goo

台34回和歌山県中学校バスケットボール新人大会について

10月31日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

男子バスケットボール部員保護者各位

城南中学校男子バスケットボール部

顧問  植野 雄樹

 いつも本部活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。先日行われた東牟婁地方新人大会において、子ども達は見事優勝を果たしてくれました。これも、子ども達の毎日の努力とそれを支えていただいた保護者の皆さまのおかげです。

 さて、11月には下記のとおり和歌山県大会が行われます。次は東牟婁代表として和歌山県の頂点を目指していきますので、これからも温かいご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

日時  平成30年11月10日(土)・11日(火)

場所  10日:ノーリツアリーナ和歌山    和歌山市梅原579-1     【駐車場について】 アリーナ東側駐車場(約300台)をご利用ください。

     11日:和歌山県立体育館       和歌山市中之島2238   【駐車場について】 県立体育館の駐車スペース縮小に伴い、一般駐車場があれません。応援の皆様は、できるだけ公共機関等を利用して ご来場ください。また、周辺の道路や商業施設等への駐車はご遠慮ください。

*以下省略

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信  11

10月29日付けで発行されます。主な内容は以下の通り。

後期生徒会の活動スタート!

 後期生徒会に任命されました傳田・板持・玉置・中村・平見です。選挙の時は新任の○印ありがとうございました。生徒会一同、城南中学校がより良いものになるよう頑張っていきますので、、みなさんのご協力もよろしくお願いします。

生徒会長 傳田:行事を増やす、目安箱を設置する事を公約にしています!任期を終える時に「この人に任せてよかった」と思ってもらえるように頑張るので、よろしくお願いします。

生徒会副会長 板持:あいさつ運動を続ける! 行事を増やす!トラブルの無い学校にする!この3つの公約を実現するために生徒会で頑張ります!

生徒会副会長 玉置:あいさつ運動する。要望してくれた曲をなるべく全部かける。

生徒会書記 中村:みんなが学校に来たいと思える学校にする。あしさつのできる学校にする。行事を1つでも多く増やす。

生徒会会計 平見:行事の増加とあいさつ運動の継続を実行していきます。後期の間よろしくお願いします。

目安箱に入っていた要望について

 先日は目安箱のなかに○○年生が書いた「冬の間スカートの下にタイツを履いていいようにしてほしい」という要望が入っていました。冬の間の服装については、現在の城南中学校のルール(ストッキング・タイツ・カーディガン等)を学年の先生から一年生に説明してくれるそうです。その後、質問や要望があれば目安箱に入れるか生徒会役員に声をかけてください。これからどんどん寒くなってくるので、寒さ対策をしっかりとって元気よく登校してください。

 その他にも要望等があれば、どんどん目安箱に入れてください。ただし、目安箱に入れる要望には、必ず自分の名前を記入してください。生徒会からその件について聞きに行くことがあります・・・・・よろしくお願いします。

2018  城南中学校 文化祭  スローガン

  平成最後の城南文化祭  マジハンパないって!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女子バスケット三郡大会

10月28日(日曜日)那智中学校で三郡大会が行われました。対東陽と対戦し60対40で惜敗しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び -むすび-

10月13日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

平成最後の城南文化祭  マジハンパないって!

 今週の月曜日から、文化祭特別時間割が始まりました。今年の文化祭は、全員に事前アンケートを取り、学年で1つのものを作ることがアンケートで決定しました。

 自分たちで何か作りたい!」という想いから、一人ひとりが協力して作品を作っています。自分たちで台本から作成して、昼休みも活用して取り組んでいて、本格的に準備が始まってきています。今年のスローガンも3-2で作成して「平成最後の城南文化祭 マジハンパないって!」が採用されました。平成最後の文化祭が楽しみです。

 また、合唱も気持ちを込めて頑張っています。去年よりも全体が上手くなっていると感じます。3年生として最高のものを表現しようとしています。郡市お額会も11月15日に控えているので、気持ちが入っているのでしょう。準備段階から全力で協力して、向上心を持って取り組んでくれるでしょう。

*写真

11月予定

3日 文化祭 、5日 振り替え休日 、 15日 郡市音楽会 、 17日 郡相撲大会 、21日 職員会議 、 22日 専門部 、 26日 避難訓練 、 28日 期末テスト 、29日 期末テスト 、30日 期末テスト

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会文化部行事(クリスマスの寄せ植え体験)の案内

10月25日付けで発行されています。主な内容えは以下の通り。

保護者各位

新宮市立城南中学校育友会  文化部長  西内 夏代

文化部行事(クリスマス寄せ植え体験のご案内

 朝夕の寒気が身にしみるところとなりましたが、皆様にはますますご健勝のことと存じあげます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

 さて、、文化部ではクリスマスシーズンに向けての寄せ植え体験を、下記の日程で予定しております。お誘い合わせのウエ、ぜひご参加ください。

1、日時   平成30年11月22日(木)  19:00~

2、場所   城南中学校 会議室

3、参加費  500円

4、定員   30名

5、講師   フローリスト「花はる」須川陽介氏

6、持ち物  (ある人は)軍手・スコップ

7、締切日  11月9日(金)

 ※定員を越えた場合は抽選を行わせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの寄せ植え体験に参加します。

   年   組  生 徒 氏 名(                 )

   年   組  保護者氏名(                 )

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

給食だより

昨日10月25日に発行されました。主な内容は以下の通り。

今月は食育推進月間です。

「食育」とは・・・・ご家庭でも食と健康を意識して、身近なことから「食育」を取り組んでみませんか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会人権部役員各位

10月18日付けで発行されています。主な内容は以下の通り

育友会人権部各位

城南中学校育友会人権部  東原 伸也

子ども虐待防止運動  オレンジリポン作成について

 平素より本校育友会活動にご貴揚力をいたただきありがとうございます。

 さて、今年度当初に計画しましたとおり、「子ども虐待防止運動」の一環であるオレンジリポンを作成し、11月に生徒に配布を予定しております。H26年度より立ち上がりました本行事は、例年、生徒にとって非城に心温まる取り組みとなり、地域・保護者・生徒をつなぐことに一躍できたことと思います。

 つきましては、下記の日程で、作成作業を行いますので、ご多忙の折、恐縮ではありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1、日時  平成29年10月26日(金)18時30分より

2、場所  城南中学校 1F 会議室にて

3、内容  「子ども虐待防止運動」 オレンジリポンの作成、子どもたちへのメッセージ記入

11月3日の文化祭にて、育友会長よりオレンジリポン運動の趣旨説明を予定しております。また、子どもたちへのメッセージボードを掲示いたします。重ねてご協力よろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

教育講演会のお知らせ

10月18日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

保護者の皆様へ

新宮・東牟婁PTA連合会    会長 武田 真一

新宮市立城南中学校育友会  会長 髙塚 高子

新宮・東牟婁PTA連合会 教育講演会のご案内

 秋冷の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素はPTA活動に対し、ご理解・ご協力を賜り誠に有難うございます。                                                              

 さて、新宮・東牟婁PTA連合会では、那智勝浦PTA連合会、那智勝浦町青少年センターと共催で、教育講演会を下記の通り開催致します。本年度は講師に、和歌山県出身のパラ陸上競技選手で、日本記録保持者でもある生馬知季選手にお願いしております。車いすスポーツを通して得た人生訓や体験談は、私たちの子育てにも多くの示唆を与えてくれるでしょう。

 保護者の皆様方には、何かとお忙しいこととは存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

1、期日   平成30年12月1日(土)

2、時間   受付 13:30~14:00  、     開会 14:00

3、会場   太地町公民館

4、駐車場  太地町公民館の駐車場は数台しか駐車できません。近くの太地町多目的センター駐車場をご利用ください。

※ご出席いただける方は、下の申込書にお名前をご記入の上、11月19日(月)までに学校へ提出してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宮・東牟婁PTA連合会教育講演会  参加申込書

お名前(                                                )

お名前(                                                )

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信 10

10月23日付けで発行されました。主な内容は以下の通り。

前期生徒会任期終了

 4月から9月という短い間でしたが、私達前期生徒会へのご協力ありがとうございました。6ヶ月の間で行事がたくさんあり、皆さんと一緒に盛り上がることができて楽しかったですし、私たち自身すごく成長できました。本当に今までありがとうございました。次回の生徒会通信から後期役員担当します。後期生徒会へのご協力もよろしくお願いします。

 前期で生徒会会長を務めさせていただいた傳田です。立候補の際は、「あいさつを続けること」「どの行事も中心となって盛り上げる」を公約に掲げました。あいさつ運動では・・・・・私はこの生徒会活動を通して、多くの人との出会い、色々なことを学ぶことができました。とても忙しい日々でしたが、楽しかったですし、やりがいもありました。生徒会に入れて本当に良かったです。前期の間、ありがとうございました。

 前期で副会長を務めさせていただきました板持です。体育祭や生徒総会の行事では、成功を目指して精一杯取り組みました・・・前期の生徒会活動で一番印象に残っているのは生徒総会です。生徒総会への準備は体育祭よりも忙しく、皆さんから質問に答えるのはとても緊張しました。けれど、校長先生に要望書を提出しに行き、校長先生から「要望を実現する」と言ってもらったときはとても嬉しかったです。僕は前期の活動で行事を成功させることはとても大変だということを学びました。前期の任期中はありがとうございました。

 前期生徒会で副会長を務めさせていただきました宇恵です。僕は演説の時、あいさつがもっともできる学校にしたい・・・・・また、体育祭や生徒総会などの行事を成功させることができたのは、みなさんが協力してくれたおかげです。前期の間、僕たち生徒会に色々な場面で協力していただき、ありがとうございました。

 前期生徒会で書記を務めさせていただきました古根川です。前期では、たくさんの行事を運営したり、集会でのあいさつ、司会などをしたり、色々な経験をさせていただきました。最初は、全校生徒の皆さんの前に立って話すのはすごく緊張していましたが・・・・私が一番印象に残っているのは体育祭です。私にとって中学校生活最後の体育祭でしたし、運営にも関わり、忙しくて大変でしたが、すごく思い出に残りました。生徒会の活動は、昼休みや放課後の時間を削ることが多く、たまにはいやだなと思うこともありました。この体験は、生徒会に入ったからこそ味わえた経験だと思います・・・これからは、後期生徒会の皆さんにも協力してあげてください。

 前期生徒会で会計を務めさせていただきました中村です。私は一年生の学年末に生徒会メンバーになりましたが、他のメンバーは全員二年生で年上でした。最初はとても話にくかったですは、緊張もしました。でも、生徒会メンバーはみんなとても優しく、声をかけてくれたり、私が困っている時には、色々と教えてくれました。とても助かりました・・・・とても大変でしたが、色々な経験ができたので、生徒会メンバーになることができて本当に良かったです。皆さんのおかげで生徒会メンバーになれて。私自身成長することができました。本当にありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CILORFUL

10月22日に配布されます。主な内容は以下の通り。

 秋の気配が感じられるようになってきました。秋は空気もカラッとしていて、気温も過ごしやすい時期です。「○○の秋」とよく言われますがね皆さんにとって○○にはどんな言葉が入るでしょうか。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「収穫の秋」・・・秋はいろんなことに打ちこめる季節です。

 10月初め、運動部に所属している皆さんは、新チームになつて初めての新人大会でした。今までの練習の成果を発揮し、勝つ喜びや負ける悔しさなどを感じてきたと思います。この大会で明らかになった自分、チームの課題を、これから秋にかけてしっかり練習してほしいと思います。また、新人大会が終わってからは、すぐに中間テストがありました。休む間もなくのテストでしたが、みんなテストに対する意識を高く持って取り組んでくれました。結果は先日返却しましたが、しっかり振り返ることが大切です。分からなかったところはそのままにせず、クラスの仲間や先生を頼り解決してください。そして、期末テストを1つの目標とし、毎日の勉強につなげてほしいと思います。

後期の活動がスタートしました!

 後期の役割を決めました。生徒会専門部役員、学級の係については先週からスタートしていますが、さっそく責任感をもって活動してくれています。クラス委員長・・・・・・。

文化祭は11月3日(土)

文化祭に向けていよいよスタートしていきます。1学年では「劇」と「ビッグアート」と「学年合唱」に取り組むことになりました。体育祭は「学級の団結力」、文化祭は「学年の団結力」です。今日から2週間、自分の役割を責任をもってやり遂げるのはもちろん、手助けが必要な仲間がいれば、サポートし合えるよう一生懸命、全力で準備・練習を重ねていこう。*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡陸

平成30年度第73回東牟婁地方中学校秋季陸上競技大会が串本町総合運動公園で行われ、本校からも選手が出場しました。結果は以下の通り

800m男子 〆谷:予選2.28、決勝5位 2.28

800m女子 井戸:3.11、中澤:3.05

3000m  太田:10.25 3位、宇恵 10.41   4位

走幅跳男子 仮家:4m57   7位

低学年4×100mR 60.   3位(井上、大谷、田中、川瀬)

高学年4×100mR   53.57 (窪上、島田、岩澤、伊藤)

次は郡駅伝!!そして郡相撲大会!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガチャピン魂 ☆城南熱血STYLE☆

10月12日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

話し合いと協力できる班に!!

※新しい班と係は、来週10月16日(火)からのスタートになります。特に1班は給食当番があるので注意してください。また、席替えは、来週中を予定していますが、もう少しかかるので、しばらくは今の席で過ごしてください。

☆後期の委員と係が決まりました☆

 *省略

 後期の専門部とクラスの係が決まりました。自分から、希望でない係や委員になってくれた人もいたり、希望が通らなかったにも関わらず、機嫌良く違う係や委員に所属してくれた人もいました。本当にありがとうございます。また、快く委員長や体育委員を引き受けてくれた人たちもありがとうございます。

 係活動をしっかりと責任を持って行えるということは、クラスの団結につながります。1人ひとりが自分の係の仕事に責任を持ってください・・・・・後期もみなさんの頑張りに期待しています。*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び -むすび-

ぬ和月12日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

ありがとう

 「感謝」ってなんでしょうか?「ありがとう」と言えば感謝・・・・・・言葉や行動にするから伝わるのです。伝えられて嫌な気持ちになる人はいません。

 最近教室に行くと、黒板や雑巾がすごく奇麗です。机も整っています。ちいさなことですが、私は「当たり前ではないな。」と感じています・・・・あなたの「ありがとう」はすぐ近くにありますよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

王子みこし、子ども会みこしについて

本日、新宮秋祭り(みこしなど)について以下の連絡がありました。かつぐ生徒は、小雨なのでカッパ類や寒くない格好で参加してください。

・王子みこし・・・・・・雨天決行

・子ども会みこし・・・9:00に決定→11:00に決定→10:30までに態度決定

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会2学年懇談会の時間変更のお知らせ

本日10月10日(水曜日)に開催される育友会2学年学年懇談会の時間帯が変更になりました。申し込みに関わらずふるってご参加ください。

19:00→18:00

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ