にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

いよいよ第九

2010-12-19 01:35:28 | オーケストラ
学校コンサートも終わり、いよいよ第九に突入です。
昨日からリハーサルに入りました。
指揮は常任指揮者ダン・エッティンガー。
全部で五回の本番があります。

まず明日は所沢市のミューズで一回目の本番。
今日のリハーサルもミューズで行われました。
非常に開放的なステージです。
全く狭さを感じさせないホール。
気持ちが良いですね、実に。
ただその分楽屋は狭いですけど。
両方広いともっと使いやすいのですが。
その代わり舞台裏には広いとラウンジがあってここの居心地が最高です。

ここの他にサントリーホール、オーチャードホール、オペラシティと東京で三カ所。
盛岡市でも一回やりますがここだけ合唱団が地元の皆さん。
その他は全て東京オペラシンガーズという最強軍団が歌います。

今日のリハーサルでもオペラシンガーズはその最強ぶりをいかん無く発揮。
声も立派ですが音楽性もテクニックも備わっていますので、マエストロのどんな要求にも即座に対応。
こちらも安心して聞いていられます。

さてエッティンガーさんの第九。
ずいぶんと思い切った表現をする場面も。
良いのかなあ?と思う事もしばしばですが。
これがこのマエストロの真骨頂ですからね。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが面白い音楽を作る事は確かです。
でも流石に声の扱いは見事ですね。
ソリストや合唱に要求する事の的確さ。
アドバイスの見事さ。
やっぱりオペラの人かな?

で、明日は所沢でマチネ。
今日の行き帰りも道が大渋滞。
特に帰りは凄い事になってまして。
果たして明日はどうなる事やら。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (MICHIKO)
2010-12-19 06:37:30
にのじさん、
おはようございます!

今日から第九。
大好きな第九。
エッティンガーさんの【真骨頂】、期待と楽しみでいっぱいです!

今日から26日まで、
第九三昧!
(盛岡は行けませんが(;^_^A)
堪能したいと思います。

日本に暮らしていて、本当によかったなぁ、と思うこの季節。
にのじさん、またまたハードスケジュールですが、
体調お気をつけて!
(渋滞も…!)

楽しみにしています!

返信する
年の瀬 (若女将)
2010-12-20 07:30:55
第九ウィーク、お疲れ様です!

今年は仕事が忙しすぎて体調不良を調整することが出来ず、泣く泣く毎年恒例だった第九出演をあきらめました(大人としては自業自得です)。第九を歌わずに年を越すのは久しぶりですが、ここは割り切って、第九を聴いて年を越したいと思っています。

そんな訳で、「そうかぁ。東京まで第九を聴きに行くなんて贅沢してみようかな?」なんて思ったら、もうとっくに完売なんですね。甘かったな。来年はトライしてみようと思います。

素敵な第九を!
(そして第九騒動の間にやってくる)良いクリスマスを!
返信する
両天秤はバツ (millo)
2010-12-20 08:48:49
第九と聞くと毎年胸が痛みます。

東京フィルの主催公演の中でまだ唯一行けないのが第九です。

ジルベスターに行けなかったら、第九に行こう!保険のように考えるのはやはり良くないですよね。ジルベスターの申し込み日には第九も完売しているのです。。自業自得ですね。

それにしても11~12月の、東京フィル、魅力的な公演が多過ぎますね。という事はオーケストラの皆さんの忙しさは半端ではないと思います。あと10日あまり、色々大変だと思いますが、なるべくご自分のペースを守りつつ、健康一番で乗り切って下さいね。応援しています。

ジルベスターでお会いできれば良いのですが。。
返信する

コメントを投稿