新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

研究授業が終わりました

2007-06-20 12:00:46 | Weblog
 先日お知らせした研究授業が昨日無事終わりました。

 これまでも研究部だよりや保護者会などで何度かお知らせしてきましたが、城南中学校は平成17年度から3年間、文部科学省より「学力向上拠点形成事業」の研究指定を受けており、本年度がその最終年となっています。子ども達の『確かな学力』を育てていくための実践研究をし、その成果を近隣の学校に普及することで公教育の向上を図ろうというものです。この指定を受けて以来、先生方はそれぞれの持ち場で何度も会議を開き、いろんな取り組みをしてきました。その成果はこの秋に研究発表会として発表されることになっているのですが、その取り組みの一つとして今回の研究授業は行われました。

いつもと違ってネクタイ姿の担任を前に、子ども達も・・・いや、やっぱり先生が一番緊張気味でなんかよそよそしい感じで授業が始まりましたが、班での話し合い学習がはじまると子ども達はいつもにも増して生き生きと授業をしていました。

 この授業を、和歌山県教育委員会や新宮市教育委員会からも見に来てくださって、授業を終えた後に開かれた先生方との研究協議でも、「みんなよく頑張っていた!」と誉めてもらうことができました。

 生徒のみなさん、本当にごくろうさまでした。お疲れ様でした。

 授業の様子を写真で・・・











全校集会

2007-06-20 11:39:22 | Weblog
 6月18日月曜日、全校集会が開かれました。
 まず、4月以来大活躍が続いていた各クラブの表彰式が行われました。県大会3位入賞のサッカー部をはじめソフトテニス部・野球部のメンバーが次々と舞台に上がり、校長先生から賞状を手渡され、全校生徒から拍手喝采を浴びました。

 続いて保健室の後藤先生からお話しがありました。
 ジメジメとしたこの梅雨の季節、気温も湿度も高い状態が続くことから、体温調節がうまくできず、体がだるく感じたり気分が沈んでしまう人も多いそうです。少しでも健康に過ごせるように「身の回りの清潔を心掛けること」「朝食をしっかりとること」「水分を充分にとること」。学校の水道水は毎年水質検査をしていますが、できれば家からお茶を持ってくるように。暑いからと言って冷たい食べ物や飲み物を摂りすぎると胃腸の調子を悪くするもとになりやすい。クラブなどで汗をかいたらタオルでふき、濡れた時には着替えをする。寝不足にならないようにしっかりと睡眠を取る。
 また梅雨のこの時期は食中毒の起こりやすい時期でもあります。自分達でできる食中毒予防の第一は、なんと言っても手洗いをすることだそうです。目には見えなくても、手には細菌などの病原体が付着していることが多く、中には毒性のある物が混じっていることも多いそうです。普通に手洗いしただけでは細菌はゼロにはならないそうですが、細菌の数が減れば、たとえその細菌が口の中に入ったとしても病気になる心配はずっと減るのだそうです。食事の前、外で遊んだあと、トイレのあと、血液をさわったときなど、石鹸で丁寧に手洗いをするよう心掛けましょう。また爪を伸ばしていると爪先に細菌がたまりやすくなりますから、爪はきちんと短く切っておくようにしましょう。
                 ・・・・・というお話しがありました。