goo

校外学習(高野坂ウォーキング)のお知らせ

校外学習(高野坂ウォーキング)のお知らせ


 春寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。平素は本校学校教育活動にご協力いただきまして本当にありがとうございます。
 さて、2学年では来る3月6日(金)に、校外学習を下記の要領で実施いたしますのでお知らせいたします。
 この学習は2学期から取り組んできた総合的な学習の時間「郷土学習」の一環で、これまでも市内名所の調べ学習をしたり、保護者のみなさんのご協力を得ながら市内巡りをしたりと郷土について学習してきましたが、今回の校外学習ではその締めくくりとして、熊野古道を実際に歩いてみようというものです。






  期 日  3月 6日(金) 雨天中止。(雨天の場合は普通授業です)

  日 程  城南中学校に通常通り8時10分までに登校。
        8時35分、徒歩にて出発。
        高野坂経由で孔島まで歩きます。
        お弁当を食べた後、集合。三輪崎駅まで移動します。
        13時35分JR三輪崎駅発 13時41分JR新宮駅着
        新宮駅にて解散。

  持ち物  弁当・水筒・タオルなど

  服 装  制服または体操服
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『笛じいちゃんとボクの宇宙』

 先日よりご案内していた、わらび座公演『笛じいちゃんとボクの宇宙』を観劇しました。
 さすがはプロです。歌や踊り、太鼓に笛の繰り広げられるステージに、観客一同魅せられてしまい、あっという間の75分でした。
 わらび座のみなさん、素晴らしい舞台をありがとうございました。











コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

わらび座公演のご案内

 梅香る候、皆様方におかれましてはご健勝のことと拝察いたします。
いつも本校教育にご理解とご協力をありがとうございます。

 さて、国の文化庁が行っている「本物の舞台芸術体験事業」に応募していたところ、本校でのわらび座公演が決定しました。なかなかほんまものの芸術鑑賞をする機会に恵まれない当地方では有難いことだと思います。
 先日は3年生対象にワークショップもしていただきましたが、いよいよその本公演が明後日となりました。
 今回の上演はお囃子ミュージカル『笛じいちゃんとボクの宇宙(そら)』という演劇です。休憩なしの75分間です。来年度本校に入学予定の王子小学校と蓬莱小学校の6年生も招待しています。

 保護者の皆様にもぜひご覧いただきたく、ご案内申し上げます。


1,日 時 平成21年2月25日(水) 午後1時~2時30分

2,場 所 城南中学校体育館

3,公演名 わらび座公演
         お囃子ミュージカル『笛じいちゃんとボクの宇宙(そら)』

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

卒業遠足

 2月19日、城南中学校3年生は卒業遠足で白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

 残念ながら、風邪のために4名が出席できませんでしたが、出席できた人は全員車酔いも無く、元気に楽しく1日を過ごしたようです。遊具に乗る人、動物のショーを見る人、それぞれがさまざまな過ごし方をしていましたが、出会うどの顔も終始にこやかでした。

 卒業前の1日が心に残る楽しいものとなったようです。

 卒業式まで学校生活は残り12日です。

 楽しい日々を送ってほしいと願います。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

キンボール大会

 2月18日水曜日、城南中学校育友会2学年部会による学年レク、キンボール大会が開催されました。
 寒い中、また平日とあって、例年に比べてやや少ない参加人数だったのですが、競技が始まるとそれを忘れさせるほどの熱気ムンムンの雰囲気となり、みんな額に汗を浮かべてボールを追いました。
 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

世界遺産

 2月13日、2学年では総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして和歌山県世界遺産センター主任の速水盛康氏をお招きし、「世界遺産入門」~世界遺産「熊野古道」の魅力を探る~と題したお話を聞きました。
 写真のようにパソコンとプロジェクターを使って映像を交えながらのお話しは、クイズ形式のものもあって子供たちも大きな声で答えていました。
 また昔話『桃太郎』と熊野信仰を関連づけて考えたり、昔の参詣の様子をイラストで解説して下さったりと、大変わかりやすいお話しでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麻疹・風疹の予防接種について

 1年生保護者の皆様にお願いです。麻疹・風疹の予防接種(MR)予防接種3期未接種の子供さんはできるだけ早く接種させてください。新宮市でも5月に学校を通して、すでに個別に「予防接種のお知らせ」が配布され、昨年の10月にも接種のお願いをしておりますが、新宮市のMRのワクチン予防接種3期の接種率は61.3%(12/31まで)と低い状況にあります。特に本校の接種率は51.8%と大変低くくなっております。未接種の方に接種して頂きたいとの新宮市から再度お願いの連絡がありましたので、該当するお子様には「接種のお願い」プリントを封筒にいれて本日(6日)にお渡しました。麻疹・風疹の混合ワクチン予防接種は病院で接種する個別接種です。指定医療機関に問い合せてから接種してください。現在はインフルエンザ流行していますので、インフルエンザの流行が治まってからがよいかと思います。同封しております、新宮市保健センターからの青色のプリントをよく読んでいただき、わからないことや「予防接種のお知らせ」をなくした方は保健センターにお問い合わせください。

 期間は平成21年3月31日までとなっています。

 この時期に接種しなければ、全額自己負担(1万円程度)となる、任意接種に
なりますので期間内での接種をお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2学年レクリエーション大会のお知らせ

2学年保護者の皆様へ

                                                新宮市立城南中学校育友会
                                                  2学年部長 地蔵本晋作

          2学年レクリエーション大会のお知らせ

 立春の候、2年生保護者の皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、毎年恒例になっております育友会学年レクリエーション大会を、今年も下記の通り開催致しますのでご案内致します。本大会を通じて2学年保護者と教職員の親睦をより一層深めたいと思います。何かとお忙しいこととは存じますが、お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい。
 準備の都合上、出席をとらせて頂きます。2月10日(火)までに昨日配布の用紙を担任宛に提出して下さい。

 記

  1.日 時  2月18日(水)19時00分集合

  2.場 所  城南中学校体育館

  3.種 目  キンボール

  4.その他  生徒のみなさんは参加できません

 

 ※当初は11月開催の予定でしたが、諸般の事情で延び延びになってしまいました。お詫び申し上げます。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

立志式

 2月3日の5,6時間目に1年生が立志式を行いました。
 立志式は、武士の社会で13~14歳の男子が成人(女子は裳儀)になったことをあらわす「元服」の儀式が起源となっており、大人のなかま入りをする儀式です。
 立志式では、城南中学校の元校長先生である田原先生が、立志式の起源や「大人とは、自分でしたことの責任を自分で取れるようになること。自分のことばかりでなく、まわりの人のことを考えられるようになること。」など大人なかま入りをするにあたっての心構えなどを話して下さいました。
 その後、各クラスの代表者が「大人の仲間入りをする決意」という題の決意作文を読み、 生徒代表が誓いの言葉の宣誓をしました。最後に全員で「明日という大空」の歌を歌いました。
 
 この立志式を、大人への第一歩として、自分たちの行動をもう一度振り返ってほしいなぁと思います。
 





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )