にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

驚嘆する

2008-09-19 01:54:53 | オーケストラ
本番、誰でも緊張する訳です。
今日の演奏会の後半は広瀬量平さんのバイオリン協奏曲。
独奏は山田晃子さん、若くしてヨーロッパのコンクールで賞を総嘗めした逸材です。
彼女はまだ22才、今日演奏した協奏曲はとてつもなく難しいはず。
しかし緊張を感じさせず、それどころか指揮とオケとをリードしながら渾身の演奏を聞かせてくれました。

しかし美しい音、力強さもあり、何より音楽を見通し魅力を引き出す力の豊かな事。
さすがですね、今はヨーロッパで活躍されているそうです。
今度東フィルの定期などでも弾いてほしいなあ。

前半は若い作曲家の新作3曲。
コンクール形式なので休憩時間に結果の発表と表彰が行われました。
我々には結果が判らなかったのです、残念。
一応どんな評価を審査員が下したかを知りたい所です。
全くタイプの違う曲が並んでいましたのでどんな基準で審査結果が出たのか、その過程や理由も知りたいものです。
どこかできちんとした発表があると嬉しいな。

今日のような演奏会、残念ながらお客さんの入りは悪かったですね。
作曲者の関係者も多かった事とは思います、でも最前列の方には熱心な現代音楽ファンらしき人々が陣取ってそれこそ一音も聞き漏らすまいといった気迫で聞いていらっしゃいました。
こういう方達がもっと増えていつの日か満員に、なんて事になれば。