新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

~ Be Strong ~ 100日分の価値がある

2017-08-30 13:04:24 | 1年生

明日からはいよいよ自然教室です。もう準備はできていますか? 忘れ物のないように、してください。そして今日の夜は早く寝て、体調管理をしっかりと行うようにしてください。

さて、みなにある話をします。今年の甲子園にも出場していた大阪桐蔭高校という学校を知っていますか? ・・・・・・その大阪桐蔭野球部の西谷監督のインタビュー記事を夏休みに読みました。その内容がすごく興味深かったので紹介したいと思います。

『高校野球で結果を残すことはとても大切です。なぜなら甲子園で勝つことで選手が大きく成長していくからです。甲子園の1勝は100日分の練習と同じぐらいの価値があると思っています。』

毎年のように甲子園に出て、優勝を何度も経験している監督が「甲子園には絶対に行かないといけない!」と強くいう理由は、甲子園を経験することで100日練習するぐらい選手を成長させてくれるからだそうです。監督のこういう強い気持ちがあるからこそ、それが選手に伝わり、強いチームが作られていくんだなあと思いました。

学校行事も同じです。西谷監督の言葉を借りれば、皆は学校行事を経験することで100日分成長すると思います。体育祭のときがまさにそうでした。たった1日で100日分の『仲間の大切さ』『仲間と協力する楽しさ』『仲間がいる幸せ』を感じることができたはずです。

明日からの自然教室も同じです。2日間あるので、200日分成長できるチャンスだと思います。そして宿泊もともにするので、250日分ぐらいの価値があるんじゃないかなと思います。『自然を体験しながら学年全体で正しく・仲良く・明るくを実現する』という目標に向かって、全員で協力して頑張っていきましょう。たった1人でも欠けてもダメ。たった1人の想いも欠けてもダメ。54人全員が皆のことを考え、皆のために行動しないといけません。それわ達成できた皆の姿を見てみたい。そう先生達は期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。