日々の覚書

MFCオーナーのブログ

炭酸水素塩泉

2013年02月09日 22時41分01秒 | 与太話

Inamuragasakionsen

久々に温泉に行ってきた。といっても、近所だけど(笑) しかし、この温泉、正真正銘の天然温泉であるらしい。決して、よくあるスーパー銭湯とかの類ではない。

泉質はモール泉と呼ばれ、植物の中でも殺菌効果が高いとされる松の有機成分から成る炭酸水素塩泉だそうな。入ってみて、お湯がウーロン茶みたいな色をしてるので驚いたが、この黒湯はPH8.7と弱アルカリ性で保湿効果が高く、美肌の湯として人気が高いらしい。また、身体に溜まった老廃物を排出し、疲労回復など多くの効果があるとされる炭酸水素イオンが871mg/Lと、全国でもトップクラスの含有量を誇っているのだそうな。ホントかどうか知らんけど(笑) 目の前が海という立地ながら、塩分を全く含まず湯上がりもサッパリ、という事で、潮風を感じる大人の寛ぎ空間で美肌が実感出来るのである。

効能はというと、きりきず・やけど・慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・打撲・くじき・間接のこわばり・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・健康増進・病後回復期etc...他所とどう違うのか、よく分からないけど(笑)、肌には効果ありそうだ。

と、能書きはどうでも良いのだが(笑)、その能書きに書かれている事に、特に間違いと思われる事はなかった。つまり、とても良かったという事だ(笑) ほんと、久々にゆったり出来た感じがする。あ、露天風呂もあったけど、塀で囲まれていて、景色は見えなかった。

という訳で、久々に温泉行って大満足で帰ってきたのである。また、行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇巌城 | トップ | もう3月だが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事