にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

今日という日

2006-12-17 01:26:46 | オーケストラ
素晴らしく晴れ渡った軽井沢、矢ケ崎公園の池も鏡のように水面がなめらか。
大賀ホールも遠く浅間山もその水面に奇麗に映っていて、これ以上無いくらいの今日のお天気。

今日はここ大賀ホールで大賀典雄東京フィル会長の軽井沢町名誉町民授与記念特別演奏会が催されました。
大賀ホールの建設と寄贈、そしてその後の軽井沢町の音楽文化発展に対する貢献と。
二つが相まって今日の名誉町民の授与となったのです。
式典とコンサートと会長も大活躍でした、昭和5年生まれだそうですがまだまだお元気。
5年前に中国は北京で倒れられた時はどうなるかと思われましたがそこから見事に復活されて益々活躍をされていらっしゃいます。
今日はそんな目出たい場で演奏をさせていただきました。

また今日は東フィルの2nd Violinで永らく活躍されてきた「小山智子」さんが定年を迎えられて最後のステージとなりました。
トップやフォアシュピーラーとして2nd Violinを引っ張ってこられて、またフランス語が堪能な素敵なお姉様として。
とてもとても定年を迎えられるようなお年に見えない若々しさ、後輩たちのあこがれのお姉様でした。
これで最後とは思いたくないですねえ、止めてしまわれるなんて何て勿体ないんでしょう。

本番終了後にみんなと握手しているうちに涙を流されていました。
終演後に控え室で簡単ではありますがセレモニーをやって記念品などを贈呈しました。
また小山さん自身が昔の写真をたくさん持ってきてくださって20年前や30年前のメンバーの若かりし姿を見て大いに楽しませていただきました。
でも明日から寂しくなりますね。

明日はいよいよプレトニョフさんの第九をサントリーで。
果たしてどんな反応が返ってくるのか怖いような楽しみなような。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿