goo

進路便り  第7号 

2月28日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。

 先日、券教育委員会より、平成30年度高校入試についての志願状況一覧表が公表されましたので、お知らせします。

 *省略

 今後の予定としては、来週3月5日に本出願となります。それまでに、一度だけ志願崎の変更が可能となっていますので、この数字を見て、今までの成績等のデータと合わせて、もし志望先の変更を考える場合は、3月1日(木)の朝までに担任に申し出てくだ゜さい。

(それ以降については手続きの都合上、早急にお知らせください。なお、土日の部活動指導などで対応できません。)

 いよいよ、入試が近づいてきました。ここからの2週間は、しっかり体調を整え、各教科で先生方から教わった入試対策のぽいんとをしっかり復習して、一問でも多く正解するという目標を持って臨むようにしましょう。

※新翔高校志望のみなさんは、面接練習も最終段階になりました。何度も練習して、自信を持って受けられるようにしていきましょう!

卒業式まであと8日!!

県立高校入試まであと12日!!

毎日を悔いなく、大切に過ごしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成29年度 新宮市PTA 連絡協議会役員会 報告

2月26日晩7時より緑丘中で平成29年度 新宮市PTA 連絡協議会 (通称 市連P)の役員会の報告がありました。主な内容は以下の通り。

1、開会、会長挨拶(光洋中 大田氏)

2、議事(会務報告、平成30年度市連P役員とロ―テ―ションについて(新東Pの役割分担・会計監査・母親専門委員、その他)

  平成30年度は 市連P会長校が 熊野高田小中、市連P事務局も熊野高田小中になります。

3、研修 ~各校PTA活動の取り組みの交流~

  ・神倉小・・運動会などへの協力

  ・王子ヶ浜小・・・夏フェス、通学路の安全「飛び出し注意」の看板設置、運動会での飲料水の販売(外へ出るのは危ないのでい)、年度末の反省

  ・熊野川小・・・保・小・中で2年前から合同運動会、水泳場の草刈り

  ・高田小中・・・・髙(たか)田んぼで小中で農作業*普段や児童生徒でできない所をサポートしてもらっている。また、会長が田んぼでの作業の講師を務めている。、市教研理科部会(ほたる)の会場校、AED講習、地区運動会を実行委員会形式で実施。草刈り作業、カヌー講習会*11艇ありもした。カローリング予定していたができなかったので来年はしたい。

  ・緑丘中・・・4つの育友会専門部(保体部、人権推進部、福祉部、文化部)がある。人権推進部ではネットトラブルについての講演会、福祉部は体育大会や文化祭での巡視やあいさつ運動(月2回8:10~8:30校門で)、文化部は文化祭展示の作品制作をしている。教育コミュニティ本部活動としてクリーン作戦を神倉小と合同で実施している。

  ・城南中・・・学年懇談会、人権部でオレンジリポンの制作、育友会三役と生徒会との懇談会でSNSやラインについての意見を生徒会を通じて全校生徒に発表したり、生徒の要望実現のため、テントや縦割り班などの話を学校側に届けた。また王子公民館活動や王子ヶ浜小での夏フェスの手伝い。

 ・光洋中・・・1年は夕涼み会、2年は親子ボーリング大会、3年は花火と夕涼み会を実施した。1年ではすいかを苗から育て夕涼み会に提供した。専門部活動として、保体部はビーチバレー、、生活部は教育講演会、教育部は会報の発行や会紙「つぶやき」の発行を行った。また、やろら会への協力と連携、学校運営に対しての意見を述べたりした。

 ・熊野川中・・・熊野川小学校の育友会活動と連携し、運動会の準備や川(水泳場)の草刈りを行った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信11

2月28日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。

後期生徒会からの最後の挨拶☆

 後期は、行事などが多く忙しくてやりがいがありました。後半は、テストや受験勉強などで、予定していたほどはできなかったのですが、週1回放課後に生徒会で集まり活動を行いました。また、月・水・金のあいさつ運動、音楽放送、生徒会通信などの活動を通して、とてもよい経験をさせていただきました。

 短い間でしたが、ありがとうございました。

  後期生徒会副会長  大槻

 短い間でしたが、とてもいい経験をさせていただきました。初めての経験で、分からないこともありましたが、楽しかったです。

 次の前期生徒会になった方は、頑張ってください。

後期生徒会副会長  品川

 僕が生徒会に入って思ったことは、思っていたよりもずっと大変だったということでした。

 後期生徒会では、文化祭やクリーン作戦などがあり、とても忙しかったです。それでもみんないい経験になったので、生徒会に立候補して良かったと思います。今までありがとうございました。

後期生徒会会計  福田

 後期生徒会では、文化祭での生徒会劇、朝のあいさつ運動、昼の音楽放送などを積極的に行ったり、たくさんのことを頑張りました。どれも楽しくてとてもいい経験になりました。本当にありがとうございました。

後期生徒会書記  倉本

 僕は、生徒会に入って、学校全体のことを考えて行動することや、責任感を持って学校生活を送ることの大切さを学びました。

 文化祭も初めて生徒会として参加させていただき、とてもいい経験ができました。なので、生徒会に立候補しようか迷っている人は、ぜひ立候補してみてください。

 大変ですが、楽しいこともたくさんあります。今までありがとうございました。

 後期生徒会会長  中村

 僕は生徒会に入っていなかったのですが、ヘルプという形で活動に参加させていただきました。その活動にかかわることで、生徒会の大変さや責任を感じることができました。

 生徒会は、役員だけでなくても何か力になりたいと思ったら参加することができます。とても雰囲気の良いチームなので、もし少しでも生徒会を助けたいと思ったら、気軽に生徒会の先生に声をかけて下さい。今までありがとうございました。

サポーター 廣里

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日2月28日水曜日全校ダンス

明日、ダンス発表会があります。本日、生徒を通じて配布しました。保護者のみなさん、ご都合がつきましたら参観の程、よろしくお願いします。内容は以下の通り。

2018   02  28(水)

城南中学校体育館 13:30~

○ 開会のあいさつ 岩澤

1、1年1組  「5班6班」 : 橋元

2、2年2組  「1班」 : 河村

3、3年1組  「たつみーずファミリーズ」:巽

4、1年1組  「3班4班」: 洞口

5、2年2組  「3班」 : 岩澤

6、1年1組  「1班2班」: 玉置

7、3年2組  「理想的ガールフレンド(仮)」品川

8、1年2組  「5班6班」 : 近藤

9 、2年1組  「男子班」: 仮屋

10、1年2組  「3班4班」 : 前田

11、3年1組  「日向班」 :磯兼

12、2年2組  「2班」 : 宇恵

13、1年2組 「1班2班」 : 田端

14、2年1組 「女子班」 :  平見

15、3年2組 「Big flowers」 : 山本

16、 3年1組「King anomals」 ヶ北村

○ 閉会の挨拶  「保体部長」: 氏家

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡版画展審査結果

先頃行われた郡版画展の審査結果を以下の通りお知らせします。

特選   2年 二郷、音無、勝本、間部

準特選  2年 小林み、小林し、西内

入選   2年 岩澤、宇惠、〆谷、塚、板持、窪上し、和平、古根川、西、河村、品川あ、坂本ら

なお、那智勝浦教育センターでの展示は終了しました。次回、3月3日(土)9:00~17:00、3月4日(日)9:00~16:00、橋杭小学校において串本展が開催されます。また、新宮展は会場の都合で本年度開催されません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡版画展

明日2月24日土曜日から25日日曜日にかけて郡版画展があります。内容は以下の通り。

1、日時  30年2月24日(土曜日) 9:00~17:00、2月25日(日曜日)9:00~16:00

2、場所  那智勝教育センター  *旧 三川小学校

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び  -むすび-

2月22日付けで発行されます。

1.01 と 0.99 の法則

「1.01 の法則と 0.99 の法則」を皆さんはしっていますか。・・・・・・・・・途中省略・・・・・「1.01」に365を乗算してみてください。また「0.99」にも365を乗算してみてください。・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

]結び -むすび-

2-2 復活 !!!

  ようやく学級閉鎖が終わり、今週の月曜日から2-2-が復活しました。元気にみんなが登校してくれて嬉しかったです。*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会文化部のクリスマスの花の寄せ植え

昨年12月に実施された育友会文化部の花の寄せ植えのブログを掲載します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第2回育友会全員委員会

昨日2月16日金曜日に育友会全員委員会が晩7時より開催されました。会計監査の倉本さんの司会進行で議事進行が行われました。

最初に金田育友会長、速水学校長のあいさつで始まり、1学年主任の倉橋先生、2学年主任の森浦先生、3学年主任の和谷先生の学年の様子や取り組みを話されました。

1学年の倉橋先生からは、入学当時と比べて落ち着きを見せてきたことや体育祭での3年生の応援合戦に圧倒され、あんな3年生になりたいねというあこがれの先輩の話や学年の様子の話がありました。また2年生の森浦先生からは、3年生の行動などが2年生の模範になっているという話がありました。授業は各教科担任と一体感があるという話や修学旅行のことや勉強の意味について考える取り組みや講師を招いての授業、今後の予定などの話もありました。3学年主任の和谷先生からは、卒業式から逆算していろんな課題を克服してきたことや夏休みのキャンプ、そして生徒自身なりに頑張り入試に臨める体制になってきたこと、あとは卒業式に全員揃って、また入試で全員が希望する高校へ行けるようになどが語られました。

育友会各学年部長からは次の報告がありました。

1学年向山さんからは、2回の学年懇談会のことや1学年の自然教室へのサポートの取り組みの話がありました。2学年伊藤さんからは、学年懇談会で保護者同士がいろんな話ができるし。また、今度3年生になっていくので保護者としての悩みや相談を共有できてよかったという話がありました。そして、2年生は3学期にも特設で学年懇談会を予定しているそうです。また、3学年部長の巽さんからは、いろんな取り組みへの協力と参加への謝辞が述べられました。

専門部長からは次の報告かありました。

文化部の和平さんからは、クリスマスの花の寄せ植えの実施、花はるさんを講師に招いて花の特徴やガーデニングなどのお話もしていただいき、和気あいあいと時間が過ぎてしまったとのこと。保体部からは吾妻部長に代わり板谷副会長が、体育祭時に子供の安全を見守るということで正門付近での係活動をしたことからの課題点の話や、スカットボール(ゲーム)を通じて保護者同士のつながりができたり先生方との距離も縮まった話などがありました。また、生徒指導部の向山さん(永野さんの代理)からは第3土曜日の夜間巡視の取り組みへの謝辞や子供たちは何事もなく学校生活を送れているという報告がありました。人権教育部の東原部長からは、オレンジリポンの取り組みの話がありました。会長、副会長も出席して、また森浦先生の指導のもとで和気あいあいと作業を進められたとのことでした。環境部の尾田部長からは、卒業式の花道を飾るパンジーの花をプランターに植えた取り組みの話がありました。植えられた花の手入れはその後、先生や校務員さん、園芸委員会の生徒によって手入れがされています。

そして次年度育友会役員の承認・決定に移りました。

新会長には2年生の髙塚さんが選ばれました。また、副会長及び会計監査の選出については、新会長一任で、5月の育友会総会で新会長から発表があります。また、新会長からは、これまで諸先輩方がつないできた育友会活動を頑張りたいという力強い言葉がありました。

最後に校長先生の「このやわらかい空気・・・私たちにとっては栄養です」という言葉が印象的でした。また、金田現会長からは2年間に渡り育友会活動を振り返っての協力・参加への謝辞と新会長へのエールが述べられました。

また、2月26日月曜日に緑丘中学校で新宮市PTA連合会に育友会三役が出席し、その中で本校育友会活動の紹介も金田会長からお話していただきます。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は新宮ジュニア駅伝出発

 明日2月16日朝、8時に市福祉センターにて、「第17回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会」への出発式があります。

 城南知友からは19名が出場しています。持てる力を最大限に発揮してタスキをつなぎ、早春の和歌の浦を駆け抜ける選手にエールを送ります。

出発式

2月17日(土)午前8時、新宮市福祉センター集会室

次第

1、激励のことば・・・田岡 新宮市長 

2、来賓紹介

3、団長・コーチ陣紹介

4、チーム紹介(選手紹介)・・・監督  成見 城南中学校教諭

5、選手第費用決意表明・・・中上 新宮市立城南中学校生徒

6、団長挨拶・・・新宮市教育委員会  楠本 教育長

区間と距離 10区間 21.1km  *2月18日(日)11:00 紀三井寺公園陸上競技場スタート

第1区 3.0km (中学生男子) 紀三井寺公園陸上競技場 ~ 浜の宮海水浴場バス停

第2区 1.7km (中学生女子)浜の宮海水浴場バス停 ~ マリーナシティ

第3区 1.6km (小学生女子) マリーナシティ ~ 浜の宮海水浴場北側入り口

第4区 1.9km (中学生女子) 浜の宮海水浴場北側入り口 ~ 名草大橋南詰

第5区 2.2km (中学生男子) 名草大橋南詰 ~ 片男波公園 

第6区 1.4km (小学生女子) 片男波公園 ~ 新和歌浦バス停

第7区 1.7km (小学生男子) 新和歌浦バス停 ~ わかうら園

第8区 2.5km (中学生女子) わかうら園 ~ 養翠園

第9区 2.0km (小学生男子) 養翠園 ~ 西浜広場

第10区 3.1km(中学生男子)西浜広場 ~ 県庁前

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

登校前検温のお願い

2月13日付けで発行されています。内容は以下の通り。

登校前の検温のお願い

 平素は何かと学校教育にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、本校においてインフルエンザによる欠席が増えており、今後も増える可能性があります。これ以上の流行を防ぐため、また、生徒の状態を把握するために登校前に自宅で検温をお願いしたいと思います。ぜひ、ご協力をお願いします。

 なお、発熱のある場合は登校を控えるなど、ご配慮をお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1・2年学年末テスト

以下の通り、3学期の1・2年生の学年末テスト予定をお知らせします。

3月  9日(金)   1年生・・・数、国、音    2年生・・・理、技家、音

3月12日(月)   1年生・・・社、技家、理   2年生・・・保体、国、社

3月13日(火)  1年生・・・保体、英、美   2年生・・・数、美、英

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3年1組 学級閉鎖

 本日、3年1組では、インフルエンザの欠席者が多い上に、出席している生徒の中にも風邪症状(頭痛、倦怠感)訴える生徒もおり、今後、感染が広がる恐れが多分にあります。

 そのため、学校医と相談した結果。次のとおり学期有を閉鎖することといたしました。なお、閉鎖期間中の過ごし方について、学級で指導しておりますが、ご家庭においても、下記の事柄に十分留意して過ごされますようご協力をお願いいたします。

1、閉鎖する学級   城南中学校3年1組

2、閉鎖期間    平成30年2月14日(水)~2月17日(土)の4日間    *なるべく18日(日)も不要な外出は控えてください。

3、登校する日   平成30年2月19日(月)  朝、お子様の健康状態を確認してから登校してください。

4、留意事項     

・発熱・咳・鼻水・喉の痛み等で感染が疑われる場合は、医師の診察を受け、インフルエンザと診断された、または疑いがある場合は、速やかに学校へ連絡してください。(城南中学校 ; TEL 22-2683 )

・できるだ外科医出は控えてください。

・うがい・手洗い・咳エチケットを励行してください。

・規則正しい生活を送ってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月14日水曜日 ダンス発表会と地震・津波避難訓練

明日、2月14日水曜日に予定されていたダンス発表会と地震・津波避難訓練は、発熱及びインフルエンザの罹患者が多くいるので、中止になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ