goo

保護者アンケートのお願い

11月30日までに配布されます。主な内容は以下の通り

新宮市立城南中学校

 本年度の学校の取組を反省し、今後の学校運営の参考にしたいと考えていますので、 「アンケート」にご協力、よろしくお願いいたします。12月7日(金)までに用紙と一緒に配布した封筒に入れ、提出してください。

Ⅰ  次の項目について、A~Eの該当する欄に○印を付けてください。

   A:当てはまる   B:どちらかといえばあてはまる   C:どちらかといえばあてはまらない   D:あてはまらない   E:わからない

(          )年生  保護者

*質問項目1~27は省略

Ⅱ  本校の教育活動(体育祭や文化祭、郡駅伝、郡相撲大会、郡市音楽祭などの行事・学年の取り組み、避難訓練、授業やクラブ活動、進学説明会なと゜の外部講師を招いての授業など)について、ご意見・ご感想等がありましたら、お書きください。

*途中省略

なお、いただいたご意見に際し返答する場合がございますので、お名前をお書きくださればありがたいです。

                                             お名前(                   )

※ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保護者面談のお知らせ

11月29日付けで配布しています。主な内容は以下の通り。

保護者各位

新宮市立城南中学校

                                                                         校長  中田 善夫

 朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが、保護者の皆様方は、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、2学期末をひかえ、下記の日程で保護者面談を行います。お子さんの2学期の様子や冬休みの過ごし方などについてお話ししたいと思います。また、3年生については、進路を中心に三者面談を行います。詳細につきましては、各学級からの案内をご覧ください。

 なお、城南校区クリ―ン作戦は12月10日(月曜日)、予備日は12月13日(木曜日)です。合わせてご協力いただきますようお願い致します。

 

期  間    12月17日(月)~26日(水) 6時間目(14:05)~

             *22(土)・23(日)・24(月)の3日間は除く

             *学校行事等の都合により変動あり。詳しく各学年から配布されるお知らせを参照してください。

 

場  所    各学級(変更になる場合もあります)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から期末テスト

明日から期末テストです。

11月28日(水)

1年 1限:国語、2限:英語、3限:保体

2年 1限:英語。2限:保体、3限:国語

3年 1限:数学、2限:社会、3限:保体

11月29日(木)

1年 1限:美術、2限:社会、3限:技家

2年 1限:理科、2限:技家、3限:美術

3年 1限:技術、2限:理科、3限:英語

11月30日(金) *6限まであります。給食あり。

1年 1限:理科、2限:数学、3限:音楽

2年 1限:数学、2限:音楽、3限:社会

3年 1限:音楽、2限:国語、3限:美術

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

育友会環境部活動のご案内~花の苗植え作業~

本日11月27日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

 晩秋の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、本校育友会活動にご協力・ご支援いただき、ありがとうごさいます。

 さて、環境部活動として年度初めに計画しておりました「花の苗植え」作業を実施させて頂きます。つきましては、ご多忙とは存じますが、下記日程でご参加いただきたくご案内申し上げます。

○日 時   平成30年12月2日(日) 9:00~

○場 所   城南中学校  職員玄関前

○内 容   プランターへの「花の苗植え」作業

          ※軍手は学校で準備します。

          ※当日は土汚れ等に備えた服装でお願いします。

○参 加   道具の準備のため参加人数を確認したいと思います。下記の参加確認書にご記入の上、提出ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加確認書

平成30年12月2日(日)の育友会環境部活動に参加します。

 生徒名(                          )

保護者名(                         )

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡相撲大会

本日、群相撲大会が緑丘中学校体育館で行われました。城南中学校からも出場しました。 赤字は追加・訂正

男子団体1年生準優勝男子団体2年生優勝・準優勝男子団体3年第3位

人戦 1年生 井畑 準優勝 、2年生 橋本 第3位 、3年生河村 準優勝

*後日、他入賞等わかれば追加掲載します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は郡相撲大会

根明日11月17日土曜日、緑丘中にて郡相撲大会が行われます。1年生から3人、2年生から9人、3年生から2人出時用します。9時から始まりますので、ご都合がつけば応援の程よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戮力協心

11月16日付けで発行されています。

○文化祭で感じた成長

 11月3日(土)に平成30年度城南中学校文化祭が行われました。今年の文化祭のスローガンは「平成最後の城南文化祭~マジハンパないって~」です。平成最後の文化祭として、各学年が10月の後半から約2週間かけて準備に取れ組みました。

 2年生では、3つの取り組みを行いました。「映像」「アート」「パフォーマンス」です。なかなか上手くいかないこともありましたが、文化祭当日にはそれぞれ特色のある発表を見せてくれました。

 今年の文化祭で学年の成長を感じる出来ごとを二つ紹介します。1つ目は、文化祭当日の昼休みの話です。すでに午前の部で2年生の発表は終わっていたので、午後は合唱のみの状態でした。合唱の練習も、前日のリハーサルや帰りのホームルーム後に音楽室ですでに行っていました。「前日にも練習できたので、あとは本番に臨むだけだな」と考えていました。

 昼食を終えて、休憩していると何人かのグループで話し合っていました。「もう一回、みんなで(合唱の)練習をしたい。」・・・・不安な気持ちもあったと思いますが、周りの友達に「合唱しよう!」と声かけを始めました。さらに感心したのがその後の出来ごとです。「ええよ~(合同合唱を)やろう!」と周りの数人が快く賛同してくれました。ある子人は周りの人に声をかけ、ある人は教室の黒板に時間を記し、みんなで力を合わせて動いてくれました。そして文化祭の当日の昼休みに全員で最終練習を・・・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩り ~IROdoRI~

11月15日付けで発行します。主な内容は以下の通り。

○オレンジリポン授業

 先週水曜日、オレンジリポン授業が全校一斉におこなわれました。2年生は体育館で、森浦先生からオレンジリポンの意味を改めて説明してもらい、子育て安心ネットしんぐうの皆さん、新宮市社会福祉協議会の皆さんにご協力頂き、実際にオレンジリポンを制作するという活動をしました。。皆、心をこめて作っていました。授業を受けた感想を紹介します。

・子どもに虐待をしてはいけないと思った。

・この世から少しでも子どもの虐待が減ってほしい・・・途中省略

11月中はこのオレンジリポンを付けて、城南中学校から大切なメッセージをどんどん届けていきましょう。そして忘れてはいけないのは、たくさんの方々に支えられて今の自分がいるということです。その感謝の気持ちを、様々な場面で伝えていってください。また、周りにいる仲間も大切な存在。仲間を傷つける言葉や行動なんて絶対に許されてはいけません。自分と周りにいる仲間を大切に想う、全員が安心して過ごせる、そんな毎日を過ごしていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結び ―むすび―

11月14日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

文化祭大成功!! 

 先日、文化祭が終了しました。みんなにとっては中学生最後の文化祭でした。

 台本から自分たちで考え、悩みながら必死に最高の劇を作り上げるためにみんなで動いていました。中には、自分の仕事以外の手伝いもしてくれている人もいました。そんな協力や努力もあり、楽しく準備に取り組めていました。待ちに待った当日も、全員が一人ひとり役割を果たし・・・・・・・みんなが緊張と興奮と期待と笑顔で溢れているあの雰囲気や空間が私はとても好きです。体育祭でも言いましたが、なんとも言えない感情になります。私はあの感情が好きです。「青春やな!!」と感じました・・・・・・・・・・・・・・以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡駅伝

本日、郡駅伝が開催されました。女子からスタートし、城南女子は果敢に攻め4位でした。また、男子は途中までトップで独走し、過去三年間の優勝タイムを上回る走りをするも、また串本、宇久井の追随を受けながらも2位でゴールしました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生徒会通信 12

11月12日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

文化祭終了しました~

 11月3日、文化祭が行われました。今年の文化祭のスローガンは「平成最後の城南文化祭マジハンパないって!」でしたね。そのスローガン通り、マジハンパない文化祭になったと想います。

 1年生は初めての文化祭ながら、素晴らしいアートと劇を披露してくれました。二年生は、ダンスやアート、映像はっぴ用などを覚えたり、地道な作業が多かったりと大変だったと想います。どの発表も驚くような作品ばかりだした。三年生は学年ひとつとなって取り組んだ劇を発表していました。「公開しなしような学校生活を送ろう」というメッセージが伝わってきて、とてもいい劇でした。

 そして、、最後の合唱も、各学年が体育館に美しいハーモニーを響かせてくれました。三年生は11月15日(木)に行われる郡市音楽会で、さらにすばらしい合唱を演奏できるよう頑張りましょう。私たち生徒会は、あいさつの大切さを伝えたいと考えて、自分たちで台本を作り、劇にしました。あいさつは相手の小さな変化に気付くことができたり。会話をするためのきっかけにもなります。他にも、将来就職したときは、仕事で必要不可欠なです。私たちは、今の城南中学校きまだまだあいさつが少ないと感じています。もっと積極的なあいさつで、学校生活を明るく楽しく元気に過ごせるよう、みんなで盛り上げていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県大会新人戦卓球の部の結果

11月10日(土)・11日(日)に行われた卓球大会の結果をお知らせします。

男女とも団体予選リーグ敗退。しかしながら、今年から予選リーグ敗れた敗退リーグは決勝リーグに出場することができるようになったそうで、男子は決勝戦までコマを進めたそうです・女子は1回戦敗退だったそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケ部 県大会について

男子バスケ部

城南中学校に着きました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケ部県大会について

男子バスケット部

 

 現在、すさみの道の駅です。21:30頃に学校へ着く予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男子バスケ部 県大会について

男子バスケット部

保護者 各位

 

先程、閉会式が終わりました。今から会場を出発します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ