日々の覚書

MFCオーナーのブログ

実は15周年を迎えていたU-500

2017年04月08日 16時02分30秒 | 与太話
久しくネタにしていなかったので、覚えておられる人も少ないと思うが、U-500すなわち「毎日の昼食代を500円以下に抑える」プロジェクト(笑)が、実は、スタートしてから15周年を迎えていたのである。しかも、2年前に(笑) 世間に知られる事もなく、粛々と15年も続いていたとは...しかも、現在も継続中で、この4月から、なんと!17年目に突入したのである。う~む、我ながら、なんとなく凄いと思う(違)

という訳で、今回は久々にU-500ネタである。まずは、節目となる15年の総括(笑)を。「数値で見るU-500の15年」ってとこかな(笑)

期 間         :2001年4月~2016年3月
期間中総昼食回数    :3,616回
期間中総昼食代     :1,572,967円
期間中1回当たりの昼食代  :435円

積み重ねとはいえ、15年間の昼食代総計が150万円以上、というのが恐ろしい(笑) 1回平均435円にもかかわらず、この数字である。もし、昼食に500円以上かけていたら、と思うとゾッとする(爆)

ま、それにしても、消費税値上げ等を乗り越えて、昼食500円をキープし続けた、というのは驚嘆に値する(自分で言うな)。実は、以前に書いたと思うが、この期間中、一回だけ月の昼食代平均が500円をオーバーした事がある。忘れもしない(爆)2004年4月である。この時の数値はいうと、

期 間    2004年4月
昼食回数   20回
昼食代総計  10,112円
1回平均     505.6円

今となっては、非常に悔やまれる(爆) ま、大勢に影響はないのが、かろうじて幸いだが。

で、ついでなので、15年の期間中、最も月平均が低かった月の数値もご覧下さい。2003年12月である(いらねーよ)

期 間    2003年12月
昼食回数   19回
昼食代総計  6,051円
1回平均     318.5円

月平均が400円を下回った月は、この期間中26回あるのだが、その中でも318.5円というのは、突出した数字である。一体、どんな物を食べていたのか?(笑)

と、そんな(どんな?)U-500は、15周年を迎えた以降も、粛々と継続中である。では、16年目に突入した昨年度、つまり2016年4月~2017年3月の結果を、ここに公表させて頂く。

期 間    2016年4月~2017年3月
昼食回数   238回
昼食代総計  107,111円
1回平均     450円

うむ、まぁ良い数字ではなかろうか。ただ、この数字には少々からくりもある。それも公表しましょう(笑) 2016年度に昼食を取った場所の統計である。

1位・・・社員食堂 110回

これが”からくり”である(笑) どうしても、我が社の社員食堂で昼食を取る事が多くなる。また食堂で食べると1食400円なので、実に安上がり、U-500に対する貢献度無限大なのであるが、これはフェアではない、と仰る向きもあるだろう。そういう意味では、500円以下では喜んでいられない、毎月450円以下を目指さねば、という事で、2017年度は、それを目標に頑張ろうと思う(笑)

しかし、昼食回数238回で、社員食堂利用が110回、率にして46%、つまり、2日に一度は昼時に会社にいた(昼食代抑えるために、わざといるようにしていた、という時もある)訳だ。もっと、外回りしなさい(爆)

では、一応、2位以下も公表する。

2位・・・吉野家        7回
2位・・・コンビニ、キオスク等 7回
4位・・・小諸そば       6回
4位・・・なか卯        6回

少ない(爆爆) これ以下は、すき家とか駅の立ち食い蕎麦とかが続く。

という訳で、今後も引き続きU-500頑張りますので、よろしくお願いします(何を?)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙 | トップ | ポール・イズ・ライブ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業 (忍者)
2017-04-09 02:46:29
外回り時には、学食利用と言う手もありますので、昼前後は、大学近くの取引先ににアポを取れば良いかと思います。

私も、昔よく青学の学食にお世話になってました。事務所でよくご飯も炊いてました(爆)
返信する
記録魔 (ヤスバ)
2017-04-09 19:27:50
スゴイ、凄いとしかいいようがありません。
何がって、全ての昼食を17年に渡って記録をつけてるところが。
僕も以前はマメになんでもかんでも記録をつけてましたが、最近は面倒でやってません。

平日に限っていえば、僕も間違いなく500円を切ってます。
なぜなら、ほとんど社員食堂もしくはmy弁当だからです(笑)
返信する
正統派 (MFCオーナー)
2017-04-09 22:56:43
♪忍者さん

>昼前後は、大学近くの取引先ににアポを取れば良いかと思います
大学近くの取引先というのが思いつきません。その取引先の社食を利用した方が早いかも(笑)
>事務所でよくご飯も炊いてました
最近、事務所の引っ越しがあったのですが、同部屋になる部署の荷物の中に炊飯器がありました。電子レンジなら、まだ納得いくんですが、炊飯器とは...会社に米置いてるんかい、と思いました(だから?)

♪ヤスバさん

>何がって、全ての昼食を17年に渡って記録をつけてるところが
習慣というのは恐ろしいものです(は?)
>なぜなら、ほとんど社員食堂もしくはmy弁当だからです
以前、スーパーで安売りしてたカップラーメンを会社に備蓄して、昼に食べてるので、自分の昼食代は一回100円だ、と威張ってる人がいて、そういうのはちと違うんだよ、と説教たれてましたが(笑)、昼食の半分は社食、という今の状況は、やはりフェアではないのでしょうね(よく分からんぞ)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事