横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

りんごの出家信者から娑婆に戻ります

2019年11月20日 14時47分57秒 | 地理情報関連
りんご教の出家信者となって間もなく3年が経つが、この程娑婆に戻って在家信者となった。
これからもりんご教の信者であることには変わりないが、自分の時間を何に使うかが変わることになる。

地理情報の世界は、GoogleやAppleなどの巨大IT企業によるプラットフォームの1つとして存在するものから、専門領域を対象にしたものまで、カラフルなロングテールだ。

りんご地図での仕事は、プラットフォーマーの内実を肌で知ることができたという点で、とても興味深かった。優れた同僚達とのコミュニケーションも刺激になった。

一方、残念なことは、技術的な知見をあまり得られなかったこと。最初から期待していなかったけど。。。それも仕方がないと思う。地理情報の世界はオープンなコミュニティ(=FOSS4GとOSM)が圧倒的に進んでいて、例を挙げれば、私が出家していた3年程でMapbox Vector Tileがあれよあれよという間に席巻してしまったし。

地理情報の世界に生きるものとしては、確実に最新の動向を肌でキャッチアップしておきたい。
さらに、私には、ロングテールの領域に軸足を置くことの方が、やっぱり楽しいと感じる。
退屈な日々を送るのはごめんだ。結論は明らかだった。

さてこれからどうするか?
当面は2つやりたいと思っている。

まずは、地図のスタイリングをする「カートグラファー (Cartographer) 」。
地図のスタイリングが優れていないと、元データのクオリティがどれだけ優秀でも凡庸な製品となってしまう。

Mapbox Studioを使えば、誰でも好きなスタイリングの地図を作成できるようになった。ズームレベルの変化に応じたきめ細かなスタイル設定ができる(スタイリングにある程度の習熟が必要だけど)。
ここ2ヶ月ほど私もいじくったのだが、久々に寝食忘れる刺激的な体験であった。そして、子どもの頃に暇さえあれば空想の都市の地図を紙に描いていた思い出に重なった。

次は、FOSS4Gコミュニティをビジネス面から支えていくサポーター
オークニーでの起業と事業化の体験、OSGeo日本支部でのコミュニティ構築の体験、それらに関連する知見やノウハウを、将来のFOSS4Gコミュニティを担う事業体に提供したい。
具体的には、自分自身の時間(アドバイス)やお金(出資)の提供になると思うが、追々進めていきたい。

あ、もう1つあった。
ポケモンGoを心おきなく楽しむ。これ大事。

最新の画像もっと見る

post a comment