にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

束の間

2006-10-31 23:47:54 | Weblog
今日はお休みです。
これから年末に掛けて続く忙しい日々の前の、本当に貴重なお休みです。
カミさんの方もディズニー・オン・クラシックのツアーのインターバルでのんびりとしていました。
日曜日の深夜に福島から帰ってきて、あさってからは名古屋と関西方面に出かけます。
そんな感じで毎週末はツアーに出ている生活、私の方も11月は山梨や新潟に行きますのであまり東京ではお仕事しません。

先ほどスケジュールを更新していたのですが12月が盛りだくさんですね。
特に今年は第九に出るので大変です。
スケジュールのページに全部載せようとしたら字数の制限にかかってしまいました。
仕方なくリンクやコラムを削除して載せましたけどちょっと不便ですね。
プロバイダーの無料サービスを使わせてもらっているので文句を言えた筋合いでもないんですけどね。
いずれはきちんとしたサイトに移行しようと思っていますが時間がとれなくて。
少しづつ作り始めてみようかな。

今年はこれで

2006-10-31 00:07:34 | オーケストラ
イドメネオ最終日でした。
始まってすぐにエッティンガーさんの右袖のカフスがはずれてしまい左手で直しながらの指揮。
おかげでちょっとばかりの混乱もありましたが全体的には元気のよい、でも暖かい音楽で終わることが出来ました。
練習開始から1ヶ月以上、長丁場も今日で終了しました。

それと共に私のピットの仕事も終了です。
年末まではステージの仕事となります。
写真はピットの風景。
こんな感じで暗い空間で演奏しています。
新国立劇場のピットは最初からピットとして作られていますので床も壁も真っ黒。
そこに真っ黒な椅子と譜面台、とにかく黒い世界。
独特の雰囲気ですね。
他のホールですと床は白木のままだったり椅子が白かったり。
ここ新国のピットは本当に独特の構造と空間です。
慣れてしまうと居心地が良かったりもしますが、でも巨大な編成の曲ですと本当に窮屈。
体をひねったまま演奏しなければいけなかったりとピットは大変です。

この夏はひたすらピットに入っていました。
文化会館でのオペラからはじまりバレエ・フェスもあり新国に移ってドン・カルトにライモンダ、そしてイドメネオ。
明日一日のインターバルをはさんで今度は全く毛色の違うお仕事になります。
ちょっと楽しみでもあるのですが、どんな感じなのかな。