日々の覚書

MFCオーナーのブログ

That's What Friends Are For

2007年01月09日 23時53分55秒 | 与太話

たまには、らしくない事を書いてみる(笑)

友達ってのはいいものだ。よく、本当に困っている時に力になってくれるのが、本当の友達だ、というけど、自分が本当に困った時が、今までにあったのかどうか分からない(笑)ので、果たして誰が本当の友達なのかは不明だが(爆)、でもいいものだ。イヤな事があったとか、落ち込んでいるとか、あれこれ悩んでいるとか、そういう時に話し相手になってくれる友達というのは、ほんとに貴重な存在である。別に、悩み事の相談に乗って貰ったり、アドバイスして貰ったり、慰めてもらったり、とかを期待しているのではない。皆さんも経験あると思うが、落ち込んでいる時に関係ない話をしてるだけでも気が晴れる事ってのがある。考えてみると、友達とはいえ悩みやら小言やらを聞かされるのも迷惑な話だろうし、こっちだって自分の悩みを他人に解決して貰おうなんて思っちゃいないので(誤解されては困るが、周囲に期待していないのではなく、自分のトラブルは自分で解決せよ、という信念があるからである)、ただなんでもいいから話せるだけでも有り難いのである。

友達とは“作る”ものではなく、“出来る”ものだと、僕は思っている。その気になればいくらでも、という訳にはいかないものなのだ。そう考えると、たとえ少なくても友達は貴重だ。付き合いが長ければいいってもんではない。長い付き合いなら、共に成長できる間柄でなくては。共に成長出来ない友達は、ある期間はよくても、いずれ疎遠になる。もちろん、長い付き合いの方が望ましいのだが。

ま、そういう訳で友達というのは貴重なものである。利害関係の絡まない友達が、たくさんいる人は幸せだと思う。そういえば、昨日は成人式だったが(未だに1月の第二月曜が成人式、というのにはなじめない)、若い人に声を大にして言いたい。いざという時に心の拠り所になるのは、やはり友達だ。大変ありきたりではあるが、友達は大事にすべきである。20歳の時は分からなくても、40歳過ぎれば友達の有り難味がよ~く分かる(笑)

こういう、らしくない事を書くと、なにか辛い事でもあったんじゃないか?と勘ぐる人もいるだろうな...

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出のアルバム-A DAY AT ... | トップ | HMVも安い! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又こうやってコメントを積み重ねていくのだな。 (陰陽師@やっさん@勘ぐる人)
2007-01-10 00:24:34
又こうやってコメントを積み重ねていくのだな。
術中にはまるというか飛んで火にいる夏の虫というか、、、orz
返信する
♪陰陽師@やっさん (MFCオーナー)
2007-01-10 07:23:22
♪陰陽師@やっさん

>こうやってコメントを積み重ねていくのだな
毎度ありがとうございます。やっぱり、持つべきものは友達ですね(爆)
返信する
Friends Are For (くりたんた@あふぉ)
2007-01-10 08:57:14
Friends Are For
~~~なぁあんだ。てっきり今回はマイナーなAdam ant & the ants の話題かと。
・・・オーナーさんなら知ってるかと。

エルトン・ジョンの巻で、沢山の地雷を踏んだ くりたんた。コレに凝りずに今年も
ちょくちょく寄らせて頂きマッスル!!!
返信する
That's What Friends Are For (YK)
2007-01-10 13:03:30
That's What Friends Are For
大好きな曲です。(かがみさんもお好きな曲ですね)
以前忍者さんもブログで書いておられましたが、今は友人らしい友達はネットで知り合った方がほとんどなんですよね。
年賀状だけの古い友達も友達に代わりはないのですが。

一体何があったのでしょう。
(勘ぐる人パート2)
返信する
>落ち込んでいる時に関係ない話をしてるだけで... (ルールー)
2007-01-10 17:03:40
>落ち込んでいる時に関係ない話をしてるだけでも気が晴れる事ってのがある

そうなんですよね。
わたしも悩みはあまり人には相談しないです。
でも何気ない話をしてたら解決したって言うこともけっこうあったりしますよね~

・・・ところで何があったんでしょう?
(勘ぐる人です)
返信する
>自分のトラブルは自分で解決せよ、という信念が... (ジャスミン)
2007-01-10 17:48:47
>自分のトラブルは自分で解決せよ、という信念があるからである

全く同感です。Jもあまり人には相談はしませんね。事後報告だけです。

>ただなんでもいいから話せるだけでも有り難いのである。
うんうん、自分がそうだから人から相談受けてるときは違う話題に持っていってしまうことが多いのですが「話をちゃんと聞いてくれない」と怒られることもある。(^^;)
だったらJのアドバイスを守れるのか?と言えば、すっかり出来上がってしまった大人が人の言うことを聞くわけもなく(苦笑)無駄な説教になるんですよねぇ・・・

自分の中で唯一誇れることといえば、友達がいて、向こうも多分Jのことを友達だと思ってくれてることでしょうかね?

オーナーさん、なんかあったの?(←やはり勘ぐる人)
返信する
Keep smilin',Keep shinin', (Brenda)
2007-01-10 17:55:59
Keep smilin',Keep shinin',
Knowing you can always count on me・・・

嬉しい時に気が付いたら歌ってます(笑)

何を解決してくれるわけでもないけど、どうしても一人が辛い時に一緒に居てくれるだけでいいんですよね。
気分転換のスイッチを押してくれます。



返信する
またエルトン絡みの話題かと思って見たら、テーマ... (キハチ)
2007-01-10 20:04:19
またエルトン絡みの話題かと思って見たら、テーマは友達ですか。

私はあまり分析したことはありませんが、
中学高校時代の古い友達で地域密着型
の奴らは【私もそうですが】女性男性問わず、今でも良い
お付き合いをしております。
ただ、オーナーさんが言うように、
ともに成長していける友達という意味では
古い友達よりも、新しい友達から学ぶ
ことが多いと私は思います。
最近セッションなどで知り合った人達は
今の私にとっては重要で大切な【友達】
であると言わせていただきたいですね。

オーナーさん、私はそう思っています!
今後とも宜しくお願いします!

話の趣旨からそれたかな?
返信する
一番いいのは言ったことを「オウム返し」すること... (陰陽師@やっさん@勘ぐる人)
2007-01-10 23:05:24
一番いいのは言ったことを「オウム返し」することだそうです。

MFC○ー○ー「ほんと、うちの上司バカでねぇ~」
某「そうなんだ、バカなんだ」
MFC○ー○ー「全然仕事が進まないんだよ、ったくもう」
某「仕事、進まないんだ」

and so on

これだけでMFC○ー○ーさんは癒されるそうです。ついでにいうと男女間でこの会話が成立していると間違いなく「出来て」います(笑)。

え!?マジレスってか。

いやあ~、年末の研修で習ったばかりなもんで(爆)
返信する
♪くりたんた。さん (MFCオーナー)
2007-01-10 23:33:48
♪くりたんた。さん

>てっきり今回はマイナーなAdam ant & the ants の話題かと
その場合なら、Freinds Or Foeかと。もしろん、くり。さんはご存知ですよね(笑)
>コレに凝りずに今年もちょくちょく寄らせて頂きマッスル
よろしくお願いします。地雷を恐れては、前へ進めないのです(笑)

♪YKさん

>大好きな曲です。(かがみさんもお好きな曲ですね)
ボーナスにした事なくてすいません(笑)
>今は友人らしい友達はネットで知り合った方がほとんどなんですよね
僕もそうなんです。共通の話題・嗜好がある、ってのは、やはり大きいのですね。
>一体何があったのでしょう。(勘ぐる人パート2)
いや、べつに、その...(ごまかす人)

♪ルールーさん

>何気ない話をしてたら解決したって言うこともけっこうあったりしますよね~
解決というか、関係ない会話の中で、決心が固まったとか、考えがまとまったとか、結構ありますね。ただ、誰が相手でもいいのか、というとそうでもないのですが(笑)
>・・・ところで何があったんでしょう?(勘ぐる人です)
いえ、だから、あのね...(だんだん面倒になってる人)

♪ジャスミンさん

>あまり人には相談はしませんね。事後報告だけです
事後報告または経過報告だけのつもりなのに、自分が相談されたと思い込むのがいますが、これは実に鬱陶しいです(爆)
>すっかり出来上がってしまった大人が人の言うことを聞くわけもなく
だから僕も、あまり人に相談しないんです。そうせいか、相談を受ける事も少ないですね(笑)
>向こうも多分Jのことを友達だと思ってくれてることでしょうかね?
こちらの勝手な思い込みである場合も多いですが(笑)、素晴らしい事です。
>なんかあったの?(←やはり勘ぐる人)
はい、じつはちょっと...(開き直る人)

♪Brendaさん

>嬉しい時に気が付いたら歌ってます
タイトルに引用しておいて何なんですが、この曲あまりよく知りません(爆)
>どうしても一人が辛い時に一緒に居てくれるだけでいいんですよね。
そういう時の為に、友達はいるのだ、ということですよね^^

♪キハチさん

>またエルトン絡みの話題かと思って見たら
この「愛のハーモニー」という曲、エルトンの曲とは認識しておりません(笑)ディオンヌ・ワーウィックの曲ですね。
>最近セッションなどで知り合った人達は
>今の私にとっては重要で大切な【友達】
>であると言わせていただきたいですね
全く同感です。酒飲みながらあれこれ話が出来るのもいいですが、楽器で会話が出来る、というのが素晴らしいのだと思います。キハチさんも、僕にとっては重要な友達ですよ^^

♪陰陽師@やっさん

>一番いいのは言ったことを「オウム返し」することだそうです。
「君のことが好きなんだ」
「あたしのことが好きなの」
「君をさらって逃げたい」
「あたしをさらって逃げたいの」
これじゃボッコちゃんでんがな(意味不明)
>年末の研修で習ったばかりなもんで
穴掘るだけでなく、有意義な事も教えてくれるのですね(笑) 研修も参加してみるもんだ(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事