goo

授業参観

4月30日(木)、今年度初めての授業参観をおこないました。各学級担任の先生の授業に、生徒たちは集中して取り組んでいました。また、今回、多くの保護者のみなさんにご参観いただきました。ありがとうございました。

各学年の授業の様子を紹介します。

1年1組 数学の授業です。

1年1組 社会の授業です。

2年1組 数学の授業です。

2年2組 社会の授業です。

2年3組 英語の授業です。

3年1組 体育の授業です。

3年2組 国語の授業です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クラス目標発表会・選手権壮行会

4月24日(金)、生徒会主催の「クラス目標発表会」と「選手権大会壮行会」をおこないました。

クラス目標発表会は去年から、各クラスの目標を知り、学年・学校で互いに高め合っていくことを目的にはじめました。今年は1年生も参加し、たいへん大きな声でしっかり発表していました。また、壮行会も一昨年から生徒会の発案ではじめました。各クラスの目標と選手権大会出場クラブは以下のとおりです。

2年1組「熱血魂 ONLY ONE で さあいこう!」

2年2組「そうです。2年2組は何事にも全力です。」

2年3組「2-3 We can do it !!」

1年1組「笑顔忘れず、何事にも全力でがんばるクラス」

1年2組「何事にも熱くなれ!」

3年1組「何事にも前力で取り組み、卒業式の時に一人一人が心の底からこのクラスで良かったと感じられるような地域で一番のクラス」

3年2組「校訓越え!!! ルールを守り、男女問わず仲がよく、笑顔が多く、夢にあふれ、毎日来たくなるクラス」

 

壮行会 卓球部

女子バスケットボール部

野球部

女子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

バレーボール部

男子バスケットボール部

サッカー部

ボーリング国体予選出場・井野君

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

専門部・クラブ紹介

4月13日(月)5/6時間目に、城南中学校恒例の生徒会主催「専門部・クラブ紹介」をおこないました。これは新入生が専門部やクラブの内容を知り選択の参考にすることを目的におこなっています。

はじめに生徒会執行部の6人から挨拶があり、その後、専門部紹介として「委員長会・環境委員会・園芸委員会・保体委員会・図書委員会」の前年度委員長から仕事の内容を説明しました。

つぎに、3つの文化部、9つの運動部の2,3年生が前に出て、説明(パフォーマンス?)をおこないました。 文化部 :音楽部、美術部、パソコン部、 運動部 :サッカー部、バレーボール部、男子バスケットボール部、卓球部、野球部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、女子バスケットボール部、バドミントン部の順で紹介しました。新入生はいろいろなクラブを見て3年間続けられるクラブにぜひ入部してください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

給食開始

4月10日(金)、今日から1年生も1日の学校生活が始まりました。お昼は給食です。今日から早速いただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成27年度入学式

4月9日(水)、69名の新入生を迎え入学式をおこないました。

国歌・校歌斉唱の後、担任から一人ずつ名前が呼ばれ、全員から「はい」と元気な返事がありました。学校長より「自分の気持ちをしっかり伝え、学習・生活・部活動を共に精一杯取り組んでほしい」との式辞がありました。その後、新入生を代表して氏家君から宣誓がありました。

新入生宣誓 「私たちは、本日、入学を許され、城南中学校の生徒となることができました。今、私たちの胸には、新たな希望が満ちあふれています。その一方で、これから迎える未知の学校生活に対する不安も少し感じています。今日からは、城南中学校の生徒として、校風を乱すことなく、互いにはげみ、はげましあって、より良い伝統を築いていくことを誓います。城南中学校の生徒として常に誇りをもち、いつも元気で心優しく前進していきたいと願っています。」

次に在校生を代表して生徒会長の中本君から歓迎の言葉があり、新入生を代表して松本さんからあいさつがありました。

新入生あいさつ 「新緑が芽吹き、花の香りあふれるこの城南中学校に、私たちは希望に胸をふくらませ入学してまいりました。先輩たちが培ってきた城南中学校の良き校風である『正しく、仲良く、明るく』と、悪いものは悪いといえる勇気ある行動を受けつぎ、しっかり勉強し、体を鍛え、心も体も健康で立派な人間として、学力と人格を身につけるよう努力したいと思います。二年生、三年生の皆さん、そして先生方、どうか暖かく見守ってください。そしてご指導よろしく、お願いいたします。」

新入生のみんなは緊張のなかにも入学の嬉しさに満ちた表情でした。入学おめでとうございます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成27年度新任式・始業式

4月8日(水)、平成27年度新任式と1学期始業式をおこないました。

新しく着任された速水校長先生はじめ5名の先生方から挨拶をいただいたあと、生徒会副会長の村中君から歓迎の言葉がありました。

歓迎の言葉 「3月は別れがあり悲しい思いをしましたが、4月に入り新しい先生方と出会うことができ、うれしく思います。城南中学校は様々な面でどこの中学校にも負けないくらい、熱い学校です。例えば体育祭や文化祭などの行事は、とても盛り上がります。クラブ活動でもたくさんの賞状をもらうことができました。行事や学級活動をおこなうなかで、男女、関係なく皆、仲良くしています。それだけでなく、学習面でも勉強と遊びの切りかえをしています。また、学校のルールも守ることができています。これから、ぼく達に色々なことを教えてください。そして、さらに熱い城南中学校を一緒に作っていきたいです。よろしくお願いします。」

また、始業式では、速水校長から式辞で『伝えることの大切さ』についてお話がありました。そのあと生徒会副会長の米地さんから挨拶がありました。

生徒代表挨拶 「みなさん春休みはどうでしたか。安全に楽しめましたか。今日からは新しい学年として気を引き締めて楽しい学校生活がおくれるようにしていきましょう。3年生のみなさんは、最高学年です。昨年の3年生の人達のように、ルールを守り、男女が仲良く、何事も全力で取り組むことの出来る学年を目指して頑張ってください。そして、2年生のみなさんは、初めて後輩が出来、部活では中心になっていきます。2年生は気がゆるみやすくなるので気を付けてください。去年は、ルールが守れて、行事では3年生をはじめとしてとても盛り上がりました。そして、郡市には全学年出ることが出来ました。今年は、ルールを守って、友達を想いやり、あいさつを明るく出来る城南中学校にしていきましょう。」

その後、各学級での学活、入学式の準備をおこない新学期がスタートしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )