日々の覚書

MFCオーナーのブログ

COOL FUKUI

2015年09月24日 00時05分36秒 | 与太話
毎度のことではあるが、5連休なんてアッという間だった。もちろん、シルバーウィークの事である。自分の記憶が正しければ、6年ぷりの5連休だったと思うのだが、次はいつになるのだろう? また6年後かな? ま、次のシルバーウィークを楽しみに、仕事を頑張るとしようか(笑) なにしろ怠け者なもんで(笑)

とはいえ、5連休である。どこへも行かない、何もしない、なんて勿体ない事はしないのだ。で、どこへ行っても渋滞、人でいっぱいというのは覚悟の上で、ちょっと旅行してきた。行き先は福井。何故、福井なのか。それは、福井がクールだからだ(は?)

福井県というと、やや地味な印象があるかもしれないが、実は色々と見所の多い土地であるのだ。風光明媚だし、歴史を紐解いても、重要な拠点であった事が分かるし、有名人も多く輩出してるし、価値ある文化財も多い。海産物も美味いし、土壌が優れているので米も美味い。こしひかりは、実は福井で生まれた米なのである、という事実を知らない人も多かろう。食器や箸も名産品が多く、和食の伝統を食材と食器の両面から支えている、というのも知らない人が多いかも。日本の企業の社長は福井県出身者が一番多い、という事実もある。福井の人は奥ゆかしいのかアピール下手なのか、そういった自慢出来る事は多いのに、他県の人はあまり知らない。実に勿体ないと思う。

と、そんな、実はクールな福井県なのだが、中でも一番クールなのは、ここではないか。



そう、恐竜博物館である。福井県では沢山の恐竜の化石が発掘されており、言うならば恐竜王国でもあるのだ。福井県勝山市に2000年にオープンした恐竜博物館は、世界3大恐竜博物館のひとつと言われ、約41000点の資料が展示され、年間70万人以上が訪れる、福井県内最大の観光スポットになっている。前から一度は行ってみたいと思ってたので、今回は念願叶って欣喜雀躍(笑)

 

さすがに、県内有数の観光スポットだけあり、博物館の数キロ手前から渋滞が出来ていた。ナンバーを見ると、やはり他県ナンバーが多い。

 

 

いやしかし、館内にこれだけ恐竜がいると、嫌でも興奮する(笑) ツーショットも撮れたし(爆)

 

福井県で見つかった新種の恐竜もいて、左の写真の恐竜は、名前が“フクイラプトル・キタダニエンシス”というのだが、分かるかな?

入場料は普段だと一般720円なんだけど、我々が行った日はたまたま無料だった。これだけの物を見せて貰ったのに、なんか、申し訳ない気分(笑)



で、これが戦利品。ペーパーウェイトなんだけど、分かるかな?(笑) Tシャツが欲しかったんだけど、見当たらなかったので、これにした。けど、後日、恐竜のTシャツ着てる人を見かけたので、売ってたのかもしれない。残念。

恐竜博物館の帰り、近所だったので、ここにも寄ってきた。



ご存知、永平寺である。福井には何度も行ってるけど、永平寺は初めてだった。

 

 

この永平寺、曹洞宗の大本山というだけあって、とにかく広い。つーか、デカい。回って歩くだけで、かなり疲れてしまった(苦笑) 山の中にあって、とても良い雰囲気だったけど。もちろん、御朱印も貰ってきた。



他にも、



北陸道総鎮守にして越前国一宮の気比神宮とか、

 

気比の松原とか。にも関わらず、松が写ってなくて申し訳ないけど(笑)、ここは静岡県の三保の松原、佐賀県の虹の松原と並んで、日本3大松原と呼ばれているのは、やっぱり知らない人が多いんだろうね。

 

 

中池見湿地。ラムサール条約にも登録されている、日本でも有数の価値を持つ湿地帯である。トンボの生息地としても有名だそうだが、残念ながら見れなかった。

と、見所の多い福井県なのであった。まだ行ってない所も多いので、次回以降に期待。

最後に、福井で食べたクールなグルメ。

 

福井県と言えばヨーロッパ軒であるのだが、左はそのヨーロッパ軒の人気メニュー“パリ丼”、右は永平寺名物のごまどうふを使ったぜんざい。是非、一度お試しあれ。

ラグビーW杯、日本vsスコットランドの試合は、残り15分で10対31と、大差でリードされている。逆転なるか。

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/5 第7回フォリナー・... | トップ | レイクサイド »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい休日を過ごされたようですね~ (YK)
2015-09-24 00:28:07
息子が小さい頃、恐竜博物館へ連れていってもらいました、おばあちゃんに(爆)。

ラグビー残念でしたね。後半は正直不整脈悪化しそうでした(爆)

明日から頑張りましょう(涙)
返信する
Holiday is Over (MFCオーナー)
2015-09-24 01:27:53
♪YKさん

>恐竜博物館へ連れていってもらいました、おばあちゃんに
良いおばあちゃんですね(笑) その時、渋滞してました?

>後半は正直不整脈悪化しそうでした
僕はちゃんと見てなかったのですが、かなりイライラする展開だったらしいですね。冗談抜きで、試合見てて興奮し過ぎたりイライラし過ぎたりして亡くなる人いるらしいので、注意しましょう。

>明日から頑張りましょう
新学期を迎える死宇学生の気分です(爆)
返信する
Unknown (かがみ)
2015-09-25 12:35:58
次のシルバーウィークは、11年後だそうですよ^^
返信する
面白かった(^^) (メコ)
2015-09-25 21:36:58
福井のことよく調べてるね(^^)読んでためになりました(^-^)/
返信する
Unknown (MFCオーナー)
2015-09-26 10:05:53
♪かがみさん

>次のシルバーウィークは、11年後だそうですよ
ははは、定年になってますね...(-_-#)

♪メコちゃん

>福井のことよく調べてるね
いやいや、自然と耳に入ってくるもんで^^; そちらからも近いんで、是非お出かけ下さい。
返信する
羽二重餅の古里 (忍者)
2015-09-28 14:12:24
>博物館の数キロ手前から渋滞が出来ていた。
うちが春に行ったときは、渋滞無しでした。ただ、博物館以外の施設(アスレチックとか広場とか)が冬期閉鎖中のためだったかもしれません。

>入場料は普段だと一般720円なんだけど、我々が行った日はたまたま無料だった。
え!うちは720円払ったぞ!くぉ~、金返せ~!!!!!

入り口にあった、白衣を着た恐竜の人形。大阪堺筋本町にある、福井県アンテナショップにもありますね。
返信する
羽二重餅は美味い (MFCオーナー)
2015-09-28 23:50:47
♪忍者さん

>羽二重餅の古里
お、もしかして行かれました? ま、あの辺り一帯に看板出てましたから、イヤでも気づくとは思いますが(笑) もちろん、羽二重餅お土産に買いましたよね?(笑)

>うちは720円払ったぞ!
我々が無料だったのは、ちょうどその日が“ファミリーの日”だったからだそうです。次回は、よく調べてから行きましょう(我々も知らんかったけど。笑)

>大阪堺筋本町にある、福井県アンテナショップ
大阪にもあるんですね^^ この人は恐竜の人形ではなく、恐竜博士といいます。東京は青山にある福井のアンテナショップの玄関にも座ってます。
返信する
家賃だけでもすごいはず (忍者)
2015-09-29 02:27:40
>東京は青山にある福井のアンテナショップの玄関にも座ってます。
え?青山にアンテナショップがあるんだ!って、調べたら、昔の会社から100mと離れてなかった・・・。でも、憶えが無いな~。

大阪が堺筋本町なんだから、東京は鴬谷とか田町とかがよかったんじゃ?(笑)
返信する
実は銀座にもあります (MFCオーナー)
2015-09-29 23:49:05
♪忍者さん

>昔の会社から100mと離れてなかった
オシャレな街で働いていたのてすね。

>憶えが無いな~。
そりゃそうでしょうね。このアンテナショップ、出来てからまだ3~4年くらいですよ。

>東京は鴬谷とか田町とかがよかったんじゃ
あれ、堺筋本町って、東京で言うなら青山や銀座みたいなものでは(は?)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事