goo

中間テスト

 今日から中間テストが始まりました。

 昨日の大雨で一日延びてしまいましたが、その分勉強する時間も増えたことになりますから、好成績が期待できそうです。

 なお、テスト時には各教科でノートやワークの提出があるものもあります。
 保護者のみなさん、こちらも「ちゃんと出したか?」のお声かけをお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

臨休です。明日の連絡!

 午前11時をまわりました。

 新宮・東牟婁にはいまだ大雨洪水警報が発令されています。雨の峠は過ぎましたが新宮・東牟婁地方はこれまでに降った雨により、29日昼前にかけて土砂災害、河川のはん濫のおそれがあるのだそうです。

 このため本日は午後からも臨休とします。

 予定されていた中間テストは順延です。ですから明日は

  1年生 学活・英語・理科
  2年生 国語・社会・数学
  3年生 国語・社会・数学

のテストが実施されます。

 なお、テスト二日目、月曜日の予定については、明日学校で詳しくお知らせします。


 生徒のみなさん、警報発令中ですしテスト前でもあります。
 外出を控え、家庭でテスト勉強に励みましょう!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

警報 連絡その2

既に登校している生徒もいますが、今から下校させます。

本日、午前11時までに警報が解除された場合は、午後からテストをします。
1時20分までに登校してください。
 1年生 理科・英語
 2年生 国語・社会
 3年生 国語・社会
の二つのテストを実施します。

もし、11時までに解除されなかった場合は、午後からも臨休。
本日実施する予定であったテストはそのままの予定で明日実施します。

以上よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雨洪水警報発令!

おはようございます。
本日午前7時37分、和歌山県南部に大雨洪水警報が発令されました。
つきましては、生徒は自宅待機とします。
本日より中間テストの予定でしたが、今後の予定については再度連絡いたします。
担任から電話連絡もあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忘却曲線

 「忘却曲線」というものをご存じでしょうか。
 ドイツの心理学者エビングハウスが発表したもので、彼は「人間の記憶は指数関数的に減少する」と言っています。彼の実験によると、記憶は20分後におよそ42%を忘れ、1時間後でおよそ56%、9時間後でおよそ64%を忘れ、その後少しゆるやかになり6日後にはおよそ76%を忘れてしまうそうです。
 完璧に覚えたつもりでも、その後復習をしなければ6日後には24%しか残っていないということになります。テストを目前に控えた生徒諸君にとって、こんな恐ろしい話はありませんよねえ。
 しかし、学習し覚えたことを、忘れる前に繰り返し反復することで、忘れる確率は大幅に低くなることも証明されています。
 昨日した勉強内容は、今日の勉強を始める前に復習し、これを、1週間前・1ヶ月前に勉強した内容も合わせて復習すると忘却率はかなり軽減できるようです。

 明日から中間テスト。昨日も書きましたが、せっかく学習したことを忘れてしまわないように、この機会にしっかりと復習しておきましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

整理整頓

 もうすぐ中間テストですが、生徒のみなさん、テスト勉強ははかどっていますか?

 人間の脳は覚えたことは少しずつ少しずつ忘れていくように出来ているのだそうです。なぜなら、生まれてから死ぬまでにその人の目の前で起こったことや話したことをすべて覚えておくことは、いくら優秀だと言われる人間の頭脳でも無理だからだといいます。新しいことを覚えるために少しずつ古いことを忘れていくように出来ているのかもしれません。

 しかし、まるっきり消えてしまうのかというとそうでもないようで、かすかに残った記憶を頼りによく思い出していくと、もっとたくさんの忘れていたことも思い出せることってよくあります。かの名探偵シャーロックホームズはこう言ってます。

 僕の考えじゃ、人間の頭なんてものはもともと小さな空っぽの屋根裏部屋みたいなもので、自分の好きな道具だけをしまっておくようにできているんだ。・・・熟練した職人は、頭の屋根裏部屋に何を入れておくか、実によく注意を払うものだ。自分の仕事に役立つ道具だけを選んで、十分細かく分類し完璧な方法で整理しておくんだよ。

  つまり、何を言いたいかというと、皆さんは授業でいろんなことを学び体験してきていますが、それをすべて忘れ去ってしまう前に、このテスト前にもう一度それを思い出しながら、頭の中を整理整頓し、いつでも必要な時にに思い出しやすくして欲しいのです。

 それも、このテストの意義ではないでしょうか。

 嘆いてばかりいないでしっかり頑張って下さいね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クラブ停止

 中間テストまであと3日となりました。

 本日からクラブ停止です。

 いつもなら大賑わいの放課後の校庭も、ご覧のようにがらんとしています。

 パワーの有り余る城南っ子らですが、テスト前の期間くらい勉強にもその力を注いでほしいものです。



 まさかジャスコやペアシティで発散なんて事は・・・ないでしょうね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今夜は全員委員会です

 育友会役員の皆様、既にご案内のとおり今夜は育友会全員委員会です。今年度の役員になられたみなさんと教職員全員が集まり今年度の活動について話し合います。

 ○時間 19時30分~

 ○場所 3階視聴覚室

 全体会のあと学年部会がもたれ、その後専門部会に分かれて話し合います。
 
 役員の皆様、お疲れのところ、またお忙しいところを大変恐縮ですが、ぜひ出席下さいますようお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テスト発表

 中間テストが近づいてきました。

 一週間前となった今日からは生徒は職員室に入室禁止。そろそろ先生方もテストを作成しはじめていますし、子供たちの目に触れてしまっては大変ですもんね。

 1年生にとってはこれが初めての定期テストとなりますが、そろそろテスト勉強を始めているでしょうか? 2年生も修学旅行で浮かれていた気分のまま勉強がおろそかになっていませんか? 3年生も受験に向けて着実に力をつけていっているでしょうか?

 学校では、テスト勉強計画表を作成するなど各クラスともテスト勉強の雰囲気作りに力を入れてくれています。もちろん各教科の先生も必死になって授業をしています。

 ご家庭でも「勉強しやるか?」の一言と目配りをお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行 後記

 遅くなりましたが、先週末の当ブログ・修学旅行記には、実に多くのみなさんがアクセスして下さり、本当にありがとうございました。三日間でのべ800人、10000ページのアクセスをいただきました。これは通常の20倍のアクセス数でして、そのぶん保護者のみなさんの関心の高さが伺えます。筆者の方も慣れない携帯電話からの投稿に親指が腱鞘炎になりそうになりながらの更新でしたが、お寄せいただいた応援メッセージを励みに三日間頑張ることができました。もしかしたら中には「先生らもよっぽど暇なんやなあ。」などと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそのようなことはありませんで、引率と生徒指導の合間を縫って寸暇を惜しんでの投稿、少しでも旅行の様子をお届けできればと思ってのことでした。なんだか言い訳がましくなってしまいましたが、これからも学校の様子を少しでも多くお届けできるよう頑張っていきますので、どうか今後ともよろしくお願いします。

 さて修学旅行から帰ってきてはや4日がたちますが、子供たちは修学旅行記を書いて旅行を振り返っています。これはこのあと学年で文集にもする予定ですのでご期待下さい。また総合的な学習の時間には、班別平和学習で調べたことをもとにしてレポートも作成することになっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自然教室

 5月15日(木)16日(金)の1泊2日で、1年生は自然教室に出かけました。
 学校での出発式のあと潮岬青少年の家に向けてバスで出発、向こうではウォークラリーや野外炊飯、ネイチャーゲームなどに取り組みました。行きのバスの中で少し気分の悪くなった人もいましたが、大きなケガもなく全日程を終えることができました。
 「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、寝食を共にしたことで普段の学校生活では見ることの出来ない友達の良さを発見したり、お互いの仲間意識を深めることができたのではないかと思います。

 その様子を少しだけ写真で紹介します。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行団の帰着時間

今、中辺路でトイレ休憩をすませ、再び走り始めたところです。ここから新宮までバスなら約1時間15分ぐらいでしょうか。ですので新宮駅到着は予定より早く19時45分頃になりそうです。なお、到着後には解散式が行われ、その後解散となります。
保護者のみなさん、よろしくお願いします。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行記(27) 順調に

バスは高速道路を順調に走っています。ただいま御坊を通過。このぶんだと新宮に到着するのはほぼ予定通り20時過ぎになりそうです。
また、中辺路のあたりまで来たらもう一度お知らせします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行記(26) 伊丹空港着

出発が少し遅れたため、10分遅れとなりましたが、無事着陸しました。これから手荷物を受け取りバスに乗り込みます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修学旅行記(25) 長崎空港

長崎空港で荷物を預けているところです。飛行機は予定通りの時間に飛び立ちそうです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ