にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

ノックダウン!

2005-10-28 00:10:52 | F1
来年からの予選の方法が決まったようです。
ノックダウン方式と言うらしいのですが要するに成績の悪い者から落ちて行き最後に残ったもので上位のグリッドを決めると言う方式らしいのです。
まあ記事をざっと読んだだけなのですが、セッションの最初の15分で下位5人を落とし次にまた5人を落としていくらしい。でも全員がコースに出てガンガン走る訳だから以前のように渋滞に引っかかってタイムが出せない事もあるだろう、特に短いコースだと厳しいなあ。
それに来年からチームも増えるというもっぱらの噂、少なくとも22台のマシンが一斉にコースに飛び出すのだから絶対にタイミングで有利不利が出て来てしまう。
それにパルクフェルメ規則はどうなるのかな?
燃料の量もどうするか問題だろうしタイヤは交換出来るようになると言っても予選の周回数が違えばタイヤの減りも違うだろうし。
まあ追々詳しい事は判ってくるのでしょうがあまり規則規則でややこしい予選になって欲しくないなあ。
単純明快に早いものが早いってのが判り易くていいと思うんだけどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿