今日はホフマン物語の歌合わせ、歌手や合唱の皆さんと一緒に音楽を作っていきました。
物語とは言ってもきちんとした筋書きがある訳では無く、幕毎の独立したエピソードを並べたような構成。
まあ未完のオペラなので色々な人が色々な解釈で曲を並べ替えたり作り直したり。
今回も通常(通常版と言うのも怪しいけれど)と違う順序で幕が構成されていてちょっと不思議なオペラになっています。一つ一つのエピソードが印象的で、またムードも全然違っていて魅力的。
だからこそ未完成なのにもかかわらずあちらこちらで上演されているのでしょうね。
一昨年の上演の時は女性達が本当に魅力的で見事な舞台になっていました。今回はまだ判りませんが前回の様に女性のキャラクターがしっかりと表現出来ると良いなあと思うのです。
女性陣の奮闘に期待しましょう。
あまりこう言う事は言うべきでは無いと思うのですがこのオペラで4役をこなす予定だった高橋淳さんが健康上の理由で降板されてしまったのがとても残念です。代りのキャストの方の頑張りを期待したい所ですが4役を達者に演じ分けた才能を見る事が出来ないのはこの舞台にとっては大きな損失だと思います。
他の公演などでもその才能を遺憾なく発揮されていた彼の姿が舞台に見えないのは寂しい限りです。
演出は全開とほとんど同じようです、2幕3幕がとても見事な舞台になってた前回と同じ舞台が見られると思うとワクワクしてしまいます。
物語とは言ってもきちんとした筋書きがある訳では無く、幕毎の独立したエピソードを並べたような構成。
まあ未完のオペラなので色々な人が色々な解釈で曲を並べ替えたり作り直したり。
今回も通常(通常版と言うのも怪しいけれど)と違う順序で幕が構成されていてちょっと不思議なオペラになっています。一つ一つのエピソードが印象的で、またムードも全然違っていて魅力的。
だからこそ未完成なのにもかかわらずあちらこちらで上演されているのでしょうね。
一昨年の上演の時は女性達が本当に魅力的で見事な舞台になっていました。今回はまだ判りませんが前回の様に女性のキャラクターがしっかりと表現出来ると良いなあと思うのです。
女性陣の奮闘に期待しましょう。
あまりこう言う事は言うべきでは無いと思うのですがこのオペラで4役をこなす予定だった高橋淳さんが健康上の理由で降板されてしまったのがとても残念です。代りのキャストの方の頑張りを期待したい所ですが4役を達者に演じ分けた才能を見る事が出来ないのはこの舞台にとっては大きな損失だと思います。
他の公演などでもその才能を遺憾なく発揮されていた彼の姿が舞台に見えないのは寂しい限りです。
演出は全開とほとんど同じようです、2幕3幕がとても見事な舞台になってた前回と同じ舞台が見られると思うとワクワクしてしまいます。