横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

FOSS4G2010 Barcelonaに向けて移動!

2010年09月06日 13時36分50秒 | OSGeo/FOSS4G
 いよいよ、FOSS4G2010参加のために、バルセロナに向かった。
一昨年のケープタウンを除き、これまでずっと参加しているので、今回も、新しい情報の収集や提供だけでなく、知り合い達に会いに行く楽しみも増えてきている。

 さて、今日は移動に関する報告のみ。

 実は、海外出張は昨年のシドニー以来、ほぼ一年ぶり。数年前には毎月1回ペース(多い時には2回)あった海外もめっきり減って、成田エクスプレスからして新鮮。

新型の成田エクスプレスも初めて

 今回は、オークニーからは5名の参加。HISで航空会社未定の格安券を手配したら、結局ルフトハンザになった。何でかな、と思ったら、A380という巨大な2階建て飛行機なので、座席の手配がしやすかったようだ。

成田空港のチェックインカウンター付近

A380、大量輸送機関そのもの・・・(よく見ると奥の方にもA380がいる)
 この、A380、室内はきわめて静か。B747に比較して体感で3分の1位に感じる。静かという評判の同じエアバスのA330(旧ノースウエストでよく利用した)よりもさらに静かだ。大きいので乱気流の影響もあまり受けない。ただ、満席の上、中側の席なので、11時間のフライトはかなりしんどい。食事もあの(旧)ノースウエストの方がおいしかったので、ややガッカリ。やはりドイツって食文化はイマイチだもんなぁ・・

フランクフルトで乗り換えてバルセロナへ
 実は、同僚に「行きはフランクフルト、帰りはミュンヘン」と言われるまで、途中どこで乗り換えるのかを成田空港で登場する直前まではっきり覚えていなかった。ま、こんなもんです。フランクフルトの空港はルフトハンザのハブだけあって、黄色だらけ。ここで、A320に乗り換える。残念ながら無料のwifiが無い。

バルセロナへ向かう途中の(多分)アルプスの西側を飛ぶ
A320も満席。

バルセロナの空港
 日本の成田、関空のいずれよりも広く整然としていて美しいのには感動。海外に行って痛感するが、日本の空港は狭苦しくて、無駄に複雑で、良い印象を与えない。

空港から5ユーロのバスで市街地に向かう(カタルーニャ広場にて)。

そこから地下鉄に乗り換え

地下鉄はとても清潔である。

ホテルの最寄り駅(てっちゃんと読める?!)


ホテルの部屋
 ホテルは「ARANEA」といって、1泊8700円(朝食付き)ととてもリーズナブル。その理由は、どの駅からも5~6分歩かないとダメだから。カンファレンス会場へもちょっと距離がある。でも、この値段で無線LANも使い放題なのはうれしい。

 成田を出発してからホテルチェックインまで丸一日弱かかった計算になる。同行の20代、30代の若手はまだいいが、中年真っ盛りのおじさんの小生にはさすがに体に来る。やっぱ、格安券はぼちぼち卒業しないとだめかなぁ(せめて座席を通路側にしないと)。と、ぼやきながらも、あちこちで、iPhoneで写真を撮りまくっている私(+他:5人中3人が所持者)でした。

最新の画像もっと見る

post a comment