にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

レクイエム

2006-12-21 02:03:57 | オーケストラ
「死者の為のミサ曲」とも言います。
今日はヴェルディの傑作「レクイエム」を新宿文化センターでアマチュア合唱団とともに。

このレクイエム、ヴェルディの力の入れようも半端なものではありません。
ソロと合唱とオケとがその力の全てを出し切らないと本当に良い演奏になりません。
見事な作曲なのですがそのスケールの大きさと繊細さ、そして非常に高度な演奏技術を要求されるとても難しい曲なんです。

今日の主役である合唱団、やはり本番が一番凄かった。
おととい、昨日と調子が上がってきてそして今日のゲネプロから本番。
ここぞという時に出る力って本当に凄いものです。
こちらも力一杯お手伝いさせて頂きました。

今日会場に着き控え室に入るとちょうどテレビのニュースで「青島幸男」氏と「岸田今日子」さんの訃報が報じられているところでした。
本番が始まってしばらくしてから頭の中に二人の顔が浮かんで来たのです。
今日はこの二人の為に演奏しようとその時思いました、そう考えた途端自然に曲の中に入って行く事が出来たのです。
長い曲ではありますが時間の経つのが早く感じられてあっという間に終わってしまった感じでした。
不思議な感慨が浮かんできた本番、良い演奏会でした。


本文とは関係無しに続ける沖縄の動物写真シリーズ!
今回はこの犬君です。
読谷村(よみたんそん)に「やちむんの郷」という焼き物の窯元がたくさん集まった集落があります。
この犬君はその中にある「琉球泡ガラス」の工房にいた犬君。
この工房には他にも沢山の犬たちがいました、その中の一匹。
作品を展示販売しているギャラリーの入り口に陣取って中に入る人をジロっとひとにらみ。
この子をまたいで中に入りましたが微動だにしない貫禄。
歓迎されたのか違うのか、どっちだったんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿