goo

郡総体結果・県大会出場日程

7月11~12日、19~21日に郡総合体育大会がおこなわれました。梅雨明けの猛暑の中、生徒たちはよく健闘しました。特に3年生のみなさんは最後の大会でした。ほんとうにおつかれさまでした。また、応援いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。各部の結果は以下の通りです。また県大会出場日程も以下の通りです。県大会に出場するみなさん、城南中学校・東牟婁地方の代表として思う存分、がんばってきてください。

 

郡総合体育大会

〈野球部〉 2回戦 城南中0-7那智中

〈サッカー部〉 優勝 決勝 城南中2-1串本中

〈男子ソフトテニス部〉 団体3位、個人ベスト8 伊藤・萩原

〈女子ソフトテニス部〉 団体3位、個人4位 深瀬・更谷

〈バレーボール部〉 予選リーグ2位通過  決勝トーナメント 城南中1-2宇久井中

〈男子バスケットボール部〉 3位

〈女子バスケットボール部〉 3位

〈バドミントン部〉 女子団体優勝、女子ダブルス優勝 一本杉・清水、準優勝 岩本・南、女子シングル3位 米地、ベスト8 天野川、古畑

〈卓球部〉 男子団体4位

〈剣道〉 女子個人3位 宇恵

 

県大会(那賀・伊都)

〈剣道〉 7月25日(岩出市総合体育館)

〈バドミントン部〉 7月27,28日(岩出市総合体育館)

〈男子ソフトテニス部〉 7月28日(橋本市運動公園テニスコート)

〈女子ソフトテニス部〉 7月28日(橋本市運動公園テニスコート)

〈サッカー部〉 7月28,29日(橋本市立高野口中学校、橋本市運動公園)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一学期終業式

7月21日(火)、一学期の終業式をおこないました。17日(金)の予定でしたが台風で臨時休校となり今日となりました。

はじめに音楽部の応援演奏をおこないました。当初、16日壮行会に向けて練習してきましたが、今日の披露となりました。部長の磯崎さんから「総体おつまれさまでした」とのねぎらいの言葉があり、そのあと「もんだいガール」「R.Y.U.S.E.I.」など7曲が演奏されました。

次に、表彰をおこないました。

歯と口の健康ポスター 準特選 3年生 宮本さん、佳作 2年生 仲さん、中川さん

明るい町づくり標語 特選 3年 中納さん、入選 1年 下村くん、松本さん、2年生 岡本さん、高田原さん、3年生 硲さん

終業式では、学校長より、生徒たちの一学期のがんばりについてお話がありました。そのあと生徒会長の中本くんから挨拶がありました。

「長かった一学期ももう終わります。みなさん新学年として過ごした一学期はどうでしたか。1年生は初めての中学校生活でわからないことや困ったことがあったかもしれません。2年生は初めて先輩という立場に立ってどうすればいいのかわからないということがあったと思います。そして3年生は、最上級学年としてこの城南中学校を引っ張っていかなければならないというプレッシャーの中で、受験勉強、クラブの最後の大会など、しなければならないことがたくさんあり忙しかったと思います。しかし、そんな中、体育祭では、どの学年も一人一人が何事にも一生懸命取り組んでくれました。生徒総会でも様々な意見が出て活発な話し合いになりました。 さて、いよいよ夏休みです。3年生はまだまだ忙しいと思いますが頑張ってください。そして、1,2年生は長い夏休みなので羽目を外さないように注意してこの夏休みを充実したものにしてください。」

その後、各学級で連絡等をおこない、夏休みに入りました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡総合体育大会の日程(一部変更)について

 

明日(7月18日)から4日間、郡総合体育大会の各大会がおこなわれます。生徒のみなさん、日頃の練習の成果を発揮して元気に試合してきてください。

なお、台風11号による影響で、男子テニス・卓球の日程が変更されています。
7月17日現在の各大会の予定は以下の通りです。

・バドミントン 7/18(那智勝浦町体育文化会館)
・バスケットボール 7/19(新宮市総合体育館)、7/20(那智勝浦町体育文化会館)
・女子ソフトテニス 7/19(天満テニスコート)
・卓球 7/19,20(緑丘中学校体育館)
・男子ソフトテニス 7/20(天満テニスコート)
・野球 7/20,21(くろしおスタジアム、天満球場)
・サッカー 7/20,21(串本町総合運動公園)
・バレーボール 7/20(串本中学校体育館)、7/21(串本町民体育館)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

終業式は7月21日(火)に延期します

7月17日(金)午前11時現在、新宮市に大雨警報が発表されています。また校区内の一部の地域に避難勧告が出ています。このため本日は臨時休校とします。今後の気象、防災情報にご注意ください。
それにともなって本日予定の終業式は7月21日(火)を登校日として実施します。生徒のみなさんは通常どおりの時刻に登校してください。
また、21日に総合体育大会がおこなわれる部活動については体育大会に出場します。部の連絡にしたがってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雨警報発表にともなう自宅待機(7月17日)について

7月17日(金)午前7時現在、新宮市に大雨警報が継続して発表されています。今日は午前中 自宅待機とします。午前11時の時点で大雨警報が解除されている場合は午後登校、大雨警報が発表されている場合は、今日(17日)は臨時休校とします。今後の気象、防災情報にご注意ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月16日(木)は臨時休校とします

本日7月16日(木)午前11時現在、新宮市に暴風警報・大雨警報が発表されています。今日は臨時休校とします。今後の気象情報にご注意ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暴風警報発表にともなう自宅待機について(7月16日)

7月16日(木)午前6時19分、新宮市に暴風警報が発表されました。今日は午前中 自宅待機とし、午前11時の時点で暴風警報が継続、または大雨警報が発表されている場合は、今日(16日)は臨時休校とします。今後の気象情報にご注意ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風11号接近にともなう終業式の扱いについて

現在(7月15日)、台風11号が北上し西日本に接近しています。気象警報(暴風または大雨)が発表された場合の扱いについて下記の文書を本日配布しましたのでご覧ください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

喫煙防止教室(1年生)

7月10日(金)、1年生を対象に「喫煙防止教室」をおこないました。講師に新宮保健所の植保健師さんを招いて、成長期の生徒が健康な生活を送れるようタバコの体に与える影響や有害物質、依存性について分かりやすくお話いただきました。特に「タール」の実物(ビンに入れたもの)は生徒たちに強い印象を与えていました。植さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

思春期講座(2年生)

7月9日(木)と10日(金)、2年生を対象に「思春期講座」をおこないました。講師に、かづこ助産院の本舘千子さんを招いて、男性・女性の身体のしくみや、大人になっていく上で大切なことなど、これから成長していく生徒たちにとって本当に大切な話を教えていただきました。今回学んだ事を心にとめて、生活していってほしいと思います。本舘先生、新宮市保健センターのみなさん、ありがとうございました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

救命救急講習(2年生)

7月7日(火)3,4限、2年生が新宮市消防本部の長尾さん、杉山さんから救命救急法を学びまし た。「心配蘇生法」では意識があるか、呼吸をしているかを確かめ、胸骨圧迫を30回、人工呼吸を2回することを学び全員で実習しました。次に「AED(自 動体外式除細動器)」の使用方法を学び2人一組で実習しました。もしものときに大切になる技術と心構えを熱心に指導していただきました。ありがとうござい ました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )