運動をしっかりして。・・・・・・

(9)おぼれるまねをしない。沖に出ないで岸に沿って泳ぐ。

3、水からあがってからの注意

(1)いっしょに来た友達がいるか確かめる。

(2)きれいな水で身体をよく洗い、特に目は水道水で洗い清潔にする。耳に入った水はすぐにとっておく・・・・・

4、その他の注意

(2)もし、おぼれている人を発見した場合、大声で人を呼び、手近かにある用具・器具を利用して救助に努力する。自分一人で泳いで救助に行かない。

(3)水泳場所・行き帰りのごみは絶対にしない・・・・・

※佐野地区にある砂防ダム付近は遊泳禁止。

※高田や相野谷方面などに自転車で水泳場に行く場合、交通ルールを守り、事故に充分気をつける。

※城南中学校生活指導部でも夏休み中、主な水泳場や遊泳禁止場所への見回りを実施しています。その際、監視員や地域の方から、みなさんの『マナー』の悪さを指摘される事のないように十分きを付ける。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏は誘惑や危険がいっぱい!

7月20日付けで城南中学校生徒指導部より発行されています。主な内容は以下の通り。

 もうすぐ長い夏休みに入ります。有意義な夏休みになるように、次りのことに注意して、8月27日には元気な顔を見せてください。

1、非行防止

☆夜間の外出や外泊、家出は、禁止。全ての非行の始まりはここからです。

☆万引き、窃盗、暴力行為等の犯罪行為は、絶対に許しません。(乗り捨てられた自転車に乗ることも、占有離脱横領罪という犯罪です。)

☆喫煙、飲酒は、法律で禁止されています。

☆、シンナー、接着剤、ガス等の吸引は身を滅ぼします。

☆線路への・・・

☆メール、SNS等の時間を考え、悪口や写真を登校したりしない。

2、健全な生活

★好ましくない遊び場への出入りは、禁止しています。

★花火等で遊ぶ時は、マナーを守って後始末もきちんとすること・・・・・・

★アルバイトは禁止しています。

★男女交際については、お互いを思いやり、大切にする気持ちが必要です。

★悩みごとがあったら、友人、家族、担任、児童相談所等に、まず連絡しよう。

3、家庭学習

 長い夏休みです。ただ、無駄に過ぎてしまったということのないように、計画的に家庭学習をするようにしましょう。読書もお薦めです。読書をしていたら、いつの間にか東の空が明るくなっていた、というのも、夏休みだからこそ。是非、読書の喜びを味わってほしいと思います。

 ※休み中、何か事故等発生したときは、必ず担任か学校に連絡してください。 【 TEl  22-2683 】

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県大会の結果

バドミントン県大会のシングルス、ダブルスの結果は下記の通りです。

男子シングルス 大山:惜敗

女子シングルス  古根川:惜敗、中上:惜敗

女子ダブルス  谷口・村田組 3位

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県大会の結果

本日、7月26日 県大会野球部の部が行われました。城南・近大連合は、第1試合で 対 龍神・本宮連合チームと対戦しましたが、惜敗しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県大会の結果

バスケット女子  1回戦対紀之川中 惜敗

バスケット男子  1回戦対岩出中 ラスト14秒で逆転 67対69で勝ち、2回戦 対耐久中 惜敗

バドミントン男子 1回戦対貴志川中 惜敗

バドミントン女子 1回戦 対岩出第2中 勝ち、 2回戦 対那智中  勝ち 3回戦 決勝戦 緑中 惜敗で準優勝

           *近畿大会は8/8 ・9  大阪東アリーナで開催   *団体1位 緑中、2位 城南中、3位 那智中

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

城南中学校便り

7月20日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

明日からは夏休み

 厳しい暑さが続いています。4月の入学、進級から約4ヶ月、今日はいよいよ1学期の終業式となりました。

 明日からは、夏休みが始まります。終業式に渡される通知表をよく見て、1学期の自分の学習を振り返っておきましょう。自分の成長と課題を知ることが次の成長につながります・・・・・自分が決めたことを一日一日少しずつ積み重ねると知らぬ間に大きな成果が生まれます。「実力の差は小さい。努力の差は大きい。」という言葉もあります。夏休みが終わった時、「充実していたなあ。」と笑顔で振り返られるように今日から自分の意志で歩み始めましょう・・・・

壮行会7・11 郡総体結果

城南中学校研究主題  学び合い、認め合い、高め合う生徒の育成をめざして

ゲストティーチャ―授業

各学年ゲストティーチャ―を招いた授業を行いました。1年生は、煙草の害を学ぶ喫煙防止講座、2年生は、生命の誕生を学ぶ思春期講座、3年生は、税の仕組みを学ぶ租税教室を開催しました・・・・

山東師範大学国際交流

13日の金曜日に山東師範大学の大学生、大学院生と生徒達が国際交流をしました。和やかに楽しく交流しました。詳しくはホームページでご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健便り

7月20日に発行されています。主な内容は以下の通り。途中いくつか省略あり。

いよいよ夏休みがスタート

あと少しで1学期も終わりですね。夏休みもクラブや補習などで学校に来る日も多いと思いますが、自由な時間も多くなります。普段出来ないことに挑戦したり、心と体を鍛えなおしたりする絶好のチャンスです。充実した夏休みを過ごすために生活リズムを整えて健康に過ごしてください。そして2学期を迎えましょう。

1、早寝、早起き。しっかり睡眠はとりましょう。

2、三食きちんと食べましょう。朝ごはんはとても大事です。

3、夏休み中に、治療しましょう。

4、冷房にあたりすぎないで。

5、熱中症を予防しましょう。

夏休み明けの保健行事

8月28日(火)検尿(一次)・二測定(身長・体重)、8月29日(水)検尿(一次予備)、9月3日(月)検尿(二次)、9月4日(火)検尿(二次予備) *二測定は体操服でしますので、準備お願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成30年度 新宮市ボランティアスクールについて

明日、7月24日(火)~7月27日(金)まで新宮市ボランティアスクールが開講されます。本校より9人の生徒が参加する予定です。体験施設は特別養護老人ホーム「黒潮円」や「熊野川園」、障害者福祉サービス事業所「わかば園作業所」、マリア保育園、新木保育園、たづはら保育園です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ県大会 

いよいよ県大会です。本校から出場する競技の組み合わせは以下の通りです。

野球部    7月26日(木) 対本宮・龍神連合(西牟婁2位) 9:00 海南市民球場 → 勝者 7月27日 東和中 対 橋本中央中 の勝者と 13:00 海南市民球場 *海南市大野中1106番地

バドミントン  7月25日(水) 開会式9:30  、競技開始団体戦 10:00~ 男子:貴志川中・女子:岩出第二中  (海南市拝待体育館)   *海南市下津町下津500-1

男子バスケット 7月25日(水)対岩出中学校(那賀2位)9:00海南市総合体育館 → 勝者 7月25日(水) 紀見東中対耐久中の勝者と 16:00 海南市総合体育館 *海南市大野中1106

女子バスケット 7月25日(水)対紀之川中(和歌山市1位) 9:00海南市総合体育館 → 勝者 7月25日 東陽対海南中の勝者と 14:40 海南市総合体育館 *海南市大野中1106

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ保護者面談始まる

いよいよ、保護者面談が明日から始まります。三年生は保護者・生徒・教員の三者で必修です。また、1・2年生は二者面談(保護者・教員)の希望者のみです。担任の出張等の都合で明日は先陣を切って3年2組が9:00~三者面談をします。何かありましたら担任、または学校へ連絡ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雌伏雄飛

7月20日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

夏休み

1学期も終わり、いよいよ今日から待ちに待った夏休みが始まります。最後の郡大会では、非常に良い結果が得られたクラブもありますし、悔しい想いをしたクラブもありました。ですが、それぞれが大切な経験を得て一回り大きく成長したものと思います。県大会に駒を進めたクラブもありますが、多くの人が最後の大会を終えて、これから勉強に切り替えていかなければならないタイミングがやってきました。この夏休みでは、しっかり学習し、また想い出を作ってほしいと思います。学年通信の題にある雌伏雄飛とは・・・今のみなさんに送りたい言葉です。ぜひ、調べてみてください。そして、元気な姿で2学期を迎えましょう。

登校日のお知らせ

7月30日~8月1日までの3日間の補習を予定しています。だ学年の先生方も応援していただき、受験対策を進めていきたいと思います。8時20分までに登校してください。授業は8時半より1コマ45分で行います。宿題も多いのですが、ただやるのではなく自分の身になるようにがんばりましょう。(全員参加の補習ですので、遅刻厳禁、欠席する場合は必ず連絡をください)

*7月30日~8月1日の1限~4限の予定

8月9、10日には校内キャンプを予定しています。本校に宿泊して、生徒が企画したレクレーションを行います。途中、9日の夕方は各自帰宅してお風呂に入ります。詳しい日程は補習の際にお知らせいたします。ご協力、よろしくお願いいたします。

オープンスクール  8月3日 新翔高等学校、8月5日 近畿大学付属新宮高等学校、8月6日 新宮高等学校

三者面談 7月23日より お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。別紙プリントをご参照ください。

別紙にて夏休みの宿題プリントがあります。

9月12、13、14日は職場体験学習が待っています。休み明けは、それらの準備や職業講話が予定されています。

2学期始業式  8月27日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

COLORFUL

7月12日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

東牟婁地方中学校総合体育大会が始まります!

いよいよ、土曜日から総合体育大会が・・・

 先生方からの熱い応援の写真  音楽部中村さんと下岡先生のきれいな応援歌!の写真

みんなの成長が感じられました!

昨日は一つ、感心したことがあります。それは、昨日の壮行会前、教室から移動するときのことです。この日は担任も時間がなく、みんなを整列する様子を見届けることか゛できませんでした。そんな中、皆さんは、時間内にキチッと体育館に整列して座ってくれていました。

人から言われて動くのではなく、時間を見て次にすべきことは何か考え、一人ひとりが声をかけ合い行動できる。

これは素晴らしいことです。みんなの成長を感じた場面で、とてもうれしかったです・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩り ~IRDORI~

7月11日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

○学年の自主勉完ぺき!

 昨日の自主勉の未提出再提出が0でした! しかも「学年」がです! 毎日、副担任の先生が「漢字間違いやスペル間違いがないかどうか」や「皆の成長につながる自主勉になっているかどうか」を細かくチェックしてくれています。ついやった、という自主勉にならないようにしっかり見てくれています。本当にありがたいですよね・・・・・皆のせいちょうしていっている部分はたくさんある。そのひとつが「一度の失敗で気付くことができるようになったこと」だと私は思っています・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガチャピン魂 ☆城南熱血STYLE☆

7月10日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

ある2人の有名人の作文から学ぶ~明確な目標と努力の大切さ~

 今日は、自分のやるべきことを小学生の段階で見据えて、目標を定めて努力を重ねてきたある2人の有名人の話を紹介します・・・・・・・・・・

7月20日付けで発行されています。主な゜内容は以下の通り。

 初めての夏の大会(郡総体)はどうでしたか!?

・・・・自分たちのチームはどあだろうか。

強いチームは、自信に満ちた返事ができる。常に気を張り心の準備が出来ていて瞬時に出来る。

強いチームは気持ちのいい挨拶ができる。言われる前に自分から言うことが出来る。

強いチームはチームや個人の目的意識がはっきりしていて「練習を自らやる」という意識でやるため力がつく。

日中交流サッカー大会大成功!!

 先週の金曜日の中国の大学生の方が城南中学校に来られ、1年2組は、クラスのみんなでサッカー大会をして交流しました・・・男女混合でサッカーをする。しかも、中学生です。難しいような気がしますが、私は今の2組のクラスの雰囲気を見ていると男女の中もいいですし、何に対しても前向きに協力して頑張ろうという気持ちが育ってきつつあるので絶対に成功するという確信もありました。そして、男女でサッカーをしてクラスのみんなで楽しむことができたら、また一つクラスの自信になるし、みんなの仲 も深まると思いました・・・・以下省略

7月19日付けで発行されています。

1学期の反省 集計結果

◆1学期をふり返って、クラスの授業態度は良かったですか?

◆1学期をふり返って、あなたの授業態度はよかったですか?

◆1学期の2組のクラスの雰囲気は良かったですか?

・明るいし注意し合える・・・・以下省略

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ