新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

お燈祭り講話

2009-01-31 08:00:03 | Weblog
 2年生では1月30日5限目の総合的な学習の時間にお燈祭りについてのお話を聞きました。講師としてお招きしたのは津越広之先生。熊野川中学校長を最後に教職を退かれたあと現在は新宮市教育委員会に在籍されていますが、本校のOBでもあり、また本校でも16年間も教鞭を執られた大先輩でもあられます。

 上の写真のようにプロジェクターを使って、お燈祭りの内容や歴史についてわかりやすくお話しして下さいました。

 そして最後に、「マナーを大切に」「助け合い協力し合いながらこの素晴らしい熊野の精神文化を伝えていこう!」と締めくくりました。

 今年ももうすぐお燈祭りです。
 しっかりと胸に刻んでお祭りに臨みましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-03 09:14:08
今朝の熊野新聞に載ってたね……
一言で言うと「唖然」ですわ
あの、人の話しを聞く態度。男子もさる事ながら
女子も大股広げてダラーン…
学校以前の問題で家庭の問題も大有りやと思うね
お灯と言うたら新宮の祭で城南にも登る子もいる思う

話は変わるがZTVで学校紹介言うのしやるけど
今は本宮三里中学校やってる
まぁ少人数やし中々和気あいあいとイイ雰囲気やね
それと昼ご飯は給食やから先生も生徒もみんな一緒にワイワイ…
急に給食は無理やろうけどあぁいう親近感は今の城南には必要やないの??
昼外へ行くのも遅刻の原因やし
それと大人の話聞くのもエエ思うが同世代、卒業生で生徒らが食いつくよーな
「自分ら言うのもアレやけど社会出たら先生らの言う事聞いといたらヨカッタわァ」
みたいな話してくれる先輩も共感を得るん違うかな

長々エラソーにすんませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。