日々の覚書

MFCオーナーのブログ

サルでもできる“反省”

2009年10月22日 23時25分57秒 | 与太話

もう一月も前の話だが、今年のキング・オブ・コントの優勝は東京03だった。不勉強にも知らない名前だったけど、芸歴は長いみたいで、素直に面白かった。2位になったサンドウィッチマンとの得点差が気になったが、東京03の優勝自体は文句なし。

その東京03、テレビ特番の生放送中に、司会の島田紳助に恫喝されたらしいが(本番前に挨拶に来なかった、というのが理由らしい)、やりにくくなると思うけど、頑張って欲しいもの。そんな東京03のネタをひとつ。

万引きの謝罪

このコントを見てると、つい“反省”って何なのだ、と考えてしまう。ちなみに、手元の国語辞典には、

反省【はんせい】自分の行動をかえりみること

とある。で、“かえりみる”を引いてみると、

省みる【かえり-みる】自分の行いの善悪をふりかえる。反省する。

となってる。

凶悪事件の裁判が行なわれ、「被告は反省している」ので減刑された、なんてよく聞く。この部分だけを見ると、「反省している」=「悔い改めている」と解釈してしまうが、実は「反省」という行為は、自分の行いを振り返っているだけであって、悔いているのかどうかとは別物なのである。

僕は反省する事は滅多にない。けど、後悔する事は多い。「なんで、あんなことを言ってしまったのか」「あんな事すべきじゃなかった」「もっとよく考えればよかった」と、ミスや失敗をした時、あとで後悔してる。さんざ後悔した後、「もう二度と、こんな事はするまい」と固く誓うのである。

もちろん、「オレはなんという事をしてしまったんだ」と激しく後悔し、謝らなければ、と強く思うこともある。前述の、「被告は反省してる」というのは、自分の罪を悔い、謝罪する気持ちでいっぱいである、という状態を指しているのだろうけど、それは反省とは違う。

そりゃ、僕だって反省する事もある。バンドのライブ終わった後とか、「この曲テンポ速かったかな」「あそこのブレークで、タイミング合わなかったな」とか、振り返ったりする訳だ。その場合、自分の演奏(行為)を振り返り、悪かった点を見つけると、「次回は気をつけよう」と思うのだが、反省するというのは、次に同じ失敗を繰り返さない為に行なうのだ、と僕は思っている。なので、凶悪犯罪の被告が反省、なんて聞くと、「次は失敗しないように」なんて思ってるように聞こえて、おいおいまたやる気かよ、なんて誤解してしまうのだ。「今度は、一撃でしとめよう」とか「次は見つからないようにしよう」とか、被告が言ってるように思えてしまう。なので、被告が本当に悪い事をした、もうしません、という気持ちを強く持っているのなら、「悔い改めている」という言葉を使った方がいいのではなかろうか。裁判官の心象も良くなるように思うが。

だいたい、凶悪事件の被告が「反省してます」なんて言う場合、犯した罪の大きさにおののく、というより、事件を起こした事により、罰を受けねばならないという恐怖、この先普通の社会で生きていけないという不安、等々罪を犯した為に、自分に降りかかってくる艱難辛苦を思って絶望的になり、「ああ、なんて事をしてしまったんだ」と激しく悔いているのであろうから、やはり“反省”という言葉より“後悔”という言葉の方が似つかわしい。弁護人が、「被告は深く反省しています」と言うより、「被告は激しく後悔しています」と言う方が、“反省”してるように聞こえません?(笑) “反省”しても、“後悔”しない人って、案外いそうな気がするし。

という事もあり、僕は二言目には「反省してます」と口にする人間は信用しない。あくまでポーズだけで、とりあえず勘弁して貰おう、という意図が見え見えだからだ。↑の東京03のコントのように(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼・加藤和彦 | トップ | Black or White »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>僕は二言目には「反省してます」と口にする人間は... (陰陽師@勤務中(笑))
2009-10-23 12:55:17
>僕は二言目には「反省してます」と口にする人間は信用しない

あ、反省してますっ!(爆×3=√4÷15)
返信する
♪陰陽師さま (MFCオーナー)
2009-10-23 22:58:53
♪陰陽師さま

>あ、反省してますっ!
期待通りのリアクション、感謝します(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事