にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

特別な音

2008-09-26 00:54:46 | オーケストラ
今日はアマチュア合唱団、アカデミー合唱団の演奏会のリハーサル。
場所がまた遠くて、とは言っても都内は練馬の練馬文化センター。
すかっり練馬の駅周辺も奇麗になって見違えてしまいます。

演奏する曲はフォーレのレクイエムとデュリュフレのレクイエム、それとフォーレのラシーヌの雅歌。
レクイエムを2曲、それもフォーレとデュリュフレという2曲を並べるなんて洒落ていますね。
もっともレクイエムですから本来はもっとそれなりの機会でもない限りは演奏しないものですが。

深い関係にあるとも言えるこの二つのレクイエム。
でも実際に並べてみれば二人の個性がはっきりと違いを見せて興味深いものがあります。
しかし共通して言えるのはどこまでも美しい音楽であるという事。
音の中に居ると涙が出そうになるほどに美しい。
演奏には様々なアプローチが考えられます、この2曲を音にするには変に小細工をせず素朴に淡々とするのが私は好きです。
まあ若い頃、フォーレのこの曲をミシェル・コルボの演奏で何回も聞いたからかもしれませんが。
あの演奏、コーラスとソロは全部男性なんですね。
少年合唱団を起用して、またソロもボーイソプラノ。
独特の澄んだ音楽、俗っぽさを極力排した表現。
何だかそのイメージが強すぎて邪魔に思う時もあります。
でもあの美しさは忘れられないですね。

歯の第2期工事は昨日無事に終了。
奥歯の神経はすべて撤去されました。
今は仮の物質が詰められていて次回の治療まではそのまま。
でも痛みが無いのは本当に有り難いことです。
左の下の一番奥、楽器を構えた時に一番力がかかる歯です。
御陰さまで痛みもなく楽器が構えられて、これは楽になりました。