goo

表彰式と終業式

 本日、城南中学校も70日間の1学期を終え、終業式を行いました。明日から38日間の夏休みに入ります。保護者のみなさんには、一学期色々とご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

※写真は終業式に先立って行われた表彰式の様子です。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

人権学習会

 近畿地方に梅雨明け宣言が出た7月16日の午後、全学年で人権学習に取り組みました。
 今年は『身障犬ギブのおくりもの』という映画を鑑賞しました。
 あらすじは以下の通りです。


 小学四年生の森口咲が両親とペットショップに行くと、生まれつき右の前足が不自由なラブラドールの子犬がいた。咲はギプスと名づけられたそのかわいそうな犬を飼いたいと両親に頼む。咲が面倒を見るという約束で、森口家の家族として迎えられたその犬は、名前をギプスから「ギブ」に変えた。
 数日後、咲と母親は獣医を訪れたが、手術をしても治らないと言われがっかりする。そんな様子を見た先生は「たとえ足が不自由でも、かけがえのない命を授かったんだ」と諭す。
 修平はギブの散歩のためにラジオフライヤーを買い、それから毎日の散歩を日課にするようになった。数ヶ月後、いつものように公園に散歩に行くと、同じクラスのいじめっ子の上田たちがギブに砂をかけ始めた。一緒にいた中島も、仲間にせつかれ、嫌々ギブに砂をかける。中島は、以前から上田たちからいじめられていた。
 翌日、学校に行くと、黒板にはギブの絵と「ぼくはゴミ犬です」と書かれていた。咲は、帰宅後、ショックのあまり散歩を楽しみにしているギブを無視し、「もう散歩なんか行かない」と言い放ってしまう。そんな咲に母は約束の大切さを思い出させる。
 翌日、思い直した咲はギブと散歩する。すると、近くにいた中島が近寄り、以前砂をかけたことを謝り、いじめっ子たちの言いなりにはならないと約束する。
 ある日、ギブは散歩にいくら誘っても動こうとしなくなった。病院に連れて行くと、体が重くなったためと診断され、このまま歩く練習をしないと寝たきりになってしまうと言われる。それから、咲はギブの為に歩く練習をさせようとするが動かない。
 しかし数日後、咲の歩いてほしいという思いが通じたのか、ギブは傷ついても歩く練習を始めた。ある日、親友の南と川原で練習をさせていると、ギブが初めて歩いた。大喜びの二人のところに中島が来て、「ずっと見ていた」という。そこに上田たちが現れ、「ゴミ犬なんか相手にするな」と、中島を連れて行こうとした。しかし、中島はもう、「お前らには引きずられない」と宣言する。母にギブと中島君の事を報告する。嬉しそうな咲を見た母は「ギブを飼わなかったら中島君の辛さ気づかなかったかもしれないね。ギブから大切なものを与えてもらったんだね」と話す。
 翌朝、上田が中島にこれまでのことを謝り、咲・南は安心するのだった。


 生徒諸君はどんなことを考えたでしょうか?

 この夏休みの課題として人権作文が出題されています。この映画をきっかけに、身の回りの人権について考え、意見を述べてほしいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防災訓練

 7月15日、防災訓練を行いました。

 近い将来発生が予想されている東南海地震に備えて、地震が発生した後に1階炊事場から火災が発生したと想定して訓練を行いました。
 生徒達は、地震時には出来るだけ壁から離れて机の下に頭を隠し、教師は戸が開けられなくなるのを防いで急いで戸を開けます。その後出火の報せを受けて運動場に避難、校舎内は「押さない」「走らない」「しゃべらない」の「おはし」に気をつけて、また運動場に出たら駆け足でグラウンド中央に集合しました。

 その後新宮市消防本部の方から地震や火災についての講話をいただき、つづいて訓練用消火器を使用して消火訓練を行いました。

 暑い中でしたが、みんな頑張りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

窓ガラスが割られました!

 今朝7時30分、城南中学校1階裏庭側ローカの窓ガラス2枚がが投石により割られているのを出勤した職員が発見しました。さらにグラウンド側の空き教室の窓ガラス6枚と2階ローカの3枚も割られていることがわかり、警察に被害届を出しました。同時に市教育委員会と少年相談センターにも連絡しました。被害総額は83600円だそうです。
 いったい、誰がこんな事をしたのでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡大会速報

 この土日は郡内各地の各競技会場で熱戦が繰り広げられました。女子バスケットボール部は16年ぶりの優勝を果たし、サッカー部も決勝戦でPK戦の末に敗れたとは言うものの堂々の準優勝。ソフトテニスでは男女とも団体三位入賞。女子では谷口・鈴木ペアが第3位で県大会出場を果たしました。
 どのクラブも一喜一憂、様々なドラマが繰り広げられたと聞いています。最後の大会となった三年生の中にも精一杯やったのだから悔いはないという者も、あの一球が・・・と悔いを残している人もいることでしょう。しかし、勝負の勝ち負けにかかわらず、みんな立派に成長の跡を見せてくれた大会であったと思います。悔いを残している人も、今度はまた別の舞台でその悔しさを晴らすため精一杯頑張ってほしいと思います。
 みなさん、お疲れ様でした。



 ・・・・・いやいや、まだまだ大会は残っていました。
 野球部は19日の準決勝に勝ち残り、春の県大会優勝の光洋中学校と激突します。またバドミントン部も満を持して大会に臨みます。また県大会出場者もいますし、まだまだ熱い夏は続きます。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

熱中症に注意!

 いよいよ明日から夏の郡大会。今日も、そして明日からも良いお天気のようで、予定通り競技は実施できそうです。

 しかし、この良いお天気に注意しなければならないのは熱中症です。
 熱中症とは、暑い環境で生じる障害の総称で、「熱失神」「熱疲労」「熱けいれん」熱射病」などの病型があります。特に梅雨明けなど急に暑くなった時に多く発生しています。

 詳しくは、本日配布の保健だよりをご覧頂くと良いのですが、とにかく水分補給はこまめにとって体調管理には十分注意しながら、それぞれの競技でベストを尽くしてほしいものです。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡大会

 いよいよ今週末から郡中学総体・・・いわゆる夏の郡大会が始まります。
 三年生にとっては最後の大会であり、三年間の総決算となる大会です。
 精一杯頑張ってほしいものです。

簡単に各競技の要項を掲載しておきます。


野球【12・13・19日】 

くろしおスタジアム

一回戦 対 古座中(12時~)


サッカー【12・13日】

串本町総合運動公園(サッカー場)

一回戦 対 下里中(11時50分~)


男子バスケット【12・13日】

大浜体育館・城南中学校

  1日目 対 那智中(14時10分~)

2日目 対 緑丘中(10時30分~)


女子バスケット【12・13日】

大浜体育館・城南中学校

1日目 対 那智中(9時20分~)
対 光洋中(12時40分~)

2日目 対 緑丘中(12時~)

卓球【12・13日】

緑丘中学校体育館

  1日目 団体戦 リーグ戦(9時~)

2日目 個人戦 トーナメント(9時~)


男子ソフトテニス【12・13日】

光洋中学校

1日目 団体戦・個人戦(9時~)

2日目 個人戦(9時~)


女子ソフトテニス【12・13日】

緑丘中学校

1日目 団体戦・個人戦(9時~)
2日目 個人戦(9時~)


バレーボール【12・13日】

  串本町立体育館

1日目 予選リーグ 対宇久井中 対緑丘中
2日目 決勝トーナメント


※バドミントン部は一週間後に大会が開催されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

到達度テスト

 本日、3年生は第2回の到達度テストにチャレンジしています。

 期末テストが終わって一週間しかたっていないというのに、なんだか可哀相な気もしますが、5月8日に実施された第1回のテストから約2ヶ月のそれぞれの勉強の進み具合を確かめるためにも、とても大切なテストです。ぜひとも頑張ってほしいものです。

 なお、夏休み終了後には第3回の到達度テストも予定されているようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研究授業

5限目、3年2組で和谷先生の社会科の研究授業があり、市教委の先生方も見に来て下さいました。

授業中、生徒たちがグループに分かれて、ワークシートの問題を「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」にわけるという活動があり、生徒たちが活発に意見交換し、人権について考える姿を見ることができました。

授業後の研究協議会でも「生徒たちの個性をよく考えている良い授業だった」という感想が多かったです。

和谷先生、お疲れ様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七夕まつり

 今夜は七夕。夏の夜空に横たわる天の川を越えて、牽牛と織女が年に一度の逢瀬を楽しむ夜です。中学生ともなれば願い事を書いた笹飾りを飾ることもないでしょうが、お祭りとなれば血が騒ぐ・・・。そんな子供たちも多いのではないでしょうか?

 そんなこともあって、私達教職員は祭りの日になると少年相談センターのみなさんと共に特別補導に周ります。今夜は今年の第一回の特別補導です。

 生徒のみなさん、早い目の帰宅をお願いしますね。

 ※夜10時以降に子供だけで外出すると深夜徘徊となり補導の対象となります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

競技中写真

先程は、手違いで競技中の写真が入っていませんでした。ピントが合っていませんが、競技中の雰囲気を察していただいたら、うれしいです。三年間続いたカローリング、来年また一緒にやりましょうと言えないのがとても寂しいです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

三学年行事(カローリング)

27名が参加してカローリングの決勝戦を行っています。豪華景品をねらってCチームとDチームが激闘中です。今Dチームが優勝しました。結果はさておき楽しむことができました。お世話して頂いた役員の皆さん有難うございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑さに負けず!

 昨日は午前中の大雨洪水警報に続き、深夜にも再度大雨洪水警報が発令されるなど大荒れの天気でしたが、一夜明けると快晴。とても良いお天気となりました。
 日中の気温もぐんぐん上がり、授業中の教室の温度計も30度を超えました。「暑いーッ!」という声も出ないほどグターッとしてしまいそうな子供たちでしたが、なんとか一日乗り越えました。
 クラブの方も、久しぶりの良いお天気の中みんな精一杯頑張りました。明日明後日の週末もしっかりと練習や練習試合ができそうです。
 来週にはほとんどのクラブが夏の郡大会を迎えます。三年生にとってはこれが最後の大会となります。これまで頑張ってきたことの全てを出し切って、悔いの残らぬ試合をしてほしいと思います。
 そのためにも、暑さに負けずしっかりと頑張りましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

警報発令ですが

 本日10時11分、新宮・東牟婁地方に大雨洪水警報が発令されましたが、本校では市教育委員会の指導に従って、この後も通常通り授業を続けます。

 保護者の皆様よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンケートのお願い

 現在、新宮保健所管内で百日咳の警報が出されており、新宮市内でも百日咳の感染者が複数見られます。
 この度、新宮市の学校医部会などより、感染症の蔓延を防ぐ対応の参考にするため本校の百日咳などの状況を把握したいとの依頼がありました。学校としても今後の対応のために役立つと考えています。
 つきましては、本日子供さんを通じて配布したアンケートにご協力下さい。用紙にご記入の上、7月5日(金)までに封筒に入れて学級担任まで提出下さい。

 なお、アンケートの集計は学校で行い、個人が特定できる形で外部に出すことはありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ