日々の覚書

MFCオーナーのブログ

アジア・シリーズが終わった

2006年11月13日 00時03分49秒 | スポーツ

今日、プロ野球・アジア・シリーズの決勝が行なわれ、日本代表・日本ハムファイターズが、台湾代表のラニューを1-0で破って優勝した。日本シリーズを制し、アジア・シリーズも制して、アジアのナンバーワンになった訳だ。緊迫した投手戦となり、とても見応えのある試合だった。日本ハムファイターズの選手の皆さん、そしてファンの皆さん、おめでとうございます。

と言っても、アジア・シリーズなんてものが、日本で開催されていた事すら知らない“自称”プロ野球ファンもたくさんいるのだろうな。かくいう僕も、試合を見たのは今日が初めてだったのだが(汗) アジア・シリーズとは、日本・韓国・中国・台湾の、それぞれの国のリーグチャンピオンが集まって、アジアのナンバーワンを競う(中国だけは、選抜チームだったらしいが)大会で、去年はロッテオリオンズが優勝しており、2年続けて日本チームがアジアの頂点に立った訳である。サッカーでも、やはりアジアのチャンピオンチームが揃ってアジア・チャンピオンを決める大会があるが(A3とかACLとか)、野球の方はサッカーのより知名度低いだろう。ある人なんか、この話をしたら「李は出るのか?」と聞くので、「誰?」と聞き返したら、「巨人の李だよ。出ないのか?」と大ボケをかましてくるので、開いた口がふさがらなかった。各国のチャンピオン・チームだって言ってるでしょ。ナショナルチームじゃないんだよ。巨人はリーグ優勝すら出来なかったのだから、出場してる訳がないでしょうに。結局、この程度の認識なのである。だから、巨人ファンっていやなのだ。

それはともかく、日本のプロ野球の場合、選手もファンも国内のリーグ戦が第一で、国際試合や親善試合には、ほとんど関心を持たない傾向がある。こないだの日米野球でも、辞退する選手が続出して、野村監督が怒っていたというし、中日のウッズは日本シリーズ前に、日本シリーズで勝ってもアジアシリーズには出ない、と宣言した。今回の日ハムだって、新庄はいないしセギノールもいない。随分小粒な打線だったように思う。これで、小笠原までいなくなってしまったら、一体どうするのだ。

日本人選手が大リーグ入りするのに関しても、否定的な見方をする人が多い。「日本プロ野球の衰退に繋がる」とか何とか言って。しかし、今年、西武の松坂、ヤクルトの岩本、阪神の井川、といった選手が、ポスティングシステムで大リーグ入りするのは確実と言われており、それを憂う声もあるが、彼らを実際に見ていた人が一体どれくらいいるのか。イチローの時だってそうだ。ほとんどの人は、イチローなんてオールスターくらいでしか見た事ないに違いない。そのくせ、アメメリカへ行くと言うと反対する。サッカーでは、こういう事はまずない。選手が海外のクラブへ移籍するのも、割と冷静に受け止めている。野球ファンは井の中の蛙状態だ。もっとも、世界中でプレイされているサッカーと、ごく一部の地域でしか行なわれていない野球とでは、端から感覚が違うのだろう。

ま、この“井の中の蛙”状態は、アメリカも似たようなもんだけど(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のアルバム-WINGS GRE... | トップ | Love »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッテオリオンズって…。 (センベー)
2006-11-13 14:55:32
ロッテオリオンズって…。
返信する
♪センベーさん (MFCオーナー)
2006-11-13 20:50:04
♪センベーさん

あ....(絶句)

恥ずかしながら気づきませんでした。巨人ファンの事をああだこうだ言えませんね(笑)

己れの愚かさを忘れないためにも、このままにしておきます...
返信する
セギノールが出場しなかったのは、パスポートが (asami@札幌)
2006-11-13 21:44:50
セギノールが出場しなかったのは、パスポートが
きれてしまっていたわけで・・(笑)

とにかく、それでもアジア一になったのは嬉しい
です( ・∀・)。+゜♪
返信する
だいたいメジャー情報っていったって、日本人選手... (fxhud402)
2006-11-13 23:03:42
だいたいメジャー情報っていったって、日本人選手の情報しか流さない時点で変じゃん。恥ずかしいナショナリズムが丸出しだよね。
いっそテレ朝あたりは野球はメジャー中継一本に絞ってもいいんじゃないか。そしてテレ東は全英クリケット中継に特化する。これだっ!!というかクリケットって、エルトンのベスト盤のジャケでしか見たことない(汗)。ロンドンオリンピックに野球がないんだったら長嶋ジャパンはクリケットで参加するべきだと思ったのも今は昔。

それはそうと。もうご存じかとは思いますが、フォリナーの"Extended version"の母体にあたるCDがフランスで出たようです。12曲入り。詳しくはバーン!最新号の巻末ディスクレビューを見てね。

しかし、いっそ松坂には、ボストンだニューヨークだなんて言わず、この際テキサスに行って欲しいなぁ。

なぜなら....。



テキサスにはプロレスの聖地アマリロがあるからだっ!"鉄の爪"エリック一家の本拠ダラスもなっ!!


(溜息)..今日はもう寝よう....。
返信する
♪asami@札幌さん (MFCオーナー)
2006-11-14 09:09:25
♪asami@札幌さん

>セギノールが出場しなかったのは、パスポートがきれてしまっていたわけで
10月末が丁度10年目だった、とか(笑) せっかく、アジア1を決める大会に出られるチャンスだったのに。
>それでもアジア一になったのは嬉しいです
本当におめでとうございます。今年は日ハム一色でしたね。来年も、この勢いで頑張って貰いたいと思います。

♪fxhud402さん

>恥ずかしいナショナリズムが丸出しだよね
それをきっかけに大リーグマニアになった人も多いらしいので、まぁいいかと(笑)
>クリケットって、エルトンのベスト盤のジャケでしか見たことない
僕もそうです(笑) 野球の起源と言われているスポーツですけどね。
>フォリナーの"Extended version"の母体にあたるCDがフランスで出たようです
情報ありがとうございます。チェックしてみます。でも、Burrnを手に取るのは勇気がいるなぁ(笑) フォリナーがBurrnに紹介さけてるのもミスマッチという感じですが(笑)
>テキサスにはプロレスの聖地アマリロがあるからだっ
昔、ニール・セダカの「恋のアマリロ」という曲を聴いて、一体どこにあるんだろう、なんて思ってましたが、ほとんどメキシコとの国境なんですね。彼女とプロレスを見に行く、なんて歌詞の曲だったんでしょうか(違)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事