横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

「世の中でこれだけの伸び率を示すビジネスってあるんだ」

2014年04月03日 23時51分35秒 | ビジネスetc
 私の会社は、salesforce.comからの出資を受けてから、先月末でちょうど1周年経った。

 その間、Orkney GeoGraphの利用者数は実に14.8倍に増加した。東証一部上場企業から従業員数名の企業まで、実に幅広く採用されるようになった。率直な感想としては、「世の中でこれだけの伸び率を示すビジネスってあるんだ」と。しかも、「地味」「伸びが鈍い」と一般に見られるB2Bでだ。それにしても、1年前、まだビジネスがとても小さくて、この先どうなるかわからないような段階で、出資を決断してくださった投資家の先見の明は卓越している。

 しかし、この1年間は、順風満帆とは言い難い。製品を作るチームも売るチームも、そしてそれを側面から支えるチーム全体が、大変な努力を重ねた結果の数値である。目標を達成することがどれだけしんどいのかは、やってみなければ体感できない。

 そしてもう一つ、やってみた結果の話だが、製品名こそ変化していないが、「誰に対してどんな価値を提供するか」という製品のコンセプト自体が大きく変化した。

 1年前は「セールスフォースの地図連携」を標榜し、「地図」が顧客の課題を解決するというストーリーを提案していた。だが、今は「フィールド業務に革新を」を標榜するようになり、フィールドでの営業や保守業務のパフォーマンス改善を提供できる価値としている。さらに、パソコンをメインで、モバイルアプリをサブとしていた製品コンセプトも、むしろ逆に考えるようになった。

 この変化の多くは、お客様とのコミュニケーションを通じて学んだ結果である。クラウドサービス提供の良さの1つであるが、広く多くのお客様の声に触れることで、お客様と一緒にサービス自体を発展させられる。

 この1年間の成長は、投資家、お客様、パートナー企業様、そして社員に支えられて初めて達成できたものだ。関係する皆様に心から感謝すると共に、この先も努力を継続する所存だ。