日々の覚書

MFCオーナーのブログ

モスキートでR

2006年09月29日 14時54分42秒 | 与太話

今、会社にいる。つまり勤務中という訳だ。で、どういう訳か、近頃社内に蚊が多いのだ。

真夏にはこんなにいなかったと思う。9月に入り、涼しくなってきてエアコンもあまり使わなくなった頃から、何故か蚊が増え始めた(ちなみに、会社の近所に用水池とかどぶ川とかの類は一切ない)。社員全員が被害に遭っている。蚊取り線香を事務所のあちこちで焚くようになったので、社内が線香臭くなった(笑) せっかく禁煙にしたのに、あまり意味がない(笑) でも、タバコ臭いのよりはマシかな。

しかし、蚊取り線香もあまり効果がないようだ。相変わらず、一日に数発刺されている。近頃の蚊はなかなかいい根性してて、ズボンや靴下の上からでも刺していく。困ったものだ。ひざ小僧やくるぶしなど、骨が出ている部分を刺されると、痒いけど掻きづらい。ほんとに困ったものだ。僕は昔から、蚊に刺されにくい体質なのだが、それでも刺される。何とかならんのか。

つー訳で、これだけ蚊が多いと、全然仕事にならないよ、とサボる口実にしている初秋の昼下がりなのであった(爆)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンスリー・ライブ | トップ | 3週連続セッション・その1... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (ちら)
2006-09-29 18:39:36
こんばんは~!
滅多に来ないワタクシです^^。

蚊ですか?
わたしは超アルカリ性人間ですのでほとんど刺されません(笑)。
原因は「ワインか?」とちょくちょく尋ねられますが、酢系のものが何よりも好物で血液がというより体液のPHがかなりアルカリであると自負しております。
(勝手に・笑)
でもこれは事実で(?)となりに
すわってた奥さんがバンバン蚊に刺されて大騒ぎしてるのに私は全く寄り付かれませんでした。
その奥さん曰く、「わたしって蚊にはもてるのよねえ」すかさず
「蚊にも相手にされませぬ」と返すしかなかった有様です。
オーナーも酢生活、いえ酸っぱい物をたくさん摂取なさいませ。
蚊だけではなく健康全般によい事
この上ございません^^。
返信する
この時期に生き残ってる蚊は小さくても意外に逞し... (ロジャバリン)
2006-09-29 22:33:06
この時期に生き残ってる蚊は小さくても意外に逞しいです。

夏の終わりに一旦、ほんの一瞬蚊のシーズンは締めくくられるんですが、第二段!って感じで湧いてきよりますね~

で、オーナーさんもちらさんも蚊に刺されないタイプなんですか~
いいですよね、ワタクシなんかちらさんの近くにいらっしゃった奥さん側の立場です!
同じ条件の下、ワタクシだけが「カイカイ」してますねん。。

うちの子供も大量喰いされますね~、おかげで彼らが避雷針的役割になってこちらにはあまり被害はなくなったんですけど・・(汗)

ただ、旦那には何故か寄り付きません(笑)


by「蚊」にしか好かれない女より
返信する
お邪魔します。 (asami)
2006-09-29 23:15:10
お邪魔します。
蚊取り線香も効果がないとは、なかなかしぶといですね…。

そういえば、私が通ってた京都F大では、10月ごろに蚊が異常発生してました。隣が植物園だったからか、はたまた農学部の農場があったからか…いずれにせよ、なぜ10月だったのかは謎です(苦笑)

で、私は刺されませんでした。
蚊にもモテない私です。
返信する
♪ちらさん (MFCオーナー)
2006-09-30 01:32:47
♪ちらさん

>滅多に来ないワタクシです
ほんとですねぇ~、ちらさんにコメント頂くなんて感激です。たまには、寄ってやって下さいね。
>わたしは超アルカリ性人間ですのでほとんど刺されません
そういう話よく聞きますね。大人より子供の方が、男より女の方が、刺されやすいとか。汗をよくかく人、体温が高い人、も刺されやすいなんて聞いた事もあります。あ、別にちらさんが冷血非情な人だと言ってる訳ではありませんよ(爆)
>オーナーも酢生活、いえ酸っぱい物をたくさん摂取なさいませ
酢も一部でブームになってるようですが、成人病の予防にもなり、蚊対策にもなる、なんて言う事ないですね。案外、酢の物とかは好きなんですが、仰せに従ってもっと摂取することにしましょうか。

♪ロジャバリンさん

>この時期に生き残ってる蚊は小さくても意外に逞しいです
やっぱり、そうなんですか。うちの会社、冬でも蚊が出没するんです(笑)
>蚊に刺されないタイプなんですか~
比較的少ないです。ゼロとは言いませんが、ただ、よく食われる人が近くにいると、やはり刺される事少ないですね(笑)

♪asamiさん

>私が通ってた京都F大では、10月ごろに蚊が異常発生してました
↑でも触れましたが、近頃の蚊はオールシーズンのようで。年々季節感が失われていくようで悲しいです(笑)
>蚊にもモテない私です
では、ワタシが蚊になりましょう(意味不明)
返信する
ホントに真夏より今の方が蚊の活動活発ですよね(-&... (YK)
2006-09-30 10:47:07
ホントに真夏より今の方が蚊の活動活発ですよね(-"-;A

昨晩、夫が血をいっぱい吸いすぎて飛べなくなった蚊を発見。若い頃は蚊にさされなかった夫も最近はよくさされるようで、畳の上を這っている蚊をつまみあげ、恨みをはらすように思い切り殺生してました。(爆)

同じ頃、痒いなぁと足を掻き掻きしながら息子とDVDを観ていたのですが、痒みがなくなった頃に足を見てみると既につぶれた蚊が血まみれになって足にくっついてました。

返信する
♪YKさん (MFCオーナー)
2006-09-30 13:11:17
♪YKさん

>真夏より今の方が蚊の活動活発ですよね
まったくですね。今くらいの気温の方が、蚊も過ごしやすいんでしょうか?(笑)

>畳の上を這っている蚊をつまみあげ、恨みをはらすように思い切り殺生してました
>痒みがなくなった頃に足を見てみると既につぶれた蚊が血まみれになって足にくっついてました
なんか想像するだけで凄いですね(笑) YKさんちは蚊がかなり多いようで。お見舞い申し上げます。でも、殺生は出来るだけ止めましょうね(爆)
返信する
はい、蚊が多いです( ̄ー ̄; (YK)
2006-09-30 13:41:33
はい、蚊が多いです( ̄ー ̄;

家の周りはブッシュですから
(;´▽`A``
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事