にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

遠くなりし日々

2008-10-13 02:03:02 | オーケストラ
昨日に引き続き兼松講堂の写真を、今日は内部の様子。
何とも言えない重みを感じさせる建物ですね。
一橋のキャンパスはここだけではなく全体が雰囲気のある建物。
それが豊かな緑に包まれて佇む様子は美しいの一言。
こんな環境で学ぶ学生達は幸せですよね。

私が通った明治学院の白金キャンパスは白金という一等地に建っている事もあり非常に手狭。
当然のようにキャンパスは校舎が並んでいるだけで緑などほとんど無かった。
すぐ隣が八芳園という結婚式場と都ホテル、そちらの庭園の緑は豊でしたね。
あの頃、その庭園には大きなリスが住んでいて時折キャンパスまで遠征に来ていました。
あまりに立派な体格に「きっと披露宴の残飯を食べているに違いない」と噂をしていたものです。

さて今日はそんな明治学院のオケのOB達で作っている「白金フィルハーモニー」の練習に行ってきました。
本番は来週の日曜日ですからちょうど1週間前の練習だったのですが、ちょっとこれはと言う程の出来具合でして。
果たしてこれで大丈夫なのかな、と正直思いました。
まあ本番は本番ですから、きっと火事場の何とやらが飛び出して出来ちゃうのでしょうけど。
でも今がこの位だと火事場の・・を借りてもいつもよりは・・。
あと1週間、個人レベルの練習も必要ですが、もっとアンサンブルをしなきゃ。
アンサンブル、奥の深い言葉。
オケをやる人間にとっては絶対に忘れてはならない言葉。
出だしを合わせる、だけではなく音程を合わせる事、お互いに聞き合うこと、演奏しながらコミュニケーションをする事、とにかくオケで演奏する全てに関わる大事な言葉と概念。
初心に立ち返ってもう一度噛み締めて欲しいな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代 (サンドリヨン)
2008-10-14 00:05:29
論理的に音楽も語られる、にのじサンのコメントが、私は楽しみですが、にのじサンは、音楽大学のご卒業では、なかったのですか…?
大学時代は、何を学ばれたのかしら?

東京フィルの公式ブログでは、新人の方々の紹介があっているようですが、ベテランの方々の紹介も読んでみたいなぁと思います。
返信する
専攻は (にのじ@ばよりん)
2008-10-14 02:56:31
サンドリヨン様、こんばんは。

私は明治学院大学法学部法律学科の出身です。
しかし六法全書を読む時間よりバイオリンを弾いている時間の方が長かったので、今現在このような仕事をしているわけです。

今東フィルでは楽員紹介の為のファンブックを作成中です。
主に定期会員様向けのようです、一般の方には配布されないのかもしれませんが全楽員を載せる予定でおります。
返信する
やっぱり(^^)! (サンドリヨン)
2008-10-14 23:02:08
にのじサンのコメントは理知的だなぁと、いつも感心して読んでいたのですが、法律も学んでおられたのですね。そういう楽団員の方もおられる東京フィルは、凄いですね(^^)!
返信する

コメントを投稿