goo

3年生補習

今週と来週、3年生の補習が行われています。
今日は理科の補習でした。
夏休みの宿題や問題集などを持ってきて、勉強に取り組んでいます。

明日は社会の補習です。

3年生はいよいよ受験モードに突入です。
学校での授業はもちろん大切ですが、クラブを引退した後の放課後の使い方も重要です。
この補習をきっかけに毎日勉強する習慣をつけましょう!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

図書ボランティア 新刊の整理終了☆

先日、募集していた図書ボランティアですが、
予想してたよりも大勢の方が来て下さったので、仕事もはかどり、
新刊の整理が終わりました
ありがとうございました。

また、せっかく来て下さったのに、作業が終わっていたという不手際も多く、
大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後の作業などについては、後日、お知らせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

図書ボランティア

先日、このブログでも募集していた図書ボランティアの皆さんが来て下さっています。
保護者の方や卒業生も参加して下さって、図書の本にラベルを貼ったりはんこをおしたりしてくれています。

2学期から新しい本が入ります。
たくさんの人たちの準備をしてくれているおかげです。
大切にしたいですね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1学期 終業式

本日(7月17日)、1学期の終業式がありました。

1学期の69日間、楽しく過ごせましたか?

1年生にとっては、緊張の入学式から3ヶ月、中学校にも慣れてきた頃でしょうか?
2年生は、後輩もでき、先輩としての自覚が少しずつ出てきましたか?
3年生は、中学校最後の1年です。体育祭では、さすが!というところも見せてくれましたが・・・3年生として、後輩のいいお手本になれていますか?

今日から夏休みです。
クラブを頑張る人。勉強を頑張る人。
自分なりの目標を持って楽しい夏休みを過ごしてくださいね

8月26日、みんな元気に始業式を迎えられることを願っています

保護者の皆様、学期中は色々とご協力ありがとうございました。
夏休み中も、保護者面談等よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッズサポートスクール

今日(7月16日)、1・2年生で、キッズサポートスクールが行われました。
キッズサポートスクールとは、和歌山県警の生活安全部の方が、社会規範教育の一環で、「非行防止教室」をしてくれました。

1年生は「いじめと恐喝」、2年生は「いじめと恐喝」「万引き」をテーマに紙芝居を使いながら、

ほんの遊びのつもりでも、暴力をすれば傷害罪、けがをさせれば傷害罪になります。また、たとえ10円のものでも、万引きは窃盗罪です。
法律や決まりを守らずに行動することは、相手や家族、周囲の人に大きな迷惑をかけることにつながったり、自分の将来にも悪影響を及ぼすことにもなります。
と説明してくれました。

もうすぐ、待ちに待った夏休みです。
お酒やたばこ、深夜まで遊ぶ・・・など悪い誘惑もあるかもしれません。
それらも全部法律・規則に違反することです。
どんなときでも、悪いことはしない!!と断る勇気を持ってほしいなと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防災訓練

今日(7月15日)、5限目に防災訓練を行いました。
地震のあとに火事が起こったという設定で、運動場に避難しました。

消防署の人から、「まず、自分の身の安全を守るのが1番大切です。」
というお話と消火器の使い方の説明をしていただきました。
消火器は、なんと17秒しか使えないそうで、天井まで火が上がっている場合は、
消火より、逃げるように!というお話もありました。

その後、和谷先生・成見先生・用務員の吉村さんと生徒会の3名が消火器の使い方を練習しました。









最後に、校長先生のお話がありました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人権学習

今日、7月13日、5限目に人権学習を行いました。
今年は『夕映えのみち』というビデオを見ました。

内容は・・・
インターネットは、人と人、人と情報をつないで豊かな社会をつくる「文明の利器」です。
その反面、使い方を間違えてしまうと、人との絆を断つ凶器に変わってしまいます。
主人公の女の子も、ささいなことでブログに友だちの悪口を書いてしまいました。
それがもとで、その友だちがいじめにあうようになって・・・

今の中学生の半数近くがケータイを持っています。
ブログや掲示板を利用する生徒も多いでしょう。
自分の何気ない書き込みが、大きな問題になることもあります。
今日の人権学習をきっかけに、もう一度、プライバシーや人権について考え、使い方を考えてほしいなと思います。

また、夏休みの宿題に人権作文があります。今日のビデオを見て考えたことや、
自分のまわりの人権についてを原稿用紙5枚程度にまとめましょう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡大会 ☆結果☆

7月11・12日、中体連の郡大会が行われました。
暑い中、応援して下さったみなさん、ありがとうございました

各クラブの結果をお知らせします。

バレー:決勝トーナメント 敗退

男子テニス:個人戦 ベスト8 崎本・桜井組→県大会へ

女子テニス:団体戦 優勝 →県大会へ
      個人戦 準優勝 谷口・鈴木組→県大会へ

サッカー:優勝→県大会へ

バドミントン:女子団体戦 優勝→県大会へ
       ダブルス  優勝 荒木・古瀬組→県大会へ
       シングルス 3位 久保、中西→県大会へ

野球:2回戦 惜敗

卓球:男子 ベスト8 田中→県大会へ
   女子 ベスト8 溝口→県大会へ

女子バスケ:敗退…

男子バスケ:敗退…

県大会は26日~始まります。
出場する選手の皆さん、頑張って下さい!!
残念ながら負けてしまった皆さん、3年生は受験勉強モードに、
1・2年生の皆さんは、新人戦に向けて、切り替えて頑張りましょう!!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

中体連 その2

昨日に引き続き、今週末の大会の予定をお知らせします。

男子ソフトテニス
 7月11日(土)9:00~ 団体・個人戦
   12日(日)      個人戦
  場所は両日とも光洋中学校です

女子ソフトテニス
 7月11日(土)9:00~ 団体・個人戦
   12日(日)      個人戦
  場所は両日とも緑丘中学校です

バレーボール
 7月11日(土)串本町立体育館
   第1試合  9:30~  VS串本
   第3試合 11:30~  VS下里

バドミントン
 7月11日(土)体育文化会館
   9:00~ 団体戦・個人戦

 お天気が少し心配ですが、各クラブの皆さん、頑張ってください!!
 応援に行く人もマナーを守って応援してくださいね
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中体連

中体連の夏の大会も今週末に迫ってきました。

各クラブの日程をお知らせします。

男子バスケットボール
  7月11日(土)城南中学校体育館
    第3試合 12:40~  VS 緑丘

  7月12日(日)那智勝浦体育文化会館
    第2試合 10:30~  VS 那智

女子バスケットボール
  7月11日(土)城南中学校体育館
    第2試合 10:50~  VS 光洋

  7月12日(日)那智勝浦体育文化会館
    第1試合 9:00~   VS 緑丘
    第3試合 12:10~  VS 那智

卓球
  7月11日(土)団体戦 9:00~
    12日(日)個人戦 9:00~
   場所は両日とも緑丘中学校体育館

野球
  7月11日(土)くろしおスタジアム
    第1試合 10:00~  VS 宇久井

サッカー
  7月12日(日)串本町総合運動公園
    第1試合  9:30~  

その他のクラブについては、また後日お知らせします。

3年生にとっては最後の大会です!!
どのクラブも悔いのないように頑張ってください!!!


  
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

募集しています!!

新宮市教育委員会では、城南中学校区で「城南地域共育コミュニティ本部」を設置し、きのくに共育コミュニティ推進事業を始めました。
この活動は、地域のみなさんが「子どもの教育のために役立ちたい」という思いを持って、学校の様々な活動をボランティアで支援し、地域ぐるみで子どもを育てていく事業です。

そこで・・・
現在、城南中学校における図書整理ボランティアを募集しています。
地域の方、保護者の皆さん、卒業生の皆さん、生徒のみなさん・・・どなたでも参加していただけます。

期間:7月21日~8月31までの午前9時~午後3時でお手伝いできる時間
   (ただし、土・日は除く)

作業は涼しい部屋で行います。
たくさんの参加をお待ちしています。

お問い合わせ・申込先    
地域共育コミュニティー コーディネーター 
  大石 熊野さん  080ー5703ー0060
   














コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

2学年レク カローリング

遅くなりましたが・・・

6月26日(金)の夜、2学年の学年レクを行いました。
種目は、去年と同じくカローリングでした。

カローリングは、カーリングを体育館でできるように改良された競技で、
なかなか、頭脳プレーが必要です。

思うように進んでくれないローラーに悪戦苦闘しながら約2時間プレーしました。
保護者の方、教師合わせて約30名が参加してくれました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )