goo

二校研~城南中と王子ヶ浜小との小中連携

昨日の6月16日の木曜日、城南中学校で二校研が行われました。授業の様子を写真に撮ってきました。先生の子ども達を見るまなざしがいいですね。本校では、学び合い、認め合い、高め合うことを学校教育の様々な場面で行っています。以下、授業実践した教科です。   

1-1体育・・・体育館で   1-2英語・・・2階Eルームで、、2-1数学、2-2社会、3-1社会・・・社会科ルームで、3-2音楽…音楽室で、3-3国語、しいの木英語、しいの木数学…技術科室

その後、分科会に分かれて、共通理解を研究の積み上げをしました。次回は8月3日です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お礼

 初秋の候、皆様には益々ご健勝のことと拝察申し上げます。平素、城南中学校教育推進のためにご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本日、文科省指定学力向上拠点形成事業の最終年次の発表会『確かな学力の向上を目指して』 を開催致しましたところ、ご多忙の折りにも関わらず二百名以上の大勢の方々がご来校下さり、生徒たちの様子や授業を見ていただきました。心よりお礼申し上げます。
 全体会の研究報告の中でも報告させていただきましたように、関係各位・地域の方々・そしてそれまでの先生方のご理解・ご指導のもと研究を重ねてまいりました。研究を進めていく中で、課題もまだ残っており、「基礎学力」の向上と「心の教育」の確立の充実が本校にとってはっきりした目標であるということが改めて分かって参った次第です。
 今後ますます皆様からいただきましたご指導を生かし、教職員一同本校教育の推進に邁進していく所存でおります。本日はありがとうございました。
 皆様の益々のご健勝を祈念し、御礼のご挨拶を申し上げます。

                 平成19年9月28日 
                        新宮市立城南中学校
                          校長 小渕 伸二   







                                                            
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

:研究発表会まで一週間になりました。

 28日(金)に予定している「学力向上拠点形成事業」の発表会に大勢の先生方の申し込みありがとうございました。現在206名の参加予定です。学校は最後の準備の追い込みに入っています。
 職員一同せっかく来校して頂くのだから何か一緒に勉強したいと頑張っています。
来週は「リハーサルをしよう」という声も上がっています。
 お待ちしております。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研究発表会へのお誘い

 各学校の先生方へ

 7月上旬に各教育委員会を通して案内状の配布をお願いしましたが、届いているでしょうか。平成17年度から3年間文部科学省指定事業を受けて研究を進めてきましたが、いよいよ最終年度になりました。大勢の先生方の忌憚のないご意見を頂きたいと考えております。2学期が始まってお忙しい中ですが、ご案内申し上げます。

案内状はこちらからどうぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「学力向上拠点形成事業」2年次の報告会ありがとうございました。

 1月19日(金)の午後から研究主題『確かな学力の定着を目指して』~「基礎学力」の向上と「心の教育」の充実を~の研究会を開催したところ170名を超える新宮市・東牟婁その他の先生方にお集まり頂いて盛会のうちに終えることができました。
 拠点形成事業の趣旨に『確かな学力』の育成のための実践研究を実施し、その成果の普及を図ることにより、公教育の質の向上に資するという文言がありますが、これだけ大勢の先生方に授業を見て頂いたということで成果の普及は達成したと職員一同喜んでいます。しかし、まだまだ指導法の実践研究はこれからで研究会の課題でも挙げさせて頂いている個に応じた学習指導法の一層の研究・より心の教育の充実を指導指摘にもありましたように四つのプロセス P→ D→ S→ A を踏んで、組織的に取り組むことを研究の留意点に本日よりまたがんばりたいと思います。
 ほんとうにありがとうございました。

授業の様子
 

 

 

 





研究主任からの報告


分科会の様子
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日はどうぞよろしくお願いいたします。

 「学力向上拠点形成事業」の二年次の研究発表会の当日になりました。
 お天気が悪いといろんな面で困ると心配していましたが、よいお天気になりほっとして います。午後になると暖かくなるようで職員一同喜んでいます。
 
 予想以上に大勢の先生方にご指導頂けることになりました。160名の参加者になりまし たので準備も不備でご迷惑かけるかもしれませんが本日はよろしくお願い申し上げま  す。尚、受付場所が体育館正面玄関になっております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「学力向上拠点形成事業」参加申し込みありがとうございました。

 いよいよ、来週になりました。本日県教委との最後の打ち合わせが行われます。
 現在の所(1月10日)参加申し込みが100名を超えていますので、案内状で予定していた視聴覚室が狭くなりました。今日のように暖かかったらいいのですが、全体会の場所を体育館にさせて頂きます。ストーブも用意させて頂きますが、暖かくしてお越しください。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学力向上拠点形成事業報告会~1年次~

盛大の内に終了!!


 先日1月19日(木)、延期になっていた学力向上拠点形成事業の報告会には多勢の先生方にお集まり頂きまして、心よりお礼を申し上げます。1年次は市内ということもありまして、予定していた参加者よりも大きく上回り、70名という先生方に参加して頂くことができました。拠点事業の1つの、この成果を広めていくという目的は達成されたと、職員一同喜んでいます。

 分科会で頂いたご意見、又、アンケート用紙に書かれていた内容等、そして、自校反省を昨日の現職教育において分析し、これからの研究に生かしていきたいと話し合いました。

 特に、多くの先生方にせっかく参加して頂いた分科会でしたが、掘り下げることができなかった点が大きな反省でした。いろいろな意見もあろうかと思いますが、2年次の発表では、この点を改善していきます。そして、私たちのこの事業に参加してくださった先生方に更に広めて頂いて来年の城南中学校の成長をぜひ、又、見に来てくださることをお願いして、お礼のあいさつとさせて頂きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )