日々の覚書

MFCオーナーのブログ

2016新春

2016年01月04日 21時34分47秒 | 与太話


今年もまた遅くなりましたが(汗)、皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

年末から、今年は暖冬との予報だったけど、年が明けてみたら、正にその通りの暖かい正月となった。実際、このところ外出する時でも、上着いらないくらい。寒くないのはいいけど、冬なのにあまり暖かいのもどうかな。ま、暮れにあちこち出張した時に聞いたけど、新潟でも山形でも、今期は市街地には、ほとんど雪が降っていないらしい。市街地はまだしも、スキー場も雪少ないみたいで、これは死活問題だ。やはり、冬は冬らしくないと、どうも落ち着かない。この暖かさも、今週末から平年並みの寒さになるらしいので、皆さん、気をつけて下さいね。

さて、そんな(どんな?)年末年始なのだが、今回はなかなかに充実した年末年始を過ごす事が出来たのである。特に、ここに行ってきたのが良かった。



これだけでは、分かりづらいかな。それでは、



つまり、元伊勢の籠神社及び真名井神社にお参りしてきたのである。何でも、今の伊勢神宮が、伊勢に祀られる前に、この地に祀られていたのだそうな。つまり、伊勢神宮の原点という訳だ(は?)。



こちらが籠神社(このじんじゃ、と読むそうな)。つまり、内宮。

 

こちらが真名井神社、すなわち外宮である。ただ、我々はそれを知らず、逆に参ってしまった(笑)

いつもより写真が少ないと思われるかもしれないが、境内は撮影禁止という事だったので、あまり撮っていないのである。なんで、撮影禁止なんだろ?

恒例の御朱印はしっかり頂いた。



なんと、内宮と外宮、両方が合体した御朱印である(笑)

この元伊勢、場所は京都府宮津市、すなわち天橋立の近所なのである。という訳で、もちろん、行ってきた。



天橋立である。その昔、会社の慰安旅行で来たような気がするので、実に久々。その絶景を見る為に、「天橋立ビューパーク」までモノレールで登る。



モノレールから見た天橋立。素晴らしい。リフトでも登れるらしいが、ちと怖いので、モノレールにした(笑)

 

山頂の展望台に着いて、絶景を眺める。ちょっと曇ってきて雨降りそう。恒例の「股のぞき」もやってみた(笑)



「天橋立ビューパーク」は、観覧車なんかもあって、ちょっとした遊園地だ。雨が降ってきたので、休憩所に入って食事しながら雨宿りしてた。ここの食堂は、誰の趣味か分からないけど、ブルース・スプリングスティーンやエルビス・コステロのLPが壁に飾ってあった。



雨はほどなく止み、虹が現れた。これまた、素晴らしい眺め。

という訳で、天橋立は実に素晴らしかったのである。元伊勢と合わせ、2015年の締めくくりには最高のロケーションだった。

さて、その後、嫁の実家で楽しく年越しして、日付が変わると同時に近所の寺に初詣に行った。鐘つきもさせて貰えた。年越しの鐘つきなんて、予約しないと無理、なんて思ってたので、これは感動だった。もしかすると、年明けの鐘つきなんて初めてかもしれない。貴重な体験である。

本当に、充実した年末年始だった。

で、前回のブログで、2015年に頂いた御朱印について書いたけど、下記も追加しますんでよろしくです(誰に言ってるんだ?爆)

鎌倉宮
赤城神社
法善寺
元伊勢籠神社・真名井神社

今年も、たくさんパワスポ巡りをしたいものだ。もちろん、ロッカー復活も目標のひとつである(爆) パワスポ巡りをするロッカー、ってのもいいんじゃない?(意味不明)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回顧 The 2015・その2 | トップ | 1/9 WWRU-EX@H... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かがみ)
2016-01-11 22:53:36
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=calendar&shop=1

1月二十日あたりにカーラボノフがきますよ^^
返信する
情報ありがとうございます (MFCオーナー)
2016-01-11 23:27:06
♪かがみさん

そうなんですよ、カーラ・ボノフ来るんですよ。行きたいのも山々なんですが...今悩んでます。
で、同じビルボードライブ東京のABCは如何でしたか?
返信する
Unknown (かがみ)
2016-01-17 23:20:00
ABC良かったですよ^^
声も張りがあって、かぶりつきの席でありました。
オールヒットショーで、堪能しました。
返信する
羨ましいです^^ (MFCオーナー)
2016-01-18 23:36:37
♪かがみさん

ABCのライブ、良かったですか、いいなぁ。
マーティン・フライも元気そうで何割りです^^
やはり、80年代の曲が大半だったのでしょうね。
「When Smokey Sings」とか聴きたくなってきます。
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事