goo

防災教育

1月26日(月)6限目、防災教育の授業をおこないました。大地震や大津波にどのように備えたらよいのか各学年で考えました。ご家庭でも緊急時の避難先について話し合ってもらえれば幸いです。

1年生は『防災袋の中身を考えよう』として、避難の時に「1.絶対必要なもの」「2.あれば便利なもの」「3.個人的にほしいもの」を個人と班で考え交流しました。

2年生は『新宮市ハザードマップ』をもとに、避難場所の安全レベルを参考にしながら避難先を考えました。

3年生は『語りつたえよ、災害の記録』という岩手県の生徒の作文から、この先、大人になっても「想定にとらわれず、率先して避難し、命を守るため最善をつくす」ために、私たちの行動が大切であることを学びました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新宮市中学生交流会

1月24日(土)、生徒会活動をおこなっている中学生(城南、緑丘、光洋、高田、熊野川、近大)が集まり、各校の取組について交流する会議が緑丘中学校でおこなわれました。城南中学校からは生徒会役員5人が参加し、生徒会で取り組んでいるペットボトルキャッププロジェクトやクリーン作戦などについて発表しました。他校の取組からも参考になる点がたくさんありました。今後に生かしていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3学期始業式

1月6日(火)3学期が始まりました。始業式では学校長より、自分の目標に向けて一日一日大切に過ごしてほしい(3年生)、生徒会や部活動など3年生を見本として受け継いでほしい(2年生)、学校生活・部活動にも慣れる時期、目標もって有意義に取り組んでほしい(1年生)、『正しく・仲良く・明るく』の校訓を心にとめて3学期をおくるようにとの式辞がありました。

その後、各学級で今後の予定等を連絡しました。流感の時期です。体調に気をつけて元気に学年のまとめに取り組みましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )