日々の覚書

MFCオーナーのブログ

や・か・た・ぶ・ね

2013年09月19日 23時02分21秒 | あれこれレポート

ひたすら遅いけど、2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催される事となった。個人的には、無理に東京でオリンピックなんてしなくても、と思っていたけど、まぁ実際にやると決まってみれば、国際的イベントが東京(=日本)で開催される、というのには、やっぱりワクワクしてしまう訳で、なんだかんだで7年後が楽しみだったりもするのである(笑)

周囲にも、いざオリンピック東京開催が決まってみると、そこはかとなく未来に期待が持てそうな気がして、希望が湧いてきた、なんて言ってる人もいる。昭和39年の時のオリンピックと違い、今回のオリンピックは、いわば繁栄する日本の象徴として、世界にアピールするイベントになるはずで、ここ20年程、日本は景気も気分も停滞気味だったけど、それを少しでも払拭して、明るい未来を目指していこう、という前向きな気分を日本国民に思い出させる、という意味では必要なものなのだろう。おそらく、東京にオリンピックを招致する目的はそこにあるのに違いない、と思う事にしよう(爆)

それはそうと、2020年のオリンピックも、開催時期は7月~8月らしい。7年後はどうか分からないが、近頃の日本の夏は異常な猛暑である。そんな時期にオリンピックなんて開催していいのか? 選手も観客も熱中症で倒れる人続出になるかもしれない。この時期にオリンピックを開催するのは、アメリカのテレビ局の都合だそうだが、せめて9月にした方が安心と思うけど。ちなみに、1964年の東京オリンピックは10月に開催された訳だが、僕の記憶にあるオリンピックは、1972年のミュンヘンの頃から、夏に開催していた。夏休みで家で見ていた記憶がある。その頃は、それほど猛暑でもなかったのか、それとも、当時からアメリカのテレビ局の意向に逆らえなかったのか。

さて、そんなオリンピックとは全く関係なく(笑)、最近、僕としてはちょっと珍しい体験をしたので、ブログネタにさせて頂く。その珍しい体験とは何か?まず第一弾(えっ?ひとつじゃないの?)はこれ。

20130913_01

このステッカーがどうかしたの? と、誰しも思うだろうけど、実はかの有名な全○空の整備工場を見学してきた際に、記念に貰ったものだ。話には聞いてたけど、東京ドーム3個分という広大なスペースで、巨大な旅客機の周囲に巨大な足場を組んで点検整備をしている様子には、ほんとテンション上がったなぁ(笑)

写真は撮ってもいいけど、公にはなるべくしないで下さい、と言われてしまったので、たくさん撮った写真を、ここで公表する訳にもいかない(笑) あれこれ葛藤した挙げ句、一枚だけ載せる事にしたので、これでご勘弁を(笑)

20130913_02

機体が見えないくらいに足場が組まれている。デカいという事だけは分かって頂けるかと(笑)

さて、第二弾なんだけど、屋形船に乗って宴会をしたのである。多分、初めて。思った程揺れず、船酔いもノープロブレム。途中、お台場沖に停泊して、デッキに上がって眺めたレインボーブリッジは、実に素晴らしかった。

20130913_03

小さくて申し訳ない(爆) レインボーブリッジは、東京オリンピック決定直後という事もあり、ライトアップは五輪カラーなんだそうな。

話変わるが、リニアモーターカー(最近はこう呼ばないのか?笑)が、ついに開業するそうな。と言っても、東京-名古屋が開通するのは2027年らしいけど。生きてるかな?(爆) なんというか、今更って感じがする。小学生の頃から夢の超特急リニアモーターカーの事は知ってたもんで、何故今まで開通しなかったのか、不思議でしょうがない。40年近くも開発を続けていた事になる。その間、新幹線は進化し続けて、正直言うと、リニアなんて忘れていた(笑) こうなると、なくてもいい、なんて思ったりもする。本当に必要なのか。

と、明るい未来に水を差すような事を言ってしまった(笑) すまそ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの3連戦 | トップ | My Back Pages ~ 南佳孝 40t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事