にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

化ける

2008-10-20 02:30:36 | オーケストラ
今日は白金フィルの本番、池袋の東京芸術劇場大ホール。
噂によれば昨日の練習もなかなか厳しいものだったとか。
果たして今日は?と思いつつゲネプロへ。
このオケ、毎度の事ながら化けるんです。
練習からゲネプロ、そして本番へと2回の変化があります。
サナギになり蝶へと羽化するようです。

まあちょっと美化し過ぎかもしれませんが本番は実に落ち着いた演奏です。
始めからここを目指してきちんと練習してくれば、もっともっと高みへと上れるのですが。
オケという行為、それに参加するには何をすべきか。
技術だけではない練習を普段から心がけて欲しいもの。
来年に向けて練習のシステムや方法、内容などを考えてみるのも良いのでは。

しかし終わってしまえばお祭りが待っている!
打ち上げで盛り上がり来年の事を語り今日の出来を話す。
しっかりと酔っぱらいになって帰宅しました。
大変な一日ではありましたが楽しかった!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (A子(仮名))
2008-10-20 21:27:22
にのじ先生
日曜日はありがとうございました。
1週間前は自分もうまく弾けず、オケ全体にもいろいろ問題があって、森下の中華屋で暗くなっていたことを思い出します。実はお客さんを呼ぶのもあれ以来やめてしまいました。
本番は、練習よりは一皮むけた気がしていて、まだまだ練習不足ではありますが、練習が初めて報われた気持ちになりました。それを思うとあのとき「カツ」を入れていただいて良かった、と思います。
にのじ先生のピリッと効いたエッセンスはとても刺激になり、楽しいです。これからも白金フィルのご指導よろしく御願いします。
そしてまた遊びに行きましょう♪

返信する
マヤとインカ (サンドリヨン)
2008-10-20 21:37:45
マヤやインカと言うと、南米の古代文明でしたよね。歴史が好きな私は、インカの文明の利器のその後にも興味があります…。

さて、もしかして、にのじサンは酔っていて、この記事を書かれたのですか? もし、そうならば、驚きです。だって、酔っていることが、文面からは分からないのですもの。
返信する
お疲れ様でした (COZY)
2008-10-20 23:33:13
私向けに書いて下さった1週間前のブログ、ちゃんと響きました。
この1週間はかなり真面目に(いつも真面目ですが:汗)浚い直しました。

その練習と本番を通して色々思うところあり、
来年はもう少し前向きに取り組みたいと考えてます。

来年もご指導の程よろしくお願いいたします。
返信する
しろかね (にのじ@ばよりん)
2008-10-21 02:15:16
A子さん、COZY君。

お疲れさまでした。
演奏会は上手くいきましたね、うれしく思います。
皆さんの日頃の成果だと思います。
でも練習の時からもう少しテンションが上がってくれたらと思うのです。
とっても大人しいですよね、音楽的にも団体としても。
来年はちょっとこちらも考え方を変えて臨もうと思っていますよ。
またよろしくお願いです。
返信する
ビール片手に (にのじ@ばよりん)
2008-10-21 02:19:15
サンドリヨン様、こんばんは。

確かにビールやお酒を飲みながらブログを書く事はありますね。
でも本当に酔っぱらってしまうと文章が書けないのです。
ですから飲みながら頭の回転が速くなっている時を狙っての更新です。
実は今も飲みながらなんですけどね。
返信する
麦般若の力? (サンドリヨン)
2008-10-21 09:00:17
にのじサンのブログ更新は深夜が多いから、私は翌朝に読ませて頂くのですが、実は、前から謎があったのです…。
お仕事で疲れ切って書いておられるだろうに、どうして続くのかしら?と。
謎が解けました(^^)。にのじサンは、般若湯の力を使って書いておられるのですね。
返信する

コメントを投稿