goo

第63回卒業証書授与式

 遅くなりましたが…(ブログを待ち望んでいた方々ごめんなさい!)
卒業式についての記事を載せさせていただきます。

 3月9日、第63回卒業証書授与式が行われました。
 今年の城南の3年生はヤンチャ!?(気分を悪くされた方々すいません…。)
はたして、卒業式はちゃんとできるのだろうか…?と心配されていました。
 しかし、しかし、卒業式本番は、とても、とても、感動的な卒業式になりました。
今年の卒業式では、一人ひとりが壇上に上がって卒業証書を受け取りました。一人一人がとても立派に卒業証書を受け取っていました。
 そして、感動的な卒業式の歌…3年間の思い出や城南との別れに胸をつまらせ、涙を流す人が続出でした。私達、教職員もその様子を見ると涙があふれてきました。本当に涙々の素晴らしい卒業式でした。
 卒業生のみなさん、卒業おめでとう!
これからは、110人がそれぞれの道を歩んでいきます。自分の足で自分の道を、前を向いて歩いて行ってください。
 この先、自分が選んだ道で、苦しいことや辛いことがあっても、城南のことは思い出す程度にして、決して楽しかった城南中学校に戻りたいとは思わないでください。なぜなら、そう思ってしまうことは、みんなを不幸せにしてしまうかもしれません。
これからは、過去を振り返るのではなく、現在(イマ)に目を向けて、現在(イマ)を生きてください。
 新しい場所では、自分から積極的に「現在(イマ)いる場所や、そこにいる人を好きになる」ことから始めてください。これが、「幸せに人生を送る秘訣」だと思います。
 卒業生のみんなが新しい場所で、城南中学校を超えるくらいの幸せを感じられることを願っています。そして、城南で共に過ごした110人の仲間をどうかお互いが大切にしてください。本当に卒業おめでとう。

 さあ、あと5日で4月になります。2年生は3年生に、1年生は2年生に進級します。1,2年生のみなさんも、あたらしい学年、クラスで、自分から積極的に「現在(イマ)いる場所や、そこにいる人を好きになる」ことから始めてください。そうすると、4月からの城南中学校で過ごす1年間がきっと素晴らしいものになるはずですよ。


                    3年1組



3年2組



3年3組



3年4組



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

平成21年度 修了式

本日、平成21年度の修了式が行われました。

終業式ではなく、1年生の教育課程・2年生の教育課程を修了する式です。
校長先生のお話にもあったように、その時すべきことを身につけられたでしょうか?
1年生・2年生、それぞれの1年間をもう1度やり直すことは出来ません。
やり残したことがあるなと思う人は、春休みのうちに取り戻しておいてください!!
4月からみんなと同じスタートラインに立てるようにしよう!!

また、1年間の荷物を持ち帰っていると思いますが、
次の学年で使う教科書もたくさんありますので、整理整頓をする時には気をつけてください!!
(理科・社会・技術家庭・音楽・美術・保健体育など・・・教科の先生に確認してください)

次に学校に来るのは3月30日の離任式です。
8時50分までに登校しましょう!!


保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
4月からもよろしくお願い致します。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

任命式・終了式

本日、2010年度前期の生徒会役員の任命式がありました。

19日の演説・投票の結果、5名全員が信任されました。
新役員さんは、
 生徒会長  下地成太
 副会長   海野悠司
        柚木 響
 会計    久保 樹
 書記    三谷隼人

の5名です。半年間、頑張ってください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ピアノコンサート

本日4時間目にピアノコンサートがありました。

演奏して下さったのは、城南中学校の先輩、福尾拓哉さんです。

福尾さんは、蓬莱小学校から城南中学校に入学し、新宮高等学校に進学、
現在は、大阪芸術大学芸術学部演奏学科ピアノコースに在学中です。
2009年第46回『新進音楽家競演会』で新人賞を受賞され、将来を期待されています。
また、6月には本校に教育実習に来る予定になっています。

今日演奏して下さったのは、校歌とラフマニノフ、ショパンのノクターン、エチュード、バラードの5曲でした。
普段はなかなか聞く機会がないクラシックですが、本物の音を聞くことができていい経験になったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会選挙

防犯教室に引き続いて、生徒会役員の立ち会い演説会が行われました。

今回は役員5名に対して、5名しか立候補がなかったので、
立ち会い演説会のあと、信任投票を行いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防犯教室

本日5限目に防犯教室を行いました。
新宮警察の方に来て頂き、深夜徘徊での危険や覚醒剤についてのお話を聞かせて頂きました。




30分ほどのお話でしたが、みんな静かに真剣に聞くことが出来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1年生の保護者の皆様へ 予防接種について

1年生の保護者の皆様へ

保健室だよりなどでも何度もお知らせしていると思いますが、
『麻しん・風しん混合(MR)ワクチン3期』の予防接種の期限が迫っています!!!

期限は平成22年3月31日までとなっています!!!

期限が過ぎてから予防接種を受ける場合、医療機関によって異なりますが、
自己負担が1万円程度かかってしまいます。
期限内に接種するようお願い致します。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )