日々の覚書

MFCオーナーのブログ

守りに入るお年頃

2007年06月02日 23時40分42秒 | 与太話

皆さんご存知のように、僕は決して健康オタクではない。それどころか、元々健康なせいかもしれないが、健康を維持するのにあれこれ工夫したり、金をかけたりするのを、バカらしいと思っていた。しかし、それも寄る年波と共に徐々に変化しつつある(笑)

きっかけは、満36歳の頃から受診し始めた成人病検診であろう。血液検査や尿検査の結果が細かい数値となって示されると、やはり気になるものだ。それでも、規定の範囲内で納まっていれば、大して気にもならないが、それを越えて、いきなり“要再検査”とか“治療の必要あり”とか言われてしまうと、「オレは健康じゃないのか?」なんて不安になってしまう。“注意が必要”という程度のレベルでも気になる。数字は罪作りだ。

実際、前にも書いた事あるけど、僕はかなり前から血液中の中性脂肪が多い、と診断されている。レベルは“要再検査”だ。もちろん、再検査したことはない(笑) けど、中性脂肪が多い、なんて言われるようになってから、食事の時にふと考えてしまうようになった。脂っこい物とかカロリーが高い物は控えるべきでは、なんて思うようになってしまったのだ。こんなこと考えるようになると、気になって仕方がない。それまで気にした事すらなかった、メニューのカロリー表示を真っ先にチェックするようになってしまった(笑) AとBの2種類の定食があると、カロリーの低い方を取るようになってしまったのである。どちらを食べたいか、なんてのは関係なし。ひたすらカロリーの低い方。もっとも、どっちにしようかなぁ、なんて決められなくて悩む事はなくなったから、それはそれでいいんだけど(笑)

元々、好き嫌いは少なく、何でも食べる方なので、カロリー低めの食事だって、別に不満はない。一度の食事で色々食べたいタイプでもあるので、肉料理だけでなくサラダも欲しい。定食に小鉢がついてると喜んでしまう(笑) 学生の頃も、学食ではラーメンやカレーライスより、定食系を好んで食べていた。そういう点では、様々な料理が出てくるフルコースや懐石なんかも好きだったりして(爆)

しかし、食事はまだいいが、健康の為にミネラルウォーターを飲む、というのには馴染めなかった。人によっては、ミネラルウォーターを大量に買い込み、料理だけでなく風呂を沸かすのにも使ったりしてるらしい。手もミネラルウォーターで洗うのだそうだ。ここまでいくと、ほとんどビョーキという気がしないでもない(笑)

子供の頃から水を飲む、という習慣があまりないし、金出して水を買うというのにも抵抗あるしで、ずっとミネラルウォーターを飲む事はなかった。ここ数年よく言われる、「一日2リットルの水を飲んで、血液をサラサラにしましょう」というのも、その程度で血液がサラサラになるのかよ、と懐疑的でもあったのだ。第一、2リットルの水なんて、かなりの量である。お腹がダボタボになって、ご飯が食べられないではないか。ダイエットにはいいかもしれないが(笑) そういう訳で、僕は水ではなくお茶を飲んでいた。どっちかというと、“緑系”より“茶色系”の方をよく飲む。

しかし、そんな僕だが、ここしばらく毎日のように、ミネラルウォーターを買って飲んでいるのである。ま、きっかけは実に単純で、炎天下で酒飲んでたら酔っ払って気持ち悪くなってしまい、その時ミネラルウォーターを飲んだら、かなり調子を取り戻したからである。前々から、悪酔いした時にお茶を飲んでも、却って気持悪くなる経験をしてたので、こういう時は水の方がいいのだな、なんて単純に思ってしまったのだね(笑) もちろん、これはきっかけであり、伏線は色々ある。つーか、ペットボトルを持ち歩く人が増えて、夏場に心不全で亡くなる人が減ったという話が頭の片隅にあったのと、身近で年齢の近い人が倒れたりなんてのもあって、もっと健康に気を遣わなければ、なんて思っていたのだろう。水を大量に飲むようにしたら、血液サラサラ云々はともかくとして、体調はいい、なんて同僚の話も聞いてたし。要するに、もう若くはない自分の年を自覚して、健康というか体調維持に注意しなければ、という気持になったという事である(笑)

てな訳で、2リットルとはいかないけど、ここんとこ毎日500mlのペットボトルを2~3本飲んでいる。よく飲むのは「クリスタルガイザー」ってヤツ。何故これなのか、というと、他の商品に比べて安いからだ(爆) でも、これが僕にとっては一番飲みやすいような気がする。単に水とはいえ、色々と違いがあるものだ、というのを改めて感じた。かつて、スーパー銭湯というか大浴場に行った時、お湯によって違いがある、というのを実感して以来だ(やや意味不明)

と、こんなことを書くと、「さぁ、次はタバコを止めましょうね」というコメントが、山のように書き込まれるのだろうな(爆) あ、別に、コメントを強要してるのではありませんので、念の為(爆爆)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車でGO! | トップ | 涙は悲しさだけで、出来てる... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコやめるのは簡単ですよ。 (マコ)
2007-06-03 07:31:19
タバコやめるのは簡単ですよ。
やってみる?
返信する
オレの住んでるあたりは、夏でも水が冷たく(冬は... (はかせ)
2007-06-03 07:42:32
オレの住んでるあたりは、夏でも水が冷たく(冬は凍り付いてるが、笑)水道水でもかなり美味いので、ガバガバ飲みますね。
同じ地域でも、釧路とかあのあたりはサッパリ美味くないんですが。

「じゃあ、次はタバコをやめましょう」も必要なんだけど、酒もやめないと、メタボリック街道驀進中のオレには、意味ないです。
なんせ、タバコは今まで何度も禁煙してるんで平気なんだけど、酒は一度もやめたことがないしねえ(と、古典ジョーク)
返信する
うん~~。 (くりたんた。)
2007-06-03 08:28:40
うん~~。
おーなーさんも微妙なお年頃ねっ(爆

水を飲むって言うのは~例えば病院で風邪引いたり・ボーコー炎になると、必ず言われるわ。体の大きさによりけりなのか?1㍑は最低飲みなさいと。
血の濃度が濃くなるのと、体内の水分が足りなくなると、おしょんの出が悪くなり~細菌がボーコーに繁殖しやすいとかで。
なので、水飲むのは手軽に出来る健康法?クリスタルカイザーは、日本人にあった軟水のはず。硬水だと、ピーピーになる可能性があるので注意してねっ!

でも~~ミネラルウォーターでお風呂って。。。そこまで行くと病気?
返信する
タバコは、やめたほうがいいよ(汗)。 (りんじぃ)
2007-06-03 10:09:16
タバコは、やめたほうがいいよ(汗)。
今1日1箱くらい?

そうすれば、昼食が500円以下から700円以下に、グレードアップできる(笑)。

ミネラルウォーターは、自分もクリスタルカイザーです。
理由は、会社の廊下の自販機にあるから。
ボルビックやエビアンが飲みたいときは、通勤途中のコンビニで買い松。
もちろんダイエット目的です(核爆)。
返信する
オーナーさんのような方でも中性脂肪の値が高かっ... (かおーりん)
2007-06-03 10:12:36
オーナーさんのような方でも中性脂肪の値が高かったりするんですね。

私も中年真っ只中、女性のほうが中年になると太りやすいので、やはりカロリーばかり見ておやつとかも食べちゃいます・・・
って、おやつ止めれば?ていうはなしですよねぇ(笑)

茶色系のお茶が好きなら、黒ウーロン茶いいですよ。濃い~お食事の後なんかに。常飲はお奨めできないけど~(-_-;)
返信する
水を2リットル飲むキャパがあるのなら (喜楽院)
2007-06-03 10:40:54
水を2リットル飲むキャパがあるのなら
ビールを2リットル飲むべきです。
私は、真面目にそう思います。
(意味不明)
返信する
♪マコちゃん (MFCオーナー)
2007-06-03 11:13:45
♪マコちゃん

>タバコやめるのは簡単ですよ。
>やってみる?
やはり言われてしまった(笑) いずれ、そういう気になるかも...(笑)

♪はかせさん

>水道水でもかなり美味いので、ガバガバ飲みますね。
水を飲む習慣がない、というのは水道水の質にも関係してるんでしょうかね。確かに、子供の頃から水道水を美味いと思った事はありません。
>タバコは今まで何度も禁煙してるんで平気なんだけど、酒は一度もやめたことがないしねえ
僕も実は、禁煙はいつでも出来ると思ってるんですが、そういう人ほど止めないんだそうで...(笑)

♪くりたんたん。さん

>おーなーさんも微妙なお年頃ねっ
そうなんです(爆)
>血の濃度が濃くなるのと、体内の水分が足りなくなると、おしょんの出が悪くなり~細菌がボーコーに繁殖しやすいとかで
僕は、おしっこの回数は多い方なんですが、血が濃くなりやすいのだそうですね。新陳代謝が活発で良いことだと、ずっと思ってました(笑)
>ミネラルウォーターでお風呂って。。。
一体、水代が月にどれくらいかかるのかと思うと、ゾッとします。貧乏人ですので(爆)

♪りんじぃさん

>そうすれば、昼食が500円以下から700円以下に、グレードアップできる
おお、なんと魅力的な提案でしょうか!(爆) でも、タバコ代はそのまま水代に流れてしまうような...
>もちろんダイエット目的です
腹が減ったら水を飲む...確かに、健康的だったりして(笑) でも、すぐお腹空いてしまいますよね。あ、そしたらまた水を飲めばいいのか。となると、一日2リットルくらい、平気で飲めますね(笑)

♪かお-りんさん

>オーナーさんのような方でも中性脂肪の値が高かったりするんですね
体脂肪と同じで、体型は関係ないみたいです。肥満予備軍か?(笑)
>女性のほうが中年になると太りやすいので
聞いた話ですと、体脂肪率20%以下の女性は、中年になると病気になりやすいのだそうです。おやつくらい、いいんじゃないですか(笑)
>茶色系のお茶が好きなら、黒ウーロン茶いいですよ
茶色系が好きとはいうものの、実はウーロン茶は好きでないので、黒ウーロン茶も飲んだ事ないです。ヘルシアはよく飲みます(笑)

♪喜楽院さん

>水を2リットル飲むキャパがあるのなら
>ビールを2リットル飲むべきです
キャパというより、その人の資質の問題のような気もしますが...
返信する
生まれた時から「井戸水」で育った私は、ずっと水... (JunGreen)
2007-06-03 12:52:00
生まれた時から「井戸水」で育った私は、ずっと水道水が飲めず、結婚して家買って井戸水の無い土地に住んだらもう地獄…おかげで水の代わりにビールばっかり呑んでいます。

そう言う意味で喜楽院様の意見の実践者どすわ…(^^;)
なお、同じ意味の同志として某A達K美さんが居られますが、彼女の場合そのビール摂取が原因でハタチにして痛風になられたとか…笑えんなぁ…

まぁ健康管理は肉体管理もさる事ながら、精神的なストレス発散から…今日もオネーチャンと呑みに行くぞぉ~(違)
返信する
♪Jun Greenさん (MFCオーナー)
2007-06-03 13:06:43
♪Jun Greenさん

>井戸水の無い土地に住んだらもう地獄…おかげで水の代わりにビールばっかり呑んでいます
なんのこっちゃ、という感じではありますが、ミョーに説得力があるのは何故?

>彼女の場合そのビール摂取が原因でハタチにして痛風になられたとか
豪快でんなぁ....

>健康管理は肉体管理もさる事ながら、精神的なストレス発散から
そこいらは、まぁ問題ないかと...(笑)
返信する
ビールなら2リットル飲めるでしょ? (アロハ)
2007-06-03 21:28:30
ビールなら2リットル飲めるでしょ?
不思議だ・・・
硬質が高い水はお腹の弱い人はあきません便秘ぎみの人にお勧めです。
でも 前北九州に転勤で居た時、近くに
地下水が沸いていて、近所のすし屋さんとか皆取りに来てたので、興味なかったけど しゃれで、水道水と目をつぶってのみ比べたことありますが、一発でわかり
はは~ってなりました。
高級ブランデーのスッと喉を通る感じ
水道水はウッと喉につまる
で、珈琲とかお茶入れるとむっちゃよく出るやわこれが・・ 経済的
それ以来、水汲みに行った行った
今は 浄水器のみ 最低!
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事