goo

歯磨き講座 

昨日の9月29日、学校医の東先生をお招きして1年生対象に歯磨き講座を実施しました。パワーポイントで講義を受けた後、染めだし液を塗って、実際に歯磨きをしました。よく磨けているところ、磨けていないところを鏡で確認して、再度磨きの残しがないかチェックしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信6

9月29日付けで発行されました。主な内容は以下の通り。

SETOKAI

 夏休みが終わり、約1ヶ月が経ちました!! 1年生は「自然教室」、2生は「修学旅行」、3年生は「職場体験」と8月から9月の終わりまでとても大きな行事がたくさんありました。それぞれ学べたことがあったと思います!! さて!! 今日の通信のお話は生徒会から皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。月日も経つのが早く前期生徒会の期間も終わりに近づいてきました。今は後期生徒会のメンバーの募集も始まり、それぞれの想いをもった人が立候補してくれています!! そして、前期生徒会という大切な役割を与えてくれた皆さんに感謝しています。ありがとうございました!! 生徒会メンバーからのメッセージもあるので、ぜひ読んでください。

Message

生徒会長「北村」   前期の生徒会長として体育祭や生徒総会などを中心に活動させてもらって、自分にとってとてもいい経験になりました。後期の人にもがんばってほしてと思います。今までありがとうございました!!

副会長『生熊」  前期の生徒会副会長に任命していただいて、ありがとうございました!! 僕は中学校の生徒会というのはどんなものか初めてだったので、入った時はとても慣れるのに必死でした。でも、生徒会という仕事をやり、こなしていくうちに、「やってよかった」とやりがいを感じました。また、挨拶運動でも挨拶を返してくれる人が増え、嬉しいです。本当にありがとうございました。

会計「和平」  前期の間、今まで本当にありがとうございました!!この前期生徒会メンバーは、あいさつに力を入れてがんばってきました。あいさつ運動をしていて、あいさつをしてくれる人が増えていくことが嬉しかったです。後期に入ってもあいさつができることを続けていけるようにしましょう。生徒会をさせてもらって色々な経験をすることができました。ありがとうございました。

書記「坂本」  生徒会の仕事はとても大変で、頑張らないといけない仕事です。しかし、とてもやりがいを感じます。私もすごく生徒会で楽しかったです。ダメな所もありましたが、この学校のために一生懸命尽くせたことがうれしかったです・・・・・!

副会長『小西」  生徒会に入って、体育祭や生徒総会で学校のリーダーとして、いろいろ忙しい中でみんなと話し合ったりして新しい経験ができたり、サンタクルーズ市からの生徒達との交流で外国の文化を学べたり、良い経験ができました。今までありがとうございました!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健だより 2017年10月発行

主な内容は以下の通り。

日ごとに朝夕涼しくなり、秋の気配が感じられます。東牟婁地域で、大人のインフルエンザの報告もあります。10月も新人戦、中間テスト、文化祭に向けての取り組み、郡陸等行事も多いので、体調管理をしっかりして頑張って下さい。

スマホ・タブレット・ゲーム・・・やりすぎに注意!!

「楽しいから」「暇だから」とつい長く使いすぎている人もいるかもしれません。便利ですが、弊害もあります。自分は大丈夫と思わずに、生活を見直してみませんか?

*途中省略

ブルーライトのからだへの影響は・・

スマホ・パソコンなどの画面から出ているブルーライトは、可視光線の中でも最も波長が短く、強いエネルギーを持っています。夜にたくさん浴びると睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が抑えられるため、眠りにつきにくくなります。脳内の体内時計も狂い、脳が昼と夜の区別ができなくなります。寝る前は使用を控えましょう。

ドライアイに気を付けて

瞳は涙によってうるおい、乾燥を防いでいます。そして、この涙の分泌をしているのがまばたきです。スマホやタブレット、ゲームをしている時は画面を凝視するため、まばたきが4分の1くらいになることもあります。まばたきが少なく涙が減ると眼球の表面が乾燥するドライアイになります。瞳が乾燥しないように、意識してまばたきしましょう。

コンタクトレンズの使い方

*省略

お知らせ

●10月に視力検査(全員)後、「視力検査結果のお知らせ」を渡しますので、視力がB・C・Dの人で今年一度も眼下に行っていない人は、その紙を眼下受診し、受信後は学校に提出してください。

●「インフルエンザに関するアンケート2017」を配りますので、家の人に渡してください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

― むすび ―

本日、発行されます。

切れないほどの縁・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・みんなが2-2になって半年。解散するのもあと半年。偶然同じになったクラス、学年、先輩と後輩、先生方とどれだけ熱くなれるか。どれだけ、絆をつくれるかだと思います。君達の文化祭のスローガンを考えている時の笑顔は本当にすばらしいものでした。あのクラスの雰囲気が先生は大好きです。ではどうすれば、本番の文化祭で笑ことができるか。どうすれば、卒業の時に笑えるのか。本気で泣けるのか考えていきましょう。

せっかくのご縁を強く「むすぶ」かどうかはみんな次第ですよ!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後期生徒会役員選挙

先日、後期役員選挙が行われ、以下の生徒が投票・信任されました。

【会長】 3年2組 中村、【副会長】3年2組 大槻、品川、【書記】3年2組 倉本、    【会計】3年1組 福田

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ Be Strong ~

9月28日付けで発行されます。

○ふるさと学習について

1、目的  郷土の歴史的遺産や文化、産業や暮らしのようすなどの学習を通して、郷土への愛着を深め、地域社会の一員としての自覚をもつようにする。

2、日時  平成29年9月29日(金) 5・6時間目(13:30~15:20)

3、場所 

 1組  浮島の森(1班)、新宮城跡(2班)、神倉神社(3班・4班)、阿須賀神社(5班)、速玉大社(6班)           

 2組  神倉神社(1班・2班・3班)、速玉大社(4班・5班・6班)   * 各班13時40分城南中学校出発

4、参加人数  1学年生徒54名、職員 1学年(倉橋、畑下、髙井、桃原、雑賀)

5、服装  体操服

6、持ち物 筆記用具、メモ用紙、デジタルカメラ(班で1台)

7、その他 雨天の場合は通常通り授業を行う。当日は自転車登校(自転車通学生以外は体育館前に駐輪すること)。現地到着後と現地出発前に必ず担当教員に報告する。水分やタオルを持って行く場合は、担当教員に預けること。

8、当日の流れ

13:30~ 体育館で署注意(外靴を持って集合)        13:40~ 各場所へ出発(3年生が授業中のため、校舎裏を通ること)        13:50~14:50  フィールドワーク  15:00     各場所を出発。学校到着後、各教室へ

明日からはたくさんの方々のご協力により、フィールドワークを行うことができます。そのことに感謝しながら、約1時間の活動を大切にしてください。そして、この学習全体が終わった時に新宮市をもっと好きになって欲しいと思います。頑張りましょう!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~心のビタミン栄養補給・心のエネルギー源~

9月26日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

リーダーになるとどうなる?

今日は生徒会の選挙がありました。今回の選挙では、3年生が5名が立候補しての選挙となりました。後期は文化祭、そして卒業式と大きな行事も控えています。そのリーダーを決める大切な一票を君達は投じました。生徒会は学校のリーダーであり、その中で色んな行事などを自分たちで関わって運営したり、学校を良くすることに中心となって関わってくれる働きをしてくれています。生徒会=クラブができないや生徒会=勉強ができないと、とうことをよく耳にしますが、生徒会活動があるから何かできないという考え方はどうなのでしょうか?

例えば日曜日にクラブか休みだったとしましょう。あなたは「よし、勉強ができる」と、勉強していますか?毎日のあゆみを見ていると、クラブがなかったので、ゆっくり寝たとか、友達と遊びに行ったとかよく書かれています。たしかに、行事が近づいてくると、忙しくなりますが、その時はクラスも行事の準備をしていますので、勉強やクラブよりも行事にみんなが集中していますよね! そう考えると、生徒会=クラブが出来ないは、みんなが勝手に思い込んでしまっていることなのです。そうでなければ、今回もそうですが、毎年後期に3年生が立候補するはずがありませんよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・「やる気があればどんな条件だってします。」そこを分かってほしいです。

明日、クラスのリーダーを決めます。クラスや学年行事を中心的になってやりたい、クラスの課題を中心的になってやりたい人はぜひ、やってみてください。何かがあるからできないという人は、結局何かの理由をつけて出来ない人が多いですよ。クラスのために先頭をきってやってみましょう。明日を楽しみにしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

― むすび ―

9月26日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

毎日が大事!

各クラブとも新チームになり2ヶ月ほど過ぎました。新チームになって初の大会である新人戦という大会がもうすぐ近づいてきています。運動部に所属している人は、大会に向けて気持ちが高まってきている頃だと思います。文化部の人も文化祭などに向けて準備をしているでしょう。

どのクラブの人も新チームになり、これまで努力を重ねてきていると思います。それと同時に各顧問の先生からは、クラブだけでなく学校生活も大切にしなさいということもたくさん言われていると思います。

実は、学校生活とクラブ活動は。無関係ではありません。深く関係しています。学校生活がルーズになったり、崩れ出すと、必ずクラブの方でも頑張れなくなり、自分の成長、チームの成長が止まります。普段の生活で頑張れていない心の弱い部分が、必ず、試合の勝負がかかった場面での弱さにつながりミスが出てしまったりします。反対に、普段から生活をちんとしようと心がけ、自分なりの努力を続けている人は、ここ一番のところで実力以上のものを発揮し、活躍します。

すべては、毎日の生活にあります。試合の時だけ頑張ろうとおもっても、それは「時すでにおそし」で、毎日の積み重ねがないと頑張れません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やり切ったからみんながすぐに良い結果が出るわけではないと思います。また、すぐに目標を達成できるわけではありません。でも、尊敬できる選手や先輩は、例外なくみんな「決めたことをやり切れる」人間でした。

口先だけでは中身は何も変わりません。最後には、毎日の積み重ねがすべてに出るのだと思いますと、話してくれました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不審者(追いかけ)情報

不審者情報について、市内の学校から下記の連絡がありましたので、お知らせします。夜間における塾の帰り等、ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いします。

(1)日時  9月25日(月)18時30分ごろ

(2)場所  蓬莱テニスコート横の道路~市田川の間

(3)内容  女子生徒が徒歩で下校中、後をついてくる男性がいたので走って逃げたところ、大きな声を出して少し追いかけてきた。20mくらい走って振り向いたら、男性はいなかった。

(4)特徴  身長160cmくらいで、やせ型の中年男性。ニット帽とマスクを着用。服装は、スエットの黒っぽい上下。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございます。

夏の暑さも大分和らぎ、校舎内外の草刈りを校務員の吉村さんが、ほとんど毎日やってくれています。本日ゴミ拾いも兼ねて野球部バックネット裏の市道にさしかかったところ、約20mにわたって茂った草が抜かれ、干してくれていました。吉村さんにお願いして現場へ急行してもらった時、草抜きをしてくださった女の方に出会ったようで、御礼を伝えてもらいました。その善意に対し、重ねがさね御礼を申し上げます。ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第2回 3学年懇談会の案内

本日9月26日付けで配布されます。

3学年保護者各位

城南中学校育友会 3学年部長 巽  信夫

             主    任 和谷 征幸

             3 学 年 職員一同

第2回 3学年懇談会の案内

 平素は本校3学年の学年・学級活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。さて、第2回の3学年懇談会を下記の通り行います。つきましては、お忙しい中とは思いますが、家庭と学級の様々な情報交換を行いたいと思いますので是非ともご参加下さい。

日時    平成29年10月6日(金) 19:00~20:00

場所    城南中学校 会議室(1F)

内容    学年のようす(校内キャンプ・。職場体験賀学習など)、進路について、、情報交換など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出席確認用紙

   (     )組  生徒名(                                     )

                        保護者名(                                  )

第2回3学年懇談会に

     出席します   ・   欠席します   

                     締め切り   9月29日(金)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第2回 1学年懇談会の案内

9月25日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。

1学年保護者各位

城南中学校1学年学年部長 向山 善次人、学年主任 倉橋 真史、1学年職員一同

第2回 1学年懇談会の案内

 平素は本校1学年の学年・学級活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。さて、第2回学年懇談会を下記の通り予定しております。忙しい時期ですが、家庭と学校の情報交換を行いたいと思いますので是非とも参加してください。

日時  平成29年10月4日(水)19:00~

場所  城南中学校 会議室(1F)

内容  学校での様子、家庭での様子、情報交換など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学年懇談会    出欠確認用紙

        (   )組  生徒名(                                    )

                                                     保護者名(                                     )

学年懇談会に (どちらかに○を付けてください。全員提出をお願いします。)

出席します  ・   欠席します

締め切り : 9月29日(金)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年度 後期生徒会役員選挙について

9月26日(火)5・6時間目に体育館において、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われます。その後、各教室で投票し、次の日の朝、放送にて投票結果を発表します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふるさと学習の実施について

以前9月22日付けでブログにアップした「 ふるさと学習 」について、記事内容が追加されています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~ Be Strong ~

9月22日付けで発行されています。

○自分を見つめる

 水曜日の道徳は「自分を見つめる」というテーマで行いました。まず、エゴグラム(心理テストのようなもの)という方法で、自分はどういうタイプの人間なのかを知ることかにスタートしました。50問ある質問に、当てはまる2点、どちらでもない1点、当てはまらない0点を記入し、合計点を出します。その点数が一番髙チェック項目と低いチェック項目を見て、どのタイプなのかに当てはめます。*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ