日々の覚書

MFCオーナーのブログ

6/24 ビートルズ『アビー・ロード』セッション@BBA

2006年06月29日 00時18分24秒 | あれこれレポート

200606282123001

日本がブラジルに完敗し、予選敗退となった虚脱感も生々しい6/24(笑)、以前こちらで告知した通り、毎度お馴染みBBAで、ビートルズ・セッションが行われた。名盤『アビー・ロード』の全曲をやってしまおう、という企画である。それぞれがビートルズへの熱い想いを胸に臨んだこのセッションが、実に素晴らしいものになったのは、言うまでもない。

その素晴らしさ、楽しかった一夜の事を書こうとしても、おいそれと書けるものではない。筆舌に尽くしがたい、とは正にこの事。なので、セットリストなどを紹介してお茶を濁すことにする(爆)

1.Come Together
2.Something
3.Maxwell's Silver Hammer
4.Oh! Darling
5.Octopus's Garden
6.I Want You(She's So Heavy)
7.Here Comes The Sun
8.Because
9.You Never Give Me Your Money

10.Sun King
11.Mean Mister Mustard
12.Polythene Pam
13.She Came Through The Bathroom Window
14.Golden Slumbers
15.Carry That Weight
16.The End
17.Her Majesty

18.The Long And Widing Road
19.Let It Be
20.If I Fell
21.I've Just Seen A Face
22.I Am The Walrus
23.All My Loving
24.Here, There And Everywhere

25.I Saw Her Standing There
26.Get Back
27.Twist And Shout

1~17は、ご存知『アビー・ロード』全曲。それ以降は往年の名曲セッション。このセットリストは、事前に決まっていたものだが、当日「Lady Madonna」「In My Life」「She Loves You」が追加された。いやいや、ほんとビートルズ一色。クイーン以外で、こんな濃いセッションは初めてである(笑)

僕は、ほぼ全曲でドラムをやらせて貰った。『アビー・ロード』をやるのは念願だったけど、他に誰もエントリーしなかったのをいいことに、ドラムセットを独占してしまった訳だが、もしかして皆さん気を遣ってくれたのかな(笑) 個人的には、18日の練習会の時「The End」のドラムソロに不安があったので、本番の日までそれを完璧にやる事しか頭になかった(笑) 結果は大変上出来であった、と日記には書いておこう(爆)

なんかこう、ビートルズっていいな、凄いな、って改めて感じた。アマチュアがコピーしても決して敷居は高くないけど、簡単に出来る訳ではない。演奏する方はそれなりの技術とセンスが必要だけど、でも誰がやっても楽しめる、そんな懐の深さがある。メロディも歌詞も分かりやすく、またマッチングが絶妙なので、一人で歌っても皆で合唱しても楽しい。芸術性と大衆性の双方を兼ね備えた極上のポップ・ミュージック、それがビートルズだ。40年近く前に作られた音楽であるのに、未だに斬新さを失わず、歌い継がれ聴き継がれていくビートルズと、その音楽の素晴らしさを存分に堪能し、実感した夜だった。ビートルズは永遠に不滅です(笑)

前にも書いたけど、このセッションが一夜限りだなんて、本当に勿体ない。と、思ってたら、皆同じ考えだったらしく(笑)、どうやら巡業に出る、という話も本格化しつつあるらしい。実現の暁には、是非僕も参加させて貰うつもりだ(爆) いつの日か、あなたの町で『アビー・ロード』セッションを!(自爆)

という訳で、今回のセッションの中心となった前滝兄弟をはじめ、皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。特に前滝兄弟様、貴方たちは凄いです。お二人がいなかったら、アビーロード・セッションは実現しなかったでしょう。巡業バンドでも中心になって、引っ張って下さいね(笑)

てな訳で、レポートはおしまい(笑) あとは、さもさんから頂いた写真を載せるので、そちらで楽しんで下さい(コメントには責任持ちません...爆)。

268a

何をしようとしてるのか...?

5e2c

「The End」のドラムソロが決まった瞬間!と思ってくれ(爆)

C5c2

なんかやらかしそうなスリーショット(笑)

3fe3

終盤盛り上がっております(笑)

509d

そして大団円。おつかれ~♪

それと、最後になりましたが、

BBA開店3周年おめでとうございます!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | キャンディ・ポップ♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「THE END」のドラムソロ、林檎星が帰依したかと思... (陰陽師@やっさん)
2006-06-29 08:54:18
「THE END」のドラムソロ、林檎星が帰依したかと思いましたよ(笑)
返信する
「Something」熱唱、常時針寸が背後に見えました。 (Brenda)
2006-06-29 10:36:23
「Something」熱唱、常時針寸が背後に見えました。
返信する
Golden Slumbers~ (くりたんた。)
2006-06-29 12:27:27
Golden Slumbers~
Carry That Weight
この流れでやると、より一層カッコエエ雰囲気になりまっする。
あと、あびぃろーどには無いけど、beatlesの〆は「へるたー・すけるたー」で喉から吐血しながら・・・と言ふパターンが、くり的なbeatlesでございます。
返信する
お!ダックスフンドの完成、おめでとうございます! (ドロたん)
2006-06-29 17:27:22
お!ダックスフンドの完成、おめでとうございます!
返信する
♪陰陽師@やっさん (MFCオーナー)
2006-06-29 21:03:13
♪陰陽師@やっさん

お疲れさまでした。
>林檎星が帰依したかと
お褒め頂いて光栄です。が、彼はまだ生きてるので...?

♪Brendaさん

お疲れさまでした。
>常時針寸が背後に見えました
お褒め頂いて光栄です。が、怖いです(笑)

♪くりたんた。さん

>より一層カッコエエ雰囲気になりまっする
そうですよね、分かってらっしゃる(笑) この曲をはじめ、B面メドレーは、途中で切る訳にはいかないので、続けて演奏しました。
>「へるたー・すけるたー」で喉から吐血しながら
おお、なんたる偶然!実は、BBAでの次のビートルズ・セッションのお題はホワイト・アルバムになりそうなのです。くりさんも是非参加して、BBAで吐血して下さい。骨は拾います(爆)

♪ドロたん

>ダックスフンドの完成、おめでとうございます
ありがとうございます。決められた日に更新するのって、実はちょっとキツいんです(爆) ほんとは、違う犬をイメージしたんですけど...
返信する
何かやらかしそうな真ん中のおっさんです(笑) (ろくまん)
2006-06-30 00:19:44
何かやらかしそうな真ん中のおっさんです(笑)
今さらですがおつかれさまでした。
ビートルズは永遠の不滅ですのくだり、まったく同感というか、うまい表現に脱帽です(笑)

ところで巡業バンド、ベースをまんまとやっさんに取られたのでやることないので困ってます(爆)
返信する
♪ろくまんさん (MFCオーナー)
2006-06-30 01:17:36
♪ろくまんさん

お疲れさまでした。

>ビートルズは永遠の不滅ですのくだり、まったく同感というか
いや、ほんとに、いつもそう思います。ビートルズはすごいっ!(笑)

>ベースをまんまとやっさんに取られたので
となると、やっぱりアコギ&ボーカルしかないですねぇ。「Her Majesty」で目立って下さい(笑)
「サー・ナイト」もあるし、今後もろくまんさんからは、目が離せませんね(やや意味不明)
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事