goo

制服リサイクルバザー 中止の案内

                   平成20年4月30日

保護者各位

城南中学校育友会会長 大石 熊野
  リサイクル委員    

「制服リサイクル・バザー 中止の案内」

 いつの間にか桜の花も散り、辺りは初夏の風がただよう季節となりました。みなさんには、いかがお過ごしでしょうか。
 日頃は、育友会活動にご理解、ご協力を頂きまして、ありがとうございます。


 さて、例年、開催しておりました制服リサイクルのバザーですが、販売可能な制服が品薄のため、残念ながら、今年度の開催は見送ることとなりました。

 バザーの開催を期待して頂きました皆様には、ご迷惑をおかけします。

 また、今年度、ご提供いただきました制服は、来年度の制服リサイクルのバザーで販売させて頂きます。ご不要になりました制服の引き取りは、引き続き行っておりますので、小さくなった制服などございましたら、城南中学校までお持ち下さい。その際、簡単に洗濯をお願いします。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニセアカシア

 校庭のニセアカシアが白い花を見事に咲かせています。

 この花、北米が原産で日本に輸入されたのは明治の頃なのだそうで、当時はこのマメ科ハリエンジュ属の花を「アカシア」と呼んでいましたが、後に本来のアカシア(ネムノキ科アカシア属)の仲間が日本に輸入されるようになり、これと区別するためにニセアカシアと呼ぶようになったのだそうです。しかし今でも間違われることは多く、歌謡曲などにも「アカシアの白い花」と歌われたり(本来のアカシアの花は黄色です)、札幌のアカシア並木も、アカシア蜂蜜として売られているものも、このニセアカシアなんだそうです。

 体育館近くの校舎際に1本、テニスコート側に1本、レフト側グラウンド脇に2本植えられています。テニスコート脇の木は4・5年前の台風で中程から幹が折れてしまいましたが、生命力の強い木のようで今はまた元気に花を咲かせています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の大会 結果速報!

どのクラブもよく頑張りました。
「やったー!」という子もいれば「残念ー!」という子もいるようですが、まだまだ大会シーズンは始まったばかり。三年生にとって最後の大会となる夏の大会に向けて精一杯頑張ってほしいものです。

 《大会結果》

 ○ 野球部
       準決勝で緑丘中に0-1で惜敗、第3位。

 ○ 男子バスケットボール部
       西牟婁・衣笠中に1点差の惜敗。

○ 女子バスケットボール部
       日高郡・湯川中に2ゴール差の惜敗。

 ○ バレーボール部
       予選2位で通過。決勝トーナメント1回戦で下里中に1-2の惜敗

 ○ 男子ソフトテニス部
       福山・久保利組 ベスト8(県大会へ)

 ○ 女子ソフトテニス部
       谷口・鈴木組 第3位(県大会へ)
       稲垣・田中組 ベスト8(県大会へ)
       木下・狹間組 ベスト16(県大会へ)

 なお、明日4月29日は先日郡大会で準優勝を遂げたサッカー部の県大会をかけた紀南大会が開催されます。
  会 場:串本町サンナンタングラウンド
  対戦校:西牟婁代表・明洋中学校

  10時30分キックオフです。応援よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の大会第2弾

 今週末は春の大会第2弾。それぞれクラブが各地で開催される大会に臨みます。
昨日の雨も夕方には上がり今日はみっちり練習できそうです。全力を尽くして、準優勝を果たしたサッカー部に続いての健闘を祈っています。


◎野球部
  会場:くろしおスタジアム
  日程:4月26日(土)1回戦 12時00分 対那智中
       27日(日)2回戦 12時00分 対熊野川中 準決勝14時30分
       29日(火)決勝戦 10時00分   
  
◎バレーボール部
  会場:那智勝浦町体育文化会館
  日程:4月26日(土)予選リーグ 11時30分頃 対光洋中
                   14時00分頃 対西向中
       27日(日)決勝トーナメント
◎バスケットボール
  会場:田辺市体育センター
  日程:4月26日(土)10時55分 男子 対衣笠中 女子 対湯川中
       27日(日)2回戦~

◎男子ソフトテニス
  会場:光洋中学校
  日程:4月26日(土)9時~開会式 個人戦のみ

◎女子ソフトテニス
  会場:緑丘中学校
  日程:4月26日(土)9時~開会式 個人戦のみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 教室の窓からの景色です。

 今日は雨。屋外競技のクラブはこのぶんだと外での練習はできそうにありません。サッカー部や野球部、ソフトテニス部は廊下や教室を利用してのランニングや筋力トレーニングが中心になりそうです。

 この週末には各クラブとも大会を控えてるというのに、昨日も市教研の駐車場となっていたためグラウンドを充分使えず、今日もまた思う存分練習ができません。

 野山の草花や作物を育てるお百姓さんには恵みの雨も、大会を目前に控えた子供たちにとっては恨みの雨です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市教研

 新宮市教育研究会、いわゆる市教研の総会が本日2時30分から城南中学校を会場にして開催されました。子供たちがいつもより早めに下校した校舎に新宮市内各校から続々と先生方が集まってこられ、駐車場となったグラウンドもご覧のように満杯。総勢220名以上の先生方がお集まりになりました。
 まず全体会で昨年度の事業報告と決算報告、今年度事業計画と予算案などが審議されました。その後、各専門部会に分かれて今年度の事業計画などを細部にわたって話し合われました。
 今年の研究テーマは「一人ひとりを生かす教育をもとめて -基礎学力の向上と集団づくり-」となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全国学力テスト

 校庭を取り囲むように咲き誇っていた桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、今度は裏のテニスコート脇の八重桜が盛りを迎え、子供たちの目を楽しませてくれています。

 さて、本日4月22日は「全国学力・学習状況調査」いわゆる「全国学力テスト」の日で、城南中学校でも3年生が、日本全国の中学校3年生や小学校6年生と同じように学校でこのテストを受けています。これは文部科学省が実施するもので、「 児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することにより教育の結果を検証し改善を図る」ことを目的として行われるものです。
 問題は「主として知識に関する問題」「主として活用に関する問題」にわけられ、
1時間目は「国語A」、2時間目「国語B」、3時間目「数学A」、4時間目「数学B」が実施されます。
 また、5限目には「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」が行われ、学習意欲や学習方法、学校での様子などをアンケート調査します。

 全国的に見て昨年は、基礎的な知識・技術をみるA問題の正答率は72~82%に達したものの、応用力を測るB問題は61~72%で、課題が残る結果となっていました。

 今年はどんな結果がでるでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サッカー部準優勝!

 この土日に行われた県サッカー選手権東牟婁郡予選で城南中学校は見事準優勝に輝きました。

 新人大会優勝の城南中学校サッカー部は一回戦を不戦勝、2回戦で那智中学校を4-2で撃破し、決勝進出を決めました。決勝戦は新人大会と同じ顔合わせとなる潮岬中学校と対戦。試合は2-2のまま決着がつかず延長戦にもつれこんだもののお互いに一歩も譲らず、再延長戦にまでもつれ込む激戦でしたが、結局、最後に力尽き2-4で敗れました。
 それでも堂々の準優勝です。サッカー部のみなさん、本当におめでとう!

 なお、サッカー部は4月29日に行われる紀南大会に出場し、西牟婁代表チームと対戦し、県大会出場枠を争うことになっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ大会シーズン

 運動クラブに入っている者にとっては待ちに待った大会シーズンがやってきました。春の大会・・・郡選手権大会が、明日から郡内各地で開催されます。
 トップバッターはサッカー部、明日から串本町総合運動公園で開かれる県サッカー選手権大会郡予選に臨みます。また来週末には野球・ソフトテニス・バレーボール・バスケットボールが、それぞれ大会に臨みます。
 基本練習に明け暮れた長い冬を越えて、自分達にどれほどの力がついたのかを試す大会であり、今年度になって初めての大会でもあります。
 どこのクラブも精一杯頑張って下さい。


 県サッカー選手権大会郡予選
  ○会 場 串本町総合運動公園
  ○対戦校 那智中・下里中の勝者と9時30分キックオフ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家庭訪問スタート

 2年生は今日から家庭訪問がスタートします。
 子供さんのここ最近の様子、特に気になることや心配なことがありましたら、お話しいただけたらと思います。
 他の学年より一足早い実施となりますが、これは2年生は5月に修学旅行を控えているためです。子供たちが修学旅行を楽しく有意義なものにするためにも、引率する私達としては、やはり出発前に生徒のみなさんの健康状態や団体生活する上で留意しなければならない点などを把握しておきたいと思います。特に配慮が必要なことなどもありましたらお話し下さい。
 なにかとお忙しいことでしょうし、特に他学年に兄弟姉妹のいらっしゃるご家庭には二度手間になり大変ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

 なお、1年生の家庭訪問は5月7日から12日、また3年生は5月12日から14日を予定しております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学級通信

 今年度になって学級通信を出す担任の先生が急増、1年生から3年生まで多くのクラスで発行してくれています。
 「フルスイング」「Happiness」「きぼう」「全力投球」など、その題名も様々ですが、その内容もまた様々に工夫されているようです。新学期の最初とあって提出物なども多いですし検尿や内科検診などの保健関係の行事もたくさんありますから、その連絡事項もたくさん書かれています。
 しかしそれだけではありません。「どんなクラスにしていきたいか。」「どんな人間に育ってほしいか。」などの担任の先生の思いや願い・訴えなどが熱く語られています。また毎日の子供たちの様子が写真などももまじえながら個性豊かに伝えられています。

 保護者の皆様、ご家庭にまでちゃんと届いていますか?
 「もらってきてないか?」とひと声かけてやって下さい!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

任命式

 本年度前期生徒会専門部委員が各クラスから出揃い、本日、任命式が行われました。

 4時間目の後、1年生から3年生まで全校生徒が体育館に集まりました。先日からの学活の時間に各クラスで話し合われ決められた委員の名前が、生徒会執行部のみなさんから読み上げられ、一人ひとり返事をしながらその場に立ち上がっていき、各学年から1名が代表で生徒会長から任命証を受け取りました。
 任命されたみなさん、前期は9月末までの半年間ですが、それぞれの仕事をしっかりと頑張って下さいネ。
 明日はさっそく第1回の専門部会が開かれます。今年度の活動計画などを決めていきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「5分前行動」

 城南中学校では毎月の目標を掲げていますが、4月の目標は
「5分前行動」を心掛けよう!
 となっています。

 新年度の始まりにあたってまずは生活習慣をきちんと確立しておきたいもの。学校への登校もぎりぎりの滑り込みセーフばかりでは落ち着いて授業に臨むことができません。ましてや遅刻してしまったりすると一日のスタートからつまずいてしまいます。

 ところが今朝は、雨降りのせいか23人もの遅刻者がいました。体調の悪かった人もいるのかも知れませんが、ほとんどがもう少し早く家を出れば間に合った子ばかりではないでしょうか。

 気持ちよく授業を受け、楽しい学校生活を築いていくためにも、時間に余裕を持って行動したいもの。生徒のみなさん、「5分前行動」を心掛けましょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

専門部・クラブ紹介

 4月9日水曜日の5時間目、生徒会主催による専門部・クラブ紹介がありました。

 新しく城南中学校の一員となった1年生のために行ったもので、まずは生徒会執行部が挨拶、その後、生徒会専門部にはどのような部がありどのような活動に取り組んでいるのかを各部長から紹介されました。

 続いて各クラブ紹介、それぞれユニホームに着替えて実演するなど、趣向を凝らしたPRを行いました。

 1年生のみなさん、充実した学校生活を送るために、自分にあったものをよく考えて選んで下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

警報発令

本日7時53分、新宮東牟婁地方に大雨洪水警報が発令されました。
よって本日は自宅待機とします。

ちょうど登校途中の時間帯でしたので既に登校した生徒もいますが、今から下校させます。本校職員で下校指導を行い子供たちの安全を見守りたいと思います。

本日、途中で警報が解除されても授業は行いませんので登校する必要はありません。
 
また、明日の時間割は本日の時間割をそのまま行います。

 以上よろしくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ