日々の覚書

MFCオーナーのブログ

自画自賛

2005年05月22日 22時47分42秒 | 与太話
先月はブログの毎日更新を達成したものの、今月はこれが8回目の更新である。かなりのペースダウンだ。先月はヒマだったのか? いや、単にやる気の問題だろう(笑)

今、巷には洋楽コンピのCDが溢れていて、洋楽では一番の売れ線なんだそうな。何のひねりも工夫もなく、ただ有名曲を意味なく詰め込み、どれも同じ内容なのをジャケットやタイトルを変えて誤魔化している商品が売れる、というのは嘆かわしい事だが、色んな曲がいっぺんに聴けてお得、というメリットは確かにある。ただ、これを入口とせずそのまま止まってしまう人が多いので、洋楽CDは全体としては売れないのだろう。ほんとに嘆かわしい。

とは言うものの、僕はこの手のコンピのように、自分で選曲してCD(MD)を編集する、というのが実は大好きなのである(笑) 一応、自分なりにテーマを決めて、それに沿う曲を有名無名を問わずリストアップし、曲順にも頭を悩ませながらCD(MD)を作る、これ以上の楽しみがあるだろうか(爆) そうして出来上がったCD(MD)を自分で聴いてみて「う~む、なんて素晴らしいんだ!」と自画自賛しているのである。オレって、いいセンスしてるじゃん、と(自爆)

選曲のポイントとしては、有名アーティストの無名な曲、もしくは忘れられてしまったアーティストのヒット曲、といった所で、やはりひねてるなぁ(笑) ま、僕としては、知られざる名曲をみんなに聴いて欲しい(知られざる、と思ってるのは、実は自分だけだったりする)というだけなんだけど。新旧問わずいい曲はいい曲なのだし、世間に知られていなくてもいい曲はいい曲なのだ(笑) また、自分が決めているテーマにふさわしいかどうか、というのも重要なポイントなのであって、そのテーマに沿う曲なら有名無名は関係なくセレクトされるべきなのだ。で、結果しとてややマニアックというか通好みな選曲になってしまうのは避けられない訳で、おそらく、僕の編集したコンピが店頭に並んでも買う人はいないだろうな(自爆)

僕は今まで、MFCのトップページのカウンターがキリ番(20000、30000、40000)に到達すると、記念品としてCDを編集してきた。本当にセンスいい内容になっているのかどうか、は見事キリ番を踏んでCDを手にした人に聞いてみて欲しいが、実はもうすぐカウンターが50000に到達するのを記念して、またしてもCDを用意したのである。今度のも、これまた自画自賛してしまう内容なのであって、どうも信用出来ないという人は、キリ番を踏んで頂いてCDをGETして欲しい。僕の言葉が嘘でない事が分かって頂けるはず(どこから来るのだ、この自信は)。でも、限定一枚生産なので、CDをGET出来るのは一人だけ、僕の言う事が嘘ではない、と納得して下さる人も一人だけなのだ。これでは、いつまでたっても嘘でない事は証明出来ないな(爆) 

という訳ですので、皆さん、是非キリ番狙って下さい。
よろしくお願いします。
(今回は、これが言いたかったのだった)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENERAL HOSPI-TALE | トップ | ロックが歌舞伎町を変える!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンピCDのクソ加減についてはまったく同感でご... (元がくせえ)
2005-05-25 21:19:13
コンピCDのクソ加減についてはまったく同感でござる。

また自分で組んだコンピが最高なのもまったく同感でござる。
この間はエレポ特集のCD-Rを焼いて一人楽しんでました。収録アーティストはへヴン17、ウルトラヴォックス、ポール・ハードキャッスル、トーマス・ドルビー、OMD、カーズ、ヒューマン・リーグ、クラフトワークなどなど。

いやぁ、楽しいねぇ。
返信する
元がくせえさん、コメントありがとうございます。 (MFCオーナー)
2005-05-26 00:32:56
元がくせえさん、コメントありがとうございます。

いやほんと、自分で編集したコンピほど素晴らしいものはないですよね(爆)
そのエレポのCDも面白そう^^
返信する
洋楽に限らずコンピ物は売れてるらしいですが、長... (8823@横浜)
2005-05-26 09:39:43
洋楽に限らずコンピ物は売れてるらしいですが、長い目で見たら自分たちで自分の首を絞めてるようなもんでしょうネ
でもやらなかったらもっと売れないんだからしょうがない・・・

コンピ作り、オイラも大好きです。
テーマを決めて作るのも面白いんだけど全くランダムに選曲するってのも好きなんです。(それはコンピじゃないってか?)
友人達と出かける時にクルマで流してると意外な曲に意外なヤツが反応したりして、これが面白いっす。

返信する
8823@横浜さん、どうもです。 (MFCオーナー)
2005-05-27 01:04:07
8823@横浜さん、どうもです。

コンピ物は確かに手軽でいいんですけどね。レコード会社も何も考えなくて済むし、同じ曲を何度も使い回して稼げるし、結局洋楽ファンを増やそうなんて事は考えてないのです。かつて、ワーナーから2枚組で980円とかいうコンピというかサンプル盤みたいなのが出て、これで洋楽ファンが一気に増えたと聞きましたが、今のレコード会社もせめてこれくらいはやって欲しい所です。

テーマなしのコンピも一時期よく作ってましたよ。主に車中で流すためのものでしたけど。あまりにも脈絡のない選曲なので、大抵の人は呆れてましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事