2学年より2学年バージョンの自主勉通信が本日発行されました。内容は以下の通り。
二学期も終わりに近づいてきました。突然こんな通信を渡されて戸惑っている生徒もいるかもしれません。この通信は、その名の通り自主勉などの日々の勉強に関することを皆さんに伝えたい、共有したいという想いを込めたものとなっています。本日はこの通信を作るきくっかけとなった自主勉を紹介します。
1組の生徒は先週、2組の生徒は昨日に勉強に関する道徳の授業を行いました。「なぜ勉強するのか」、「どうして勉強しなければならないのか」という難しいテーマについいて皆さんが真剣に考えてくれていました。もっと勉強をがんばりたい、とあらためて決意してくれている人が何人もいました。これから紹介する自主勉は、その決意を自主勉の中で示してくれた人たちのものです。
(授業前) (授業後) *省略
道徳の授業前の自主勉では、英語の短文や本文、漢字の練習を主にしていました。ですが、授業後の自主勉を見てみると、図を使った自主勉や、授業の要点をまとめた自主勉が増えていました。どちらも自主勉としてはすばらしいものですが、授業を受けて自主勉に対する意識が少し変わったのかな、と思わせてくれるような内容でした。また、授業後にこのような時自主勉をしてくれた人もいました。
*省略
白黒なのでわかりにくいですが、とてもカラフルな自主勉をしてくれていました。今回紹介した自主勉以外にも、今までよりも量を増やしたり、カラフルにしたり、図をたくさん使うなどの工夫をしている人が何人もいました。
繰り返し言いますが、今まで通りの自主勉をしている人たちも十分すばらしいです。4月から今まで2賀年の提出率は常に90%を超えてきました。全員が大切な取り組みだと感じている証拠です。ひょっとしたら先生たちの分からないところで、とてつもない努力をしているかもしれません。
来年の今頃は教室全体が受験の雰囲気になっていることでしょう。ある高校の先生は、「受験は団体戦だ!」と言っていました。1人で頑張ることも大事ですが、仲間の勉強方法、計画の立て方、工夫の仕方などを共有することが、受験勉強では大きな武器になります。2学年全体でそれぞれの良さを共有していきましょう。
冬休みから新研究の勉強が始まります! 全員で良いスタートを切ろう!!