にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

実感と結果

2007-10-23 01:01:15 | オーケストラ
昨日のコンクール本選、結果を見て納得です。
いつもは演奏が終わって自分なりに順位を予想しても当たらないことが多いのですね。
それどころか全く反対の順位だったりもする、演奏する側の実感と聞く側(審査する側)とのギャップがあるのだと思うことがほとんど。
ですが昨日の結果はこちらの実感とぴったり!だったのです。

4人ともが全く同じ曲を弾いたので比較しやすかった事もありますが、出てきた音楽そのものも解りやすかった。
1位になった長尾さんは練習のときよりも数段の進歩を聞かせてくれました。
練習・ゲネプロ・本選とどんどん素晴らしくなっていったのです。
本選の時など指揮者やオケをぐんぐんと引っ張って行くほどの迫力、とっても小柄な女の子なんですがその音楽のパワーは群を抜いていました。

その他の順位についても文句はありません。
全く私の実感と同じ、今回は本当に見事に合致していて納得です。
でも他の3人もそれぞれに素晴らしかったのです。
細かいミスや音楽的に荒れてしまう箇所がありましたが、皆さんまだあの若さです。
これからの勉強次第ではまだまだどんどん成長して行く事でしょう。
とっても将来が楽しみな皆さんでした。

ところで昨日の更新はiPod touchでやってみたのです。
東フィルの練習場であるオペラシティの地下エリアには無線LANが完備されていて、その電波を使っての更新でした。
まだまだtouchの画面上のキーボードに慣れていないので時間がかかるのが弱点ですが、携帯のキーよりはご機嫌です。
ただ「鍵括弧」つまり「 と 」 の出し方がわからないのです。
いくらキーをたたいて探してみてもわからない、ひょっとして最初から「鍵括弧」は入っていないのではないか。
そんな気もしてきたのですが、真相はどうなのかな。
もうちょっと色々試してみなしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿