goo

春の大会第2弾

 前回お知らせした通り、先週はサッカー・ソフトテニスと大活躍でしたが、今週もまた各クラブの大会があります。先週に続いて城南旋風を巻き起こそう!


◎サッカー部 紀南大会
 会場:串本総合運動公園サッカー場
 日程:4月29日(日)10時30分 対すさみ中 14時20分決勝

◎野球部
 会場:くろしおスタジアム
 日程:4月28日(土)12時00分 対串本西中
      29日(日)12時00分 対古座中
      30日(月)12時00分 準決勝  14時30分決勝
  
◎バレーボール部
 会場:那智勝浦町体育文化会館
 日程:4月28日(土)9時30分 対串本中 11時30分頃 対光洋中
      29日(日)決勝トーナメント
◎バスケットボール
 会場:南部中学校
 日程:4月28日(土)9時 男子 対白浜中 女子 対明洋中
      29日(日)2回戦~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すごいぞ!

 この週末の大会、各クラブとも大健闘でした。本当によく頑張りました。

 結果報告です。


◎サッカー部 準優勝!
 決勝では同点のまま延長にもつれ込む激戦。それでも決着がつかずPK戦に。惜しくも5-4で敗れはしましたが、堂々の準優勝です。今週末、県大会出場をかけて西牟婁2位の周参見中学校と対戦します。


◎男子ソフトテニス部 小林・久堀組 ベスト16 県大会出場
 1回戦2回戦と快勝、県大会出場を決めた後、ベスト8決めでも激戦に。1-3で負けていたものの5・6セットを連取、ファイナルセットまでもつれ込み、なおかつ6-6まで行ったが残念ながら敗退。惜しい!。それでも県大会出場は立派です。


◎女子ソフトテニス部 3年生全員県大会へ!
 小田・谷口組・・優勝、塩・中西組・・3位、
 野本・由良組・・ベスト8 稲垣・田中組・・ベスト16。
 合計4ペアが県大会出場。すごい快挙です。


 来週は野球もバレーもバスケも大会があります。さあ、サッカーやテニスに続いて城南旋風巻き起こせ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

明日から春の大会

 いよいよ大会シーズンがやってきました。春の大会・・・郡選手権大会です。
 運動クラブに入っているものにとっては待ちに待った大会ではないでしょうか。
 基本練習に明け暮れた長い冬を越えて、自分達にどれほどの力がついたのかを試す大会であり、今年度になって初めての大会でもあります。
 まず今週末はサッカー・ソフトテニスの大会が、来週末には野球・バレー・バスケットの大会が行われます。
 どこのクラブも精一杯頑張って下さい。


 ◎サッカー部
    会場:新宮市民運動競技場
    日程:4月21日(土)11時50分 対光洋中学校
     22日(日)10時45分 準決勝  13時30分 決勝

 ◎男子ソフトテニス部
    会場:光洋中学校
    日程:4月21日(土)9時00分

 ◎女子ソフトテニス部
    会場:緑丘中学校
    日程:4月21日(土)9時00分
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入学式

 満開の桜に温かな陽差しがまぶしく降り注ぐ今日、城南中学校は第60回の入学式を行いました。着慣れない制服に身を包んだ男子64名女子43名・計107名の新入生を無事迎えることができたのです。みな緊張した面持ちで初々しい姿で体育館に入場してきました。職員一同も上級生も新たな出逢いにどんなドラマが待ち受けているのかと期待でいっぱいです。

 保護者のみなさま、本日はお子さんの中学校へのご入学、本当におめでとうございます。お兄ちゃんお姉ちゃんが城南中学校に通っていたというご家庭なら、ある程度のことはわかって頂けているかと思いますが、初めてお子さんを城南中学校に入学させるというご家庭では、期待と共にいろいろと不安もあるかも知れません。そんな不安を感じずに済むよう私達教職員は精一杯頑張っていきたいと思います。
 私達教師の最も大切な仕事は、
 「城南中学校の生徒みんなが楽しいなあと思って過ごせる学校」
 「誰一人として辛い思いや嫌な思いをすることなく安心して中学生活を送れる学校」 を築いていくことだと思います。そしてそれは学校だけ出来るものではもちろんありません。学校と家庭と地域が一体となり協力し合って行かないと出来ないことです。

そのためにも次の点にご協力下さい。
 ①学校の生徒指導方針ご理解下さい。
    いじめ、暴力(暴言)、授業妨害、喫煙、破壊行為などの触法行為は、
    いかなる理由があっても許さない。よって、法的に厳しく対処します。
    ※ガラスを割ってしまった場合も・・・
 ②中学生になったからと言ってもまだまだ子ども。子供から目を離さないで下さい。
 ③ちょっとした変化、気になること等、何かあったら、担任・学校へ連絡して下さい。

 思春期と言われる多感な年頃ですから、人一倍感じやすくなり、そのために傷ついたり悩んだりすることもあると思います。もしかしたら、そのことが元で躓きそうになったり横道にそれそうになったりすることがあるかもしれません。
 そんな時こそ、学校と家庭とでしっかりと協力し合って、子供たちを支え見守り、応援していきたいと思います。

 昨年の3月には感動的な卒業式を行うことが出来ました。3年後、この一年生のみんなにも同じように素晴らしい卒業式を迎えてもらいたい。そしてその時に「城南中学校でよかった!」と胸を張って言ってもらえるように、私達教職員は精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年度スタート!

 校舎裏の桜も盛りを迎えた春爛漫の今日、城南中学校は本年度の始業式を行いました。平成19年度のスタートです。
 クラス替えの結果が気になるのか、今朝はいつもよりも朝早くから登校する生徒が目立ちました。チャイムが鳴って、新しい担任の先生の引率で体育館に入場。新しく7名の先生方をお迎えしての新任式の後、始業式が行われました。校長先生のお話の後、生徒代表の三年生が「後輩の模範になるように」「悔いのない一年にしよう」などと頼もしい挨拶をしてくれましたが、その言葉通り、みんなの頑張りで素晴らしい一年になることを期待しています。

 明日は入学式です。新しい仲間を迎えます。どんな出逢いがあるでしょうか。楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )