goo

研究授業(1年生)

2月17日(水)1年生の研究授業をおこないました。城南中学校では「自他を大切にし豊かな 人間性を育てる人権教育の創造」をテーマに、授業や学校行事の実践をすすめています。今年度は特に「どの子も生き生きと取り組む授業の創造」に重点を置いて取り組んでいます。

1学期には3年生、2学期には2年生の研究授業を行い、今回は今年度最後の研究授業となりました。元気のいい1年生の良さがでた授業でした。

1年1組「道徳」 主題「理想の実現・探求の心」 資料名「よりよいものを求めて 上山英一郎」

1年2組「道徳」 主題「温かい人間愛、他の人への思いやりの心を持つ」 資料名「乱れたスリッパ」

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立志式(1年生)

2月12日(金)、本校伝統の「立志式」をおこない、1年生69人が立派な大人になるための誓いをたてました。

式では速水校長先生のあいさつのあと、1年生全員で「誓いの言葉」を述べました。那智勝浦町浦神の海蔵寺副住職の西山十海さんから、こころについてお話があり、「いろいろな人々の『おかげさま』で自分は生かされている。それを意識しながら今を精一杯頑張ってください。」とのお話をいただきました。学級委員長の森口君、北村さん、中野君、大槻さんの司会進行のもと、1組中野さん、間所さん、2組岡屋敷さん、松本さんの作文発表、学年合唱、学年主任の和谷先生のお話で終わりました。立派な立志式でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行学習発表会(2年生)

1月28日(木)2年生全員で沖縄修学旅行の学習発表会を行いました。生徒たちは昨年12月6日~8日沖縄を訪問し、沖縄の歴史・文化・平和について学んできました。「首里城」「アブチラガマ」「対馬丸記念館」「平和祈念公園」「おきわなワールド」などテーマに沿って班で模造紙にまとめ、それを今回全員でクイズなどを交えながら交流しました。たいへんよくまとめられていました。模造紙は今1階廊下に掲示していますので、学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )